• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月23日

日本で最も歴史ある水族館🐟

日本で最も歴史ある水族館🐟 雪の降る寒い日に
魚津水族館へ行って来ましたღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡

この寒い時期に

それも雪の降る最中水族館?

ですよね!




カメラが

『私を水族館に連れて行って~』
(どこかで聞いたことあるフレーズww)

って言ったように感じたので

カメラを持って出かけて来ました。






冬仕様のため、
ほぼほぼノーマルになり
とても乗り心地が良くなったダンナの車で
行って来ました🚙💨





道中こんな感じで雪がありましたよ~




これぞ雪国の風景ですね~








水族館に着いた時には
横殴りの雪が降っていたので
外観の写真を撮れませんでした😢





*『魚津水族館』*

100年以上の歴史ある水族館




館内はきっと寒いだろうと思い、
しっかり厚着をして寒さ対策は万全♪


ところが、
古いなりにも一応暖房が入っていて
暖かく快適でした(*´︶`*)✧♡



入館するなり

「あと5分ほどで、アザラシのショーが
始まりまーす📣」

とスタッフさんが教えてくれたので
早速そちらへ~




・・【さあカメラの出番だよ~】・・



いたいた!アザラシだ~ 可愛い~💕💕





アザラシ 「いらっしゃいませ~」





アザラシ「ぼくこんなこともできるよ~すごいでしょ」










アザラシ「お兄さん、いっぱいほめて~」

オニイサン「よしよし上手だよ~」

~なんちゃって~




アザラシくん、大変上手にできました💮





アザラシのショーに感動した私達は

水量240tの富山湾大水槽へ~






まるで海の中を歩いているみたい。

















海中トンネルで富山湾の大型魚類を
いろんな角度から観察できます。

(日本初のアクリル製海中トンネルだそう)







タイミング良く
ダイバーお兄さんによる餌やりタイムを
観る事が出来ました。










エイが私達に愛想してるようです(*´³`*)♡





エイ「お兄さん、ご飯早くちょうだいよ」

オニイサン「あいよ~ いっぱい食べな~」




お兄さん、冷たい水の中なのに
みんなを楽しませてくれてありがとう☆






順路に従い次へ~



館内は、こんな感じで
いろんな生き物を観る事が出来ます。



若者二人が楽しそうに観てるところを
勝手に撮らせてもらいました・・・ニヤリ ✪


私の中での水族館のイメージは

お子さん連れの家族やカップル♥♡

若いメンズが仲良く水族館ってゆうのも

なかなかレアでいい感じ~



ついつい見とれてしまいました( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )

・・・コレコレ!おばさん‼




若者が覗いている向こうには
こんな感じでお魚たちがいます↓


ミノカサゴ



チンアナゴ



エボシカメレオン







ヒラタコモリガエル




マルメタピオカガエル




ドチザメ




カクレクマノミ













バックヤードも見る事が出来ますよ。


バックヤードに入ると
たまたま餌やりを終えた
ダイバーのお兄さんが丁度

濡れたダイビングウエアー(トナカイの着ぐるみ)を
ぬいているところでした。

めちゃくちゃ寒かったであろう
水槽の中から上がったばかりのお兄さん

客の私達夫妻に、とびっきりの笑顔で
「こんにちはー」と

頭が下がりますね~(*´-`*)ゞ


こうゆう人を『必殺仕事人』

ってゆーのかなー❇ご苦労様です💦






あれっ?

何かざわざわするぞ~

おさかなショーだって~

ウマヅラハギのウーちゃんが
輪くぐりの芸をしていました。




ウマヅラハギと言えば…

こちらの地元では、よく捕れる魚🐟

一週間に一回は醤油の煮付けや
味噌汁にして食べてる魚なので
一生懸命芸をしてるウーちゃんを見て

何だかとても複雑でした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞








館内から外のミラージュランドの
観覧車を撮ってみました🎡




すっかり雪景色です⛄

<魚津水族館に隣接した遊園地🎡>

日本海側最大級の観覧車など
楽しい乗り物がいっぱい。

夏は海水プールになりますよ。





ひととおり観て回り、
出口近くの水槽に
ひ~っそりとウミガメがいました。







・・・・・・

昭和45年に魚津水族館に来てから
元気いっぱいで人気者だった
アオウミガメですが、
47年もの歳を重ね
自由に潜れなくなりました。

餌はしっかりと食べているので、
少しでも長生きして欲しいと思ってます。
生涯を終えるまで、飼育担当者として
お世話をしていきたいと考えております。

・・・・・・・・

と書いてありました。

生きてきた年数こそ違えど
余生を穏やかに過ごしてとゆう思いは、
私がミッキーに対する思いと
通ずるものがあり、
胸が熱くなりました。

ウミガメさん長い間
みんなを楽しませてくれて
ありがとう( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*



2時間近くかけてゆっくり観て回り
思った事は…


都会の新しい水族館とはまた違った
味のある雰囲気や歴史が感じれる

小さいなりにも色々と工夫がされていて
思った以上に楽しかったです。





水族館を出た私達が向かった先は




『祭りばやし』とゆうお寿司屋さん🍣



ちょうどお昼時だったこともあり
満員状態…



20人くらい待ってる人がいましたが
カウンター席でもいい私達は
5分待たずに席に座れました。ラッキ‐



どれを選ぶか迷うのが嫌いな私

セッカチとも言う…

すぐさま
セットメニューの『梅(上にぎり)』を
ダンナも同じく



めっちゃリーズナブルなお値段で

美味しく頂きました。



さてと・・・

次回はどこへ行こっかな~


娘が年末に、
お休みが3日間取れるようなので、
美味しいます寿司を持って
押しかけて行く計画でも立てるか~




そうそう忘れてた!

今日は一日いっぱい活躍したね☆
お疲れ様でした(*˘︶˘*)







おまけ~♪


私の足の上でくつろぐチロでございます




おいおいベロが出ちょるよ~(^-^ )


かわえぇぇーー
にゃんこのこーゆう姿に
おばさん?おばちゃんは
きゅんきゅん至福のひとときであります
(˘ ³˘)♡*+:•*∴”:♡.•♬✧




ダンナのお姉さん、ご主人の退職祝いに
夫妻で飛鳥Ⅱでのクルーズ旅行されたと
お土産を頂きました😋




レモンと洋酒の香りが最高~💕💕

ごちそうさまでしたᴗ͈ₒᴗ͈♡




それではみなさん、最近流行りだした
インフルエンザには充分注意して
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね🎄
゜・:,。★\(*’v`*)♪merryXmas♪(*’v`*)/


ブログ一覧
Posted at 2017/12/23 19:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

おはようございます。
138タワー観光さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

いただきました!^^
レガッテムさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2017年12月23日 19:54
ちろたん、メリークリスマス🎄

素敵な水族館ですね。

わが町にはなんのそういうアミューズメントがなく
海に囲まれてるから水族館建設をという話が何度も出たのですが。。。


小さいのでもいいから、水族館や動物園が欲しい😭





エイって、ホントに腹側
人の顔みたい。
イタズラ書きしたくなるような(笑)
コメントへの返答
2017年12月23日 20:44
にしママ、メリークリスマス🎄

でしょでしょ!
とっても素敵な水族館だったよ~♪⁺

でもね、行きたいなって思った時に
あまりにも古いから、今はもうやってないんじゃない?って
慌ててネットで調べたら、今もしっかりやってるじゃん‼ よかった~って感じ(笑)

にしママの町にはアミューズメントが無いのは残念だけど、道中には知る人ぞ知るあの壮大な『旭山動物園』があるから、その気になれば行けるんじゃない~?(笑)

うんうん!エイの腹側…
人の顔みたくて可愛いね♡
イタズラ書きってゆう発想は、にしママらしくてナイスだわ☆
2017年12月23日 21:04
ちろたん。。。

旭山動物園へ行くとすれば車で片道7.~8時間。

行こうと思ってもなかなか行けませぬ(TT)

無駄に広い。。。
コメントへの返答
2017年12月23日 21:24
にしママ~ Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!

7~8時間もかかるのー‼

それじゃあ なかなか行けないね(泣)

あらためて、
『北海道はでっかいど━━━』だね。
2017年12月23日 21:34
こんばんニャー(=`ェ´=)!

ニャんだ、ここは~(=`ェ´=)!
おサカニャが沢山居るニャー!
まるでパラダイスニャ~(=`ェ´=)♪
オイラも行きたいニャー(=`ェ´=)!

byニャー助(=`ェ´=)


アオウミガメ君、昭和45年から居るのですか!Σ( ̄□ ̄;)。
凄いなぁ。
更に長生きして欲しいですね~(^^)。
小さい頃、亀のぬいぐるみがお気に入りでした(笑)。
お寿司がかなりそそられます(^o^;)。
コメントへの返答
2017年12月23日 23:00
こんばんニャー₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

ここはお魚がいっぱい
美味しそうでしょう!
どれにしようか迷っちゃうねー!
って… ウソウソ(笑)

そういえば、ナナフシとうさんは
魚釣りが大好きだったね~🐟

toニャー助くん₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒


御年47歳になるじいさん?ばあさん?
一言に47歳と言っても、47年もの長い間にはいろんな出来事があったでしょうね。

亀は長生きとは言いますが、もっと長生きして欲しいです。

お寿司ですが、実は先日のナナフシさんのブログを見て食べたくなったんです!

私達が食べたお寿司は、ナナフシさんが食べられたのより、全然お安いオスシですよ~ꈍ .̮ ꈍ
2017年12月24日 12:58
tirotanちゃま、こんにちは^^
MerryX'mas♡

tirotanちゃまのお写真は綺麗.*・゚ .゚・*.
雪道運転気をつけてね。

動物園、チビ達も連れて行ってあげないとなぁ・・・(´ヮ`;)

良いXmasを・・・^^
コメントへの返答
2017年12月24日 14:17
ともヒロさん、こんにちは ^ ^

ほめていただき
ありがとうございます♪*:..。o○☆*゚

先週は雪国の富山でも12月では珍しいほどのたくさんの雪が降りましたが、寝雪にならずにすみました。

今は道には全く雪が無くなったのですが、今週の天気予報にはまたまた雪マークが出ちゃいました。⛄
雪は嫌いではないですが、大雪はノーサンキューです。。。
除雪ってなかなか重労働ですからね…ハァハァ💨

動物園、水族館いずれもチビちゃんは大好きですからね~
連れて行ってあげて下さいね~(๑・㉨・๑)

☆・゜:*мёяяу Ⅹмαδ*:゜・☆
2018年1月17日 22:18
こんばんわ。こちらもお邪魔します(*≧∀≦*)

水族館❗️何年も行ってません…。普段その辺に居ない生き物を見るって楽しいですよね。
カメレオン…水棲動物なのか…?w

後半出てきたネコのチロちゃん?
ウチにいる女王様とソックリ!
私にあまり懐かない…オヤツを渋ると本気で噛み付く女王様にいいィィィ!!!

コメントへの返答
2018年1月17日 23:17
こんばんは~
こちらにも来てくれてありがとうございます。

水族館は、考えてみると20年ぶりでした。子供が小さい頃に行って以来だったのでめちゃめちゃ懐かしく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

カメレオンって普段どんな所にいるんだろう?
調べましたよ~w 鳥かごのような所で飼われているとか…w

チロと千歌さんちの女王様と似てるんですかぁー? それはなんとまぁ美人さんだこと(笑)

チロは、我が家にご飯をもらいに来る猫さんが生んだ子供なんですよ。
お母さん猫は、亡くなってもうすぐ2年になります。野良生活が長かったので、我が家に迎え入れた頃にはだいぶ病気が進行してたんでしょうね。
我が家で暮らしたのは4年足らずの短い間でしたが、たくさん癒してくれる存在でした。
動物は、可愛いんですがいつかは別れなきゃいけないので考えると悲しいですね~。

プロフィール

「@技工士さん 、あけおめです。
昨年は暖冬による雪不足が深刻だったのに、降ったら降ったで大雪による障害が深刻になるし。
災害って雪だけじゃなくて…いつ どこで どんな時に起こるかわからないから普段からの備えが大切って思ったよ~
コロナの感染にも気をつけてお互い過ごしましょうね😊」
何シテル?   01/11 10:39
tirotan2と申します(^・.・^) 犬、猫が大好きです♪ 野良猫さんが産んだ猫(チロ)と 元野良猫さんで、現在家猫修行中のあいちゃんと一緒に暮らして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニャー助(=`ェ´=)劇場♪35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 21:25:16
捨て犬ミッキーのお話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 09:58:44
ミッキーまた会う日まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 08:09:07

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation