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Noriカプの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年8月19日

ブレーキホース交換+α

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
お盆旅行中 ブレーキ警告灯が点灯したままのに気づき 停車して車両チェック CCCメンバーに相談 結果 左フロント ブレーキホースからフルード漏れを発見
GSでフルードを補充して無事帰宅

ホースを早速 アマゾンにて購入
今回購入したもの

モンスタースポーツ ステンメッシュブレーキホース
モチュール ブレーキフルードDOT3&4
ワンマンブリーダー
フレアレンチ

2
本当はレンタルガレージに行って作業しようかなと考えていたのだが、急に土曜日の今日 休みになったので トライしてみました。

まず、4輪ジャッキアップしてタイヤを外す
次に 漏れがある左フロントからFR→RR→RLの順番でホースを交換しました。
ネットで調べたところエア抜きでないならば、順番は気にしなくていいそうです。

あと、左フロントのホースは結構 曲がりが急になりました。付け方が違ったのかなぁ 取り敢えず ステアリングを切っても潰れる様な曲がりは無かったので良しとしました。
3
エア抜きはワンマンブリーダーを使って ホース交換後直ぐやり リザーバータンクを空にしない様 ちょくちょく確認しながらしました。

カプチーノは軽い為か500mlで足りました。
各ボルトは舐める事無く緩みましたが、RRのエア抜きバルブは固かった。


あとでネットで調べたところ、逆流防止弁だけでは不十分で、最後にバルブを閉め ダブったあと ペダルを踏みっぱなしにし テンションをかけ バルブの開閉をするっていう作業をしないといけなかったみたい。
でも、作業する前より踏みごたえがあるから今回は良しとします。
4
折角 ジャッキアップしたのでマフラー変えてからやりたかった 防音施工をしました。
ESTのグラスウールバンテージです。

潜ってドライバーでマフラーを叩くと ハンガー間が長いストレートの所で響いている様でした。

水に濡らしたバンテージをグルグル巻き 始めと終わりをステンの針金で縛りました。


ちょっと乗ってみたところ、こもっていたのが減った気がします。長く走ってバンテージの水っ気を飛ばしたら どうなるかに期待ですね。
5
以前 ヤフオクで買って つや消しブラックに塗ったマッドガードも装着
行く行くは、
サイドガーニッシュも買って
フェンダーモールを付けて
リアタイヤを強調する予定です。

イイね!0件




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