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とっき~のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

内圧コントロールバルブについて…お話しします…

みんな…内圧コントロールバルブって…知ってるかな…
内圧コントロールバルブというのはね…例えば…

ということで内圧コントロールバルブについてです〜。
最近DR-Zのカスタムについて調べてたら"内圧コントロールバルブ"なるものを目にしたので色々調べて実験してみました。
まず内圧コントロールとはなんぞ?というところですが、これはエンジン運転時のピストンの上下によるクランクケース内部の圧力上昇を抑える(減圧する)ことらしいです。
具体的にはブローバイホース内部の空気の流れをワンウェイバルブで一方向(クランクケース外部に排出する向き)に制限することでクランクケース内部を負圧にします。
単気筒エンジンは特にピストン上下の際の圧力変化が激しいので効果が高いらしいです。
個人的にはクランクケースの中負圧にしたらピストン上がるときに抵抗にならないかな〜とか思ったんですがまあそこは気にしないことにします。

では実験スタート〜。
用意したもの:



灯油ポンプ〜。
これも一応ワンウェイバルブです。
KTMのバルブとかは高いんでとりあえずこいつで実験します。
では実験に入ります。
灯油ポンプをどこに付けるかというと〜

ここです。
車体右側の黒い箱からエアクリーナーらへんに繋がっているホースに灯油ポンプをブチ込みます。(この実験はブローバイガス大気開放になるため真似される際は自己責任でお願い致します。)
これで準備完了です。
エンジンをかけてみると弁がパタパタ動いてるのが見えます。効いてるんでしょうか。
これで走ってみた感想は…あまり変わらないです。
気持ちエンブレが弱くなったような…なってないような…
どちらにせよ微妙です。プラシーボ効果って感じ。
そこで今度はシリンダー横とヘッドから出ているブローバイホースに灯油ポンプを各1個計2個つけてみました。



2つのホースが繋がるオイル分離BOXの空気が邪魔なのではないかと考えた結果です。見た目は気にしません。
それではエンジン始動!
吹け上がりが鋭い?ような気がする?ような気がする?ような気…
とりあえず走ってみます。
これは効果アリです!確かにエンブレが弱くなってる感じがします!
ただ何個か問題がありまして、一つ目は、本来オイルが分離BOXの中に溜まってクランクケースの中に戻るんですが、それを殺したため灯油ポンプからオイルが吹き出します()
これはいけない。
二つ目は、思ったより効果が薄い、ということです。
DR-Zくんの強烈すぎるエンブレには辟易していたので、これであのエンブレとはおさらばや!じゃあの!って感じで試してみたのでちょっと期待はずれです。効いてるっちゃ効いてます。多分。2ストには及びません。

まとめ!
・内圧コントロールバルブは効く!けどそこまででもない!期待しすぎるな!
・KTMとかの使ったらちゃんと効くかも!

以上です。
気が向いたらちゃんとしたワンウェイバルブ買ってまた試してみたいと思います。
それでは〜
Posted at 2017/03/31 23:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!

新車

この度DR-Z400SMを購入したことを報告させていただきます。
マグナも通学で乗ります。
以上!閉廷!





Posted at 2017/03/06 22:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月05日 イイね!

みんカラを始めてしまった。

どうもはじめまして。
とっき〜と申します。

なぜみんカラを始めてみようと思ったかは不明ですが気づいたら会員登録が終わっていました。

とりあえず自己紹介でもしてみようかと。(圧倒的文章力不足による逃げ)

マグナ50の88ccボアアップに乗っている学生です。画像はこちら。
愛車紹介にも画像載せてあります。



盛れてますね。
本物はアホみたいにボロボロです。ギャハハ。

趣味はバイク、ゲーム、二次絵鑑賞、お絵描き、MMDなどなど、はい、モタクです。
東方の絵に過敏に反応します。
ロードバイクにも乗ってます。(ました)
前までTwitterやってたんですが色々あって現在おやすみ中です。
まだアカウント消してないので(2016 9/5現在)見るならこちら(見て後悔しても知らないぞ!)
とっき〜 (@4LCe_)

Twitterの代わりにみんカラ始めたってのもありますね。定期的に電子のゴミを吐き出さないと生きていけないようです。

こんなん誰も見ない?
HAHAHA(言い返せない)

まぁ...少しでもマグナ50の整備の参考になればいいなと...
あ、もちろんガバガバ自宅整備なので(いないと思うけど)参考にする方は自己責任で。
バイトレーシングなのでね...気安くバイク屋にポイできないんですね...これが。
金のNASA✋
今までにやったのはフロントブレーキパッド、リアブレーキシュー交換、ドライブ&ドリブンスプロケット交換、チェーン交換、ヘッドライトバルブ交換、各部グリスアップ、クラッチミートポイント調整とかですかね...覚えてる範囲では。

明日明後日あたりにブレーキフルード交換とキャリパーオーバーホールする予定ですので多分またそのことについても投稿するかと。

こんな感じにゴミのような文章力とグダグダ感でやっていきますが見てもらえたら嬉しいですね。
ブログやることによって文章力が上がる...!?(希望的観測)


それでは今回はこの辺で。
ぽやしみ〜😇
Posted at 2016/09/05 02:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #マグナ50 強化クラッチスプリング取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2686310/car/2259565/4361246/note.aspx
何シテル?   07/30 18:51
学生してます。 バイトれーしんぐ! ツイッタやってました(@4LCe_)
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