
トヨタ、ダイハツ、スバルの3メーカー共通のコンパクト・トールワゴンが発売された。
開発を担当したのはダイハツで、軽トールワゴンをベースにしたパッケージングや、
後席スライドドアを装備する点などで、スズキ「ソリオ」が直接のライバルになりそうだ。
また、トヨタ的には「bB」の後継モデルとしての役割も見込んでいるという。
モデル名は、
ダイハツが
「トール」(146万3400円~200万8800円)、
トヨタが
「ルーミー」(146万3400円~200万8800円)と
「タンク」(146万3400円~200万8800円)、
スバルが
「ジャスティ」。
ライバルはスズキ ソリオ
ボディサイズは全長3700×全幅1670×全高1735mmで、
「スズキ ソリオ」と比べると全長&全高はほぼ同等、全幅は45mm広い。
ホイールベースも同等だが、前後のシート間距離は1105mmでさらに広く、
リアシートのスライド量は240mmと大きく上回り、シートを前方に引けば
機内持ち込み用スーツケースなら4個が積載可能。
一方、シートアレンジはフルフラットや後席ダイブイン機構を備え、
自転車やベビーカーなどの積載もできる。また、低床フロアによりステップ高を抑えるなど、
乗り降りにも配慮している。
新開発の1.0L 3気筒ターボエンジンを設定
上位グレードにはファミリーユースでの実用的なパワーと燃費を両立するため、
2400-4000rpmで140Nmの最大トルクを発生する新開発の1.0L 3気筒ターボエンジンが奢られている。その他のモデルは1.0L 3気筒自然吸気エンジンで、燃費はターボが21.8km/L(FF)、
自然吸気が24.6km/L(FF)となっている。全車CVTを組み合わせる。
一方、ライバルのソリオは100kg以上軽量なボディに118Nmを発生する1.2L 4気筒自然吸気エンジンを搭載し燃費は27.8km/L(FF)。燃費やふだんの乗車人数なども比較検討の材料になりそうだ。

ダイハツ トール

トヨタ ルーミー

トヨタ タンク

Posted at 2016/11/10 21:57:25 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ