2023年01月12日
2022年年間登録台数ランキング(軽自動車版)
( )内は前年比
N-BOXが首位。登録車首位のヤリスの台数を上回る。
ルークスは四天王に入れず。サクラは販売停止も15位と健闘。
01 N-BOX (ホンダ) 202,197 (107.0%)
02 タント (ダイハツ)107,810 ( 92.2%)
03 スペーシア(スズキ) 100,206 ( 77.8%)
04 ムーヴ (ダイハツ) 94,837 ( 99.0%)
05 ワゴンR (スズキ) 82,213 (119.2%)
06 ルークス (日産) 72,600 ( 85.7%)
07 ハスラー (スズキ) 70,373 ( 85.3%)
08 アルト (スズキ) 67,204 (110.3%)
09 ミラ (ダイハツ) 65,317 ( 99.3%)
10 タフト (ダイハツ) 56,861 ( 91.3%)
11 デイズ (日産) 43,864 ( 81.6%)
12 N-WGN (ホンダ) 42,330 ( 83.4%)
13 ジムニー (スズキ) 41,405 (105.0%)
14 eK (三菱) 27,146 ( 79.6%)
15 サクラ (日産) 21,887 2022年06月登場
Posted at 2023/01/12 22:37:00 | |
トラックバック(0) |
販売ランキング | クルマ
2023年01月12日
2022年年間登録台数ランキング
( )内は前年比
ヤリスが年間王者も台数はN-BOXに勝てず。ノートオーラ合算でもノートは3位と健闘。
HVを持たないのに4位のルーミーは素晴らしい。
01 ヤリス (トヨタ) 168,557 ( 79.2%)
02 カローラ (トヨタ) 131,548 (118.7%)
03 ノート (日産) 110,113 (122.1%)
04 ルーミー (トヨタ) 109,236 ( 81.0%)
05 ライズ (トヨタ) 83,620 (102.1%)
06 フリード (ホンダ) 79,525 (114.3%)
07 アクア (トヨタ) 72,084 ( 99.4%)
08 シエンタ (トヨタ) 68,922 (119.2%)
09 フィット (ホンダ) 60,271 (102.5%)
10 アルファード (トヨタ) 60,225 ( 63.4%)
11 ノア (トヨタ) 57,696 (130.5%)
12 セレナ (日産) 57,513 ( 97.6%)
13 ヴォクシー (トヨタ) 55,545 ( 79.3%)
14 ヴェゼル (ホンダ) 50,736 ( 96.3%)
15 ソリオ (スズキ) 41,590 ( 93.0%)
16 ステップワゴン (ホンダ) 37,966 ( 96.7%)
17 ランドクルーザーW(トヨタ) 35,390 (105.7%)
18 ハリアー (トヨタ) 34,182 ( 45.8%)
19 パッソ (トヨタ) 32,990 (101.4%)
20 プリウス (トヨタ) 32,675 ( 66.4%)
21 CX-5 (マツダ) 31,399 (140.0%)
22 RAV4 (トヨタ) 31,118 ( 62.7%)
23 スイフト (スズキ) 25,113 (107.3%)
24 フォレスター (SUBARU) 25,096 (109.6%)
25 MAZDA2 (マツダ) 24,429 ( 99.1%)
26 インプレッサ (SUBARU) 23,042 ( 85.8%)
27 ロッキー (ダイハツ)22,223 (103.9%)
28 キックス (日産) 18,697 ( 53.4%)
29 エクストレイル (日産) 18,066 (150.3%)
30 ジムニーワゴン (スズキ) 17,820 (128.2%)
31 クラウン (トヨタ) 17,767 ( 83.0%)
32 アウトランダー (三菱) 17,662 (713.9%)
33 デリカD5 (三菱) 16,838 (113.8%)
34 CX-30 (マツダ) 16,176 ( 83.6%)
35 レヴォーグ (SUBARU) 14,275 ( 56.1%)
36 MAZDA3 (マツダ) 14,020 ( 85.7%)
37 86 (トヨタ) 13,341 (364.3%)
38 シャトル (ホンダ) 12,941 ( 94.9%)
39 CX-8 (マツダ) 12,934 ( 77.9%)
40 リーフ (日産) 12,732 (117.4%)
41 クロスビー (スズキ) 12,315 ( 99.3%)
42 C-HR (トヨタ) 11,811 ( 65.3%)
43 トール (ダイハツ)11,527 ( 78.0%)
44 レガシィ (SUBARU) 9,697 (482.0%)
45 ロードスター (マツダ) 9,578 (177.6%)
46 ハイエースワゴン (トヨタ) 9,175 (107.3%)
47 シビック (ホンダ) 8,773 (103.0%)
48 CX-3 (マツダ) 8,409 (100.0%)
49 マーチ (日産) 8,200 ( 93.0%)
50 エクリプスクロス (三菱) 7,693 ( 86.0%)
Posted at 2023/01/12 22:31:53 | |
トラックバック(0) |
販売ランキング | クルマ
2023年01月11日
2022年12月登録台数ランキング(軽自動車版)
( )杯は前年同月比
N-BOX、年末にフルモデルチェンジの噂があるがぶっちぎり。タントはファンクロス追加、
ムーブはムーブキャンバスをフルモデルチェンジして好調。
ワゴンRもワゴンRスマイルを加えて好調。とにかく両側スライドドア全盛。
なのに一人寂しいルークス。(一昨年12月はエアバック問題で販売停止で今回前年比飛び出し)
日産サクラは販売再開でどれくらい伸ばすか。
01 N-BOX (ホンダ) 16,760 ( 124.7%)
02 タント (ダイハツ)12,160 ( 114.2%)
03 ムーヴ (ダイハツ) 9,749 ( 108.2%)
04 スペーシア (スズキ) 9,283 ( 162.1%)
05 ワゴンR (スズキ) 6,872 ( 97.8%)
06 ルークス (日産) 6,056 (2,251.3%)
07 ハスラー (スズキ) 5,797 ( 110.4%)
08 アルト (スズキ) 4,913 ( 121.7%)
09 ミラ (ダイハツ) 4,794 ( 89.1%)
10 タフト (ダイハツ) 4,285 ( 82.2%)
11 N-WGN (ホンダ) 3,837 ( 110.0%)
12 サクラ (日産) 3,568 2022年06月登場
13 ジムニー (スズキ) 2,586 ( 57.7%)
14 eK (三菱) 1,939 ( 164.0%)
15 デイズ (日産) 1,844 ( 62.1%)
16 エブリイワゴン (スズキ) 1,683 ( 120.8%)
17 N-ONE (ホンダ) 1,260 ( 95.1%)
18 キャスト (ダイハツ) 1,206 ( 75.0%)
19 フレアワゴン (マツダ) 850 ( 209.4%)
20 eKクロス EV (三菱) 752 2022年06月登場
21 ピクシス (トヨタ) 549 ( 36.5%)
22 フレアクロスオーバー (マツダ) 404 ( 98.3%)
23 コペン (ダイハツ) 380 ( 91.8%)
24 NV100クリッパーリオ(日産) 372 ( 104.2%)
25 フレア (マツダ) 336 ( 106.0%)
26 シフォン (スバル) 280 ( 138.6%)
27 ステラ (スバル) 274 ( 113.7%)
28 キャロル (マツダ) 271 ( 248.6%)
29 プレオ (スバル) 191 ( 97.0%)
30 スクラムワゴン (マツダ) 117 ( 99.2%)
31 コペン (トヨタ) 94 ( 85.5%)
32 タウンボックス (三菱) 47 ( 130.6%)
33 C+POD (トヨタ) 19 ( 24.1%)
34 ウェイク (ダイハツ) 7 ( 0.5%)
35 S660 (ホンダ) 1 ( 0.3%)
36 アトレー (ダイハツ) 0 ( 0.0%)
37 バモス (ホンダ) 0 ( 0.0%)
Posted at 2023/01/11 23:43:40 | |
トラックバック(0) |
販売ランキング | クルマ
2023年01月11日
2022年12月登録台数ランキング
( )内は前年同月比
カローラはカローラクロスと合算、ヤリスはヤリスクロスと合算、
ノートはノートオーラと合算で、本当の首位はシエンタかな?
HVを持たないルーミーもまだ頑張っている。
フルモデルチェンジしたセレナがどれくらい売れるか?
01 カローラ (トヨタ) 11,202 ( 94.6%)
02 ヤリス (トヨタ) 11,192 ( 66.2%)
03 シエンタ (トヨタ) 9,348 ( 270.6%)
04 ノート (日産) 8,571 ( 110.7%)
05 ルーミー (トヨタ) 7,329 ( 74.3%)
06 フリード (ホンダ) 6,298 ( 118.1%)
07 アクア (トヨタ) 5,770 ( 64.1%)
08 ノア (トヨタ) 5,262 ( 145.5%)
09 ヴォクシー (トヨタ) 5,136 ( 85.3%)
10 ヴェゼル (ホンダ) 4,954 ( 110.7%)
11 フィット (ホンダ) 4,884 ( 109.4%)
12 ソリオ (スズキ) 4,190 ( 170.5%)
13 アルファード (トヨタ) 4,114 ( 76.6%)
14 ステップワゴン (ホンダ) 4,037 ( 124.6%)
15 セレナ (日産) 4,037 ( 133.9%)
16 ライズ (トヨタ) 3,312 ( 46.7%)
17 クラウン (トヨタ) 3,283 ( 259.9%)
18 RAV4 (トヨタ) 2,853 ( 129.8%)
19 ランドクルーザーW(トヨタ) 2,848 ( 108.9%)
20 フォレスター (SUBARU) 2,455 ( 91.0%)
21 パッソ (トヨタ) 2,264 ( 92.4%)
22 ジムニーW (スズキ) 2,107 ( 234.1%)
23 インプレッサ (SUBARU) 2,039 ( 194.6%)
24 CX-5 (マツダ) 1,795 ( 55.0%)
25 ハリアー (トヨタ) 1,713 ( 39.4%)
26 スイフト (スズキ) 1,611 ( 78.0%)
27 MAZDA2 (マツダ) 1,570 ( 67.4%)
28 プリウス (トヨタ) 1,498 ( 51.1%)
29 デリカD5 (三菱) 1,483 ( 274.1%)
30 ロッキー (ダイハツ)1,413 ( 73.7%)
31 アウトランダー (三菱) 1,375 ( 124.5%)
32 リーフ (日産) 1,370 ( 148.1%)
33 エクストレイル (日産) 1,319 ( 252.2%)
34 CX-60 (マツダ) 1,304 22年9月登場
35 MAZDA3 (マツダ) 1,194 ( 73.5%)
36 CX-30 (マツダ) 1,107 ( 56.0%)
37 トール (ダイハツ)1,004 ( 67.5%)
38 クロスビー (スズキ) 923 ( 117.4%)
39 CX-8 (マツダ) 901 ( 96.7%)
40 キックス (日産) 838 ( 47.5%)
41 ハイエースW (トヨタ) 825 ( 129.9%)
42 シビック (ホンダ) 820 ( 89.5%)
43 レガシィ (SUBARU) 709 ( 45.9%)
44 レヴォーグ (SUBARU) 707 ( 120.4%)
45 C-HR (トヨタ) 701 ( 63.9%)
46 CX-3 (マツダ) 618 ( 41.6%)
47 NX350H (レクサス) 546 ( 64.1%)
48 ES300H (レクサス) 538 ( 139.4%)
49 ZR-V (ホンダ) 535 ( 0.0%)
50 ロードスター (マツダ) 475 (1,032.6%)
Posted at 2023/01/11 22:34:47 | |
トラックバック(0) |
販売ランキング | クルマ
2023年01月09日

完全週休2日の土曜、日曜休み、祝日は出勤
3連休は皆無。
で成人式の今日は仕事でした。
通勤は空いていて気持ちよく
取引先も休みが多く、仕事も普段ほどぼわれない。
今朝、極寒ではないけど、先週までなら
アイドリングストップしないくらい。
でも
昨日バッテリー交換したから→
家を出て10分ほどしてアイドリングスタンバイ点灯。
ビシバシにアイストします。
残業して帰宅。結構冷えてます。これも先週ならアイストはおそらく無理。
会社を出て、10分程度、アイストスタンバイ点灯。ビシバシです。
信号でアイストになり2分ほどそのまま途中解除もなく、ちょろっと前が動いたのでブレーキを離しエンジンが再始動しクリープで3秒ほど進んだら
アイストスタンバイ点灯。結局停止になり、ブレーキですかさずアイスト。
元に戻りました。やはりノートはこうでないと。
ところでスマホで撮影した、インパネ。
なぜこんなにボケる?コンデジはすごく綺麗に撮れるのに。
手振れではないです。ちゃんと支えて固定してもいつまでもピントが合わないんです。
画像は信号待ち中ですが長い信号なのでしっかり固定したのですが。
自宅の駐車場でエンジン止めて何回挑戦するも、まともに撮影できず。
何かコツがあるのでしょうか?
Posted at 2023/01/09 21:09:49 | |
トラックバック(0) |
ノートX | クルマ