2024年03月09日

先週は雨ばかり。
木曜の夜まで雨。金曜は晴れて凄い風。
このパータンでは
キーパーの「雨で洗車」は使えず、
花粉でべったり。残った水滴に花粉が付いて乾燥。
今日の土曜は最適1℃、最高気温9℃でしたが洗車。
ホースで水をかけながら洗車、ふき取り
と簡単コース。
Posted at 2024/03/10 21:30:43 | |
トラックバック(0) |
日産サクラ | クルマ
2024年03月07日
2024年2月登録台数ランキング(軽自動車版)
( )内は前年同月比
令和6年能登半島地震の影響で部品入手難の為、生産を15%程度落としている
N-BOX。スペーシアの猛迫を振り切り首位キープ。
出荷停止のタントは1万台くらい台数を落としてる。
その台数がすべてスペーシアに流れればN-BOXが抜かれると思うのですが
そういう単純なことではないみたい。
ハスラーがこの所絶好調。デリカミニ、デイズも好調。
ただ登録車同様、1年で一番車が売れる1月~3月にしては全体的に低調。
登録車は前年同月比16.0%減の22万6769台と2か月連続のマイナス。
軽自動車は同24.8%減の11万8047台と3か月連続でのマイナス。
不正行為の影響のダイハツと、トヨタの出荷停止、
コロナ禍による低迷から脱した“リバウンド消費”が一巡して
停滞色が濃くなった見込と分析されている。
01 N-BOX (ホンダ) 16,542 ( 84.2%)
02 スペーシア (スズキ) 15,066 (153.9%)
03 ハスラー (スズキ) 8,990 (160.2%)
04 ルークス (日産) 7,882 ( 86.2%)
05 ワゴンR (スズキ) 7,603 (104.2%)
06 アルト (スズキ) 6,128 ( 94.6%)
07 デリカミニ/eK (三菱) 6,009 (259.2%)
08 デイズ (日産) 5,637 (258.5%)
09 ジムニー (スズキ) 3,755 (120.4%)
10 N-WGN (ホンダ) 2,962 ( 70.6%)
11 サクラ (日産) 2,609 ( 63.5%)
12 タント (ダイハツ)1,963 ( 15.4%)
13 N-ONE (ホンダ) 1,691 (109.0%)
14 ミラ (ダイハツ)1,661 ( 32.2%)
15 フレアワゴン (マツダ) 1,509 (131.3%)
16 ムーヴ (ダイハツ)1,207 ( 12.0%)
17 エブリイワゴン (スズキ) 965 ( 45.1%)
18 タフト (ダイハツ) 930 ( 15.3%)
19 フレアクロスオーバー (マツダ) 705 (127.0%)
20 NV100クリッパーリオ(日産) 626 (117.2%)
21 キャロル (マツダ) 322 ( 86.1%)
22 eKクロス EV (三菱) 315 ( 29.3%)
23 フレア (マツダ) 303 ( 80.6%)
24 ピクシス (トヨタ) 176 ( 21.7%)
25 スクラムワゴン (マツダ) 106 ( 99.1%)
26 シフォン (スバル) 49 ( 13.5%)
27 プレオ (スバル) 47 ( 20.1%)
28 タウンボックス (三菱) 38 ( 76.0%)
29 C+POD (トヨタ) 27 ( 90.0%)
30 コペン (ダイハツ) 15 ( 3.1%)
31 コペン (トヨタ) 9 ( 7.8%)
32 ウェイク (ダイハツ) 0 ( 0.0%)
33 キャスト (ダイハツ) 0 ( 0.0%)
34 ステラ (スバル) 0 ( 0.0%)
35 S660 (ホンダ) 0 ( 0.0%)
Posted at 2024/03/07 22:05:35 | |
トラックバック(0) |
販売ランキング | クルマ
2024年03月06日
2024年2月登録台数ランキング
( )内は前年同月比
1月~3月は1年で一番車が売れる時期ですが全体的に低調。
ベスト10常連だった、ルーミーとライズが出荷停止で大幅に台数を落とす。
ルーミーの代わりにソリオ、と思いきやソリオもあまり伸びず。
そんな単純なことではないようです。
ホンダがひさびさベスト10に3台。
フリードは今年フルモデルチェンジが噂されてますが、好調です。
01 カローラ (トヨタ) 14,841(100.7%)
02 ヤリス (トヨタ) 12,495( 79.3%)
03 ノート (日産) 10,010( 93.5%)
04 プリウス (トヨタ) 9,190(119.6%)
05 シエンタ (トヨタ) 8,613( 73.2%)
06 ヴェゼル (ホンダ) 7,520(171.9%)
07 フリード (ホンダ) 7,171(101.4%)
08 セレナ (日産) 6,594(145.3%)
09 ノア (トヨタ) 6,027( 70.8%)
10 ステップワゴン (ホンダ) 5,992(204.8%)
11 ヴォクシー (トヨタ) 5,864( 68.8%)
12 ハリアー (トヨタ) 5,714( 72.9%)
13 フィット (ホンダ) 5,670(102.5%)
14 クラウン (トヨタ) 5,615(156.8%)
15 ソリオ (スズキ) 5,032(102.0%)
16 アルファード (トヨタ) 4,300( 69.2%)
17 エクストレイル (日産) 4,224(161.5%)
18 アクア (トヨタ) 4,014( 49.0%)
19 ZR-V (ホンダ) 3,833(%)
20 スイフト (スズキ) 3,078(134.4%)
21 ジムニーW (スズキ) 2,649(120.0%)
22 インプレッサ (SUBARU) 2,448(164.5%)
23 RAV4 (トヨタ) 2,434( 36.9%)
24 レヴォーグ (SUBARU) 2,178(243.6%)
25 ヴェルファイア (トヨタ) 2,089(1513.8%)
26 LBX (レクサス)1,905 23年12月登場
27 シビック (ホンダ) 1,765(140.1%)
28 キックス (日産) 1,648(147.1%)
29 フォレスター (SUBARU) 1,581( 90.2%)
30 デリカD5 (三菱) 1,552( 98.3%)
31 CX-5 (マツダ) 1,535(127.0%)
32 ランドクルーザーW(トヨタ) 1,505( 27.2%)
33 CX-3 (マツダ) 1,418(215.8%)
34 CX-30 (マツダ) 1,336( 60.3%)
35 ロードスター (マツダ) 1,270(127.3%)
36 クロスビー (スズキ) 1,198( 89.5%)
37 オデッセイ (ホンダ) 1,184( 0.0%)
38 MAZDA2 (マツダ) 1,116( 68.5%)
39 ライズ (トヨタ) 1,092( 20.2%)
40 MAZDA3 (マツダ) 1,051( 76.2%)
41 NX350H (レクサス)1,041( 29.2%)
42 ルーミー (トヨタ) 1,027( 11.9%)
43 JPN TAXI (トヨタ) 980(205.5%)
44 エクリプスクロス (三菱) 779(128.8%)
45 アウトランダー (三菱) 734(107.3%)
46 86 (トヨタ) 694( 65.3%)
47 RX350 (レクサス) 682(123.6%)
48 CX-60 (マツダ) 677( 15.5%)
49 RX500H (レクサス) 627( 85.7%)
50 ハイエース (トヨタ) 617( 66.6%)
50 リーフ (日産) 617( 49.0%)
Posted at 2024/03/06 23:29:37 | |
トラックバック(0) |
販売ランキング | クルマ
2024年03月06日

給油しました。(8回目)
N-BOXのタンク容量は27リットル。
燃料計残目盛り2目盛りの時、給油量から換算で残り
4リットルくらい。
前回は残1目盛りまで粘り、24.37リットル入ったので
残り2.67リットル。
今回は残り3目盛りで給油。21.79リットル入ったので
換算すると残量5.21リットル。
残り5リットルくらいになったら給油かと思うので
これくらいで給油がベストかな。でも間隔が短くなる。
やはりタンク容量少ないなあです。
燃費計は18.1km
満タン法
17.43km/L
愛車紹介の燃費記録もUP→
658cc+CVT(ターボ)車重930kg
カタログ燃費 :20.2km/L(WLTCモード)
市街地モード :17.4km/L
郊外モード :21.7km/L
高速道路モード :20.7km/L
JC08モード :25.0km/L
2024/3/6-379.7km走行-21.79L給油-17.43Km/L-通算3,195km(給油間隔17日)
通勤利用312km・通勤利用率82%「オール市街地」通勤以外もオール市街地
Posted at 2024/03/06 21:46:31 | |
トラックバック(0) |
燃費(N-BOX) | クルマ