
サクラは父親の家で普通充電します。
(残量20%くらいから開始の場合で6時間で満充電)
父親は一人暮らしで電気使用量が
すごく安定していますので、
サクラの充電での使用料が割り出しやすいです。
サクラ購入前の過去3年間の月平均の電気代と比べて
サクラを充電するようになって以降の1年半の
月平均電気代は約1,780円のアップです。
(アンペアを上げた基本料金もこみです。)
(父の自宅は最初からEV充電設備搭載ですから
サクラの為の初期投資は0円)
我が家のサクラは月450Kmくらい使用します。
450Km走るのに、1,780円が概算です。
ではガソリン車は。
ちなみに所有していたJF3(N-BOXターボ)の満タン方の平均燃費が18.15Kmでしたので
450km走るには÷平均燃費18.15=24.79リットル必要
24.79リットル×ガソリン182円=4,512円
1,780円÷4,512円=39%
燃料代は半分以下です。
イオンで買い物中に普通充電できます。
ワオンでしか払えません。1時間110円。2時間220円。3時間330円。
駐車場いっぱいでも優先で駐車できます。3時間で330円で50%程度充電できます。
ガソリンだと330円では2リットル入らない。2リットルとしても燃費20Kmでも40Km走行。
サクラは50%充電で90Km走行。
両側スライドドアで出れば、もう少し売れるのでは....
ただ長期停電の時、不安。
Posted at 2025/02/16 20:53:10 | |
トラックバック(0) |
日産サクラ | クルマ