
スペーシアカスタム電動パーキングブレーキ
レバーを引くと、パーキングブレーキがかかり、
レバーを押すとパーキングブレーキが解除されます。
オートモードに設定すると自動になります。
(オートモードの設定:
ブレーキ踏みながら、ブザーが鳴るまで
レバーを引き続ける)
オートモードにしたら、まずはパーキングブレーキの解除方
ブレーキを踏んで、シフトレバーを【P】以外にしてアクセルを踏むと
パーキングブレーキが自動で解除されます
(シートベルトがされている、ドアが閉まっているなどいろいろな制約があります。)
パーキングブレーキを自動でかける時、これがJF3(N-BOX)と大きく相違します。
スペーシアは、シフトレバーを【P】に入れると電動パーキングブレーキが
かかります。
JF3(N-BOX)はシフトレバーを【P】に入れてもかかりません。
エンジンを切ると、電動パーキングがかかります。
これはシートベルトなどの制約は無関係でとにかくエンジンを切らないと、
たとえオートモードに設定してあってもパーキングブレーキはかかりません。
私、会社から帰るのがほぼ、びりです。門を閉めないといけません。
車で門を出て、停車。車を降りて、門を閉めて車に乗り込み、公道へ出る。
その停車する所は登り坂です。
JF3(N-BOX)の時、停車して【P】に入れてもパーキングブレーキが
かかっていないので、乗り降りで車が前後に軽く動きます。
登り坂ですから、ちょっと怖いです。
ですから【P】に入れて、パーキングスイッチを引いてました。
スペーシアになり、【P】に入れれば電動パーキングかかるので
そのまま降りればいい。ここは楽になりました。
Posted at 2025/02/10 21:19:59 | |
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