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rkvantabiの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2017年1月7日

ATF ストレーナー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
昨年、知人の友人から譲ってもらったアトレーワゴン。
乗った当初からミッションのウナリ音が気になりいろいろ調べたが、音出ている車は新車から出ているとか。
もう一つ、ミッションのオイルパンに脱着の跡が・・・
2
気になっていた事もあり、ストレーナーの交換もしたかったのではぐってみると・・・

この潰れよう。。。

中にはキラキラの金属片が大量に。
3
何かに乗り上げた車らしく、オイルパンのみを新品に交換し、内部部品はそのままって修理をされていました。

このオイルラインも修正後の姿なのですが、パイプの曲がり部分が新品と比べ潰れています。
オイルパンに付いているはずの、金属片を吸着するマグネットも付いていませんでした。

知人に確認したところ、前オーナーも中古で購入後オイルパンの脱着跡が気になっていたらしいのですが、何の不具合も無かったので何もしなかったと。距離が増えて行くごとにミッションのウナリ音が大きくなり気にはなっていたが、ディーラーでも「こんなもんです。」で現在まで。

ストレーナー、Oリング、オイルライン、ATFを新品に交換しました。
ミッションのウナリは完全には消えませんが、音は確実に小さくなり燃費も良くなり、走りもスムーズ!!
良い事ばかりなのでぜひお試しあれ。

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rkvantabi (アールケイバンタビ)です。 みんカラ歴 2007年~数年、2016年ハイゼットカーゴで再登録。 車中泊歴は2007年~現在。 ...

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