• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

壱村のブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

燃費計…。



この土日で痛板のバーベキュー&運動会のイベントに行ってきました。
痛板とは…。
スキー板に好きなキャラクターのステッカー貼って愛好家達と一緒に滑るやつです。
痛車のウィンタースポーツ版みたいなの。
ここにいる人達全員スノーボードかスキーが出来ます。そしてオタク。


痛板イベントにて



最近はスキー板の裏側(ソール)まで痛いのも売られてます。
この榛名は僕が3月のイベントでコスプレしてキッカー飛んだやつですw

んでこのイベント会場、霧ヶ峰までは奈良からだと341km
途中移動含め往復走行距離は705.8kmでした。車載平均燃費計は15.1km/Lでした。




給油一回したのですがその時に測定してなかったので合算して計算。これのせいで誤差あるのかも。
往復走行距離
705.8km
消費燃料
44.86L
5901円
平均燃費
705.8÷44.86=15.73km/
一応満タンまで入れて計測したんやけど燃費計より数値が良いんよね。
なんとなく最近燃費計のが数値悪い気がする。
タイヤをファルケンのジークスにしてホイールも16→18インチへと大きくなってるけど大幅な燃費の悪化はありませんね。
これはSA-10Rが軽いおかげかな。
マツダのi-ACTIV AWDのおかげでデミオの時とほぼ変わらない燃費で助かります。

Posted at 2016/09/19 13:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月16日 イイね!

仲間意識?

従業員駐車場に停めといたらいつの間にか横にかなりローダウンした、格好良いホイール付けた前期アテンザ(?)が止まってた。
やったぜ、マツダ車合わせだw


そういえば


以前PAで寝てて起きたらこうなってたこともあってw
たまたまなんだろうけど意識してしまいますねー。

あとあとアクセラ買ってからの出来事としては、SAでレヴォーグ乗りのヨシオさんて人と話し込んでた時に前の道をアクセラが通って

僕『ぉっ、アクセラや』

って呟いたらそのアクセラ窓が全開で…。
僕たちの前でなんと停車。
怒られる><

ドライバー『そのオートエグゼのウィング良いですね♪』
僕『ぁ…(とっさに言葉が浮かばない。)
ありがとうございます!』

過ぎ去るアクセラ。

ってことがありました。
同じ車に乗ってて全く知らない人から声掛けて貰えてウチのアクセラを褒めてもらえた。
めっちゃ嬉しかったです。

マツダ車乗ってて良かったと思った一瞬でした。



Posted at 2016/09/16 23:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

アクセラのボディライン

後ろ姿のリヤフェンダーの丸みが




猫のお尻の丸みと似てません?
魂動デザインてチーターがモデルやしアクセラは力を溜めて解放する瞬間がモチーフだったかな。

欧州車っぽいと言われてるがどの辺かはよく分からないけどリヤやフロントのフェンダー付近の曲面は非常に美しくセクシーだと思います。







Posted at 2016/09/11 00:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

僕がアクセラAWDを選んだワケ

どうも、フリースキーヤーの壱村です。
雪山を愛する男です。
冬はパークで飛んでます!





スキー場までの移動は今までデミオFFでした。タイヤはオー○バックスの中古。
それでもなんとか行けてましたが前の車がスタックして坂道で停車して自分もスタックしたのがトラウマにw
あと、信号とかでちょっと登ってる所があると登れない。ブレーキ踏むと常にABS。
曲がると後輪が内側に切れ込んでくるし半分ドリフト状態で常に滑ってるイメージでした。
雪道はこんなのが普通なのかと思ってヒヤヒヤしながら運転してたのを思い出します。
チェーン巻いてる内に雪が積もって埋もれていく恐怖感もw
坂道は加速つけないといけないので車間開けてついて行ってました。
それもアクセラに出会ってからの激変に衝撃を受けました。

そもそも雪山行くならSUVとか車高 高めのが良いんじゃないの?
てかローダウンしてるしバカなの死ぬの?
って思われるんじゃないかとw

SUVは個人的にないなぁと思ってて選択肢から消してました。SUV好きの方ゴメンなさい。
ローダウンしたのもSUVみたいなフェンダーの隙間が嫌だったからなんです。
ブームらしいけど興味ないのです。
流行には乗らない主義。自分の好きなことをする!これ大事。
マツダの独自路線に賛成!

ランエボみたいなラリー車だってオフロード行けるんだしSUVじゃなくてもスキー場までの雪道なら行ける、デミオでも行けたしってのが僕の結論。
そもそもスキー場までの雪道って除雪されてて圧雪されてるワケで、こうなると車高よりも足が良く動いて軽い車のが坂の登りや下りで有利です。
アクセラは純正で車高16.5cm
ローダウンして14cmとデミオより高い
だからアクセラのAWDモデルなら余裕なんです。
SUVが必要になるのは平坦な道で深雪30cm以上でそれをパワーで押し退けて進む時くらい。そんなケース、スキー場までの道のりでまずないし。アウトドアが好きで舗装されてない山道をどんどん進んでいくとかでない限り自分は要らないなと思いました。しかしそれならクロカンやろと。
SUVは大きく重いので雪が深くない低μ路面では坂の登りや下で重さが悪さして止まりにくくなったりします。
スキー場の帰りとかで刺さってるのを見ましたし。

以上が僕がまずSUVを選ばない理由です。

アクセラにはご存知
i-ACTIV AWDが搭載されています。
気温やパワステ電流、勾配、加速度、舵角等様々なセンサーの情報を元に演算して後輪へのトルクを予測制御するシステムですね。
軽量で、乾燥路ではほぼFFなので燃費もかなり良く素晴らしい。
スキー場からの帰りに300kmくらい走っての燃費もこの通り。


安定して走ること、オフロードではなく生活路を走る為のこのシステムは自分にはぴったりでした。







鷲ヶ岳スキー場でドカ雪降った時。
AWDの真価が試される時。
デミオならスタックしてた深さですがあっさり脱出 出来て拍子抜けしましたw
また、後輪が押してくれる分安定性も高く、発進減速以外でも安定しています。
そしてよく曲がります。
坂道で止まっても余裕な発進。




スキー場ついて寝るときも後席倒せばフラットになって足を伸ばして寝られるw

このようにアクセラで生活が楽しくなりました。


人それぞれ考え方は違いますが僕は1人で行く前提なのでこういった考えで行動しています。
以上、独断と偏見に満ちたブログでした。






Posted at 2016/09/10 16:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月09日 イイね!

はじめましてのご挨拶

昨日初めてみんカラに登録。
ひっそりと始めたはずが一晩で20近くいいね押して貰えてて他のSNSとのノリの違いに驚いてます。ありがとうございます!
いいね押してくれた方の大半はアクセラ乗りの同士。少なくとも20人はウチのアクセラ見てくれたってことか。
嬉しいことです。
僕自身は痛板っていって痛車のスキーやスノボ版にハマってます。
スキー場までの移動も楽しい、疲れないという理由もあってアクセラと出会いました。
AWDのアクセラというかなり少ない種類ですが色々情報発信出来たらなぁと思いますので宜しくお願い致します。
Posted at 2016/09/09 13:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「バッテリー上がりとジャンプスターター http://cvw.jp/b/2688116/47302347/
何シテル?   10/26 02:28
痛板のフリースキーヤーです。 キッカー(ジャンプ台)でエアーをする人です。 艦これの榛名が好きです。 まれにコスプレして滑走します。 ナンバープレートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4567 8 9 10
1112131415 1617
18 192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Projectμ 4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 13:50:48
CHRONOS CHAOS ブレーキローター&キャリパーオフセットkit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 12:57:24
LUXELAさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 00:30:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) HARNASPEED AXELA (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダスピードアクセラ 憧れの車に乗ることが出来ました! 艦これの榛名が好きな為ナンバー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
艦これの榛名が好きです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation