カーナビ&アンプ&スピーカー取付 #2 〜本体取付編〜
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
#1からの続きです。
配線は全て済んだので本体への結線と、
バッテリー接続&動作確認に入ります。
まずはアンプを結線します。
余長が中途半端なのでいろいろ浮いてますが、
後々のメンテナンス性もあるので妥協します。
フロント側にウーファーを、
リア側にツイーターをつなぎますが、
問題が発覚し急遽ツイーター側には付属のネットワークを噛ませました。
アンプはcarrozzeria PRS-D8400です。
2
助手席下にアンプをつけましたが、
いい塩梅の配置です。
真後ろまで下げると少しはみ出す程度で、
基本リアシートは下げっぱなしなので、
あまり足元に邪魔にならない感じでGOODです( ´ ▽ ` )ノ
3
ナビもハーネスを全て取り付け戻します。
配線がかなり多くなったためか戻すのに苦労しましたが、
少し押し込む程度で収まりました。
サウンドナビ NR-MZ100です。
予算の関係上premiにはしていませんが、
EQを使わずやりたかったのもあります。
…が今回はこれが仇になりました(´・_・`)
4
最後に、バッ直配線を既存のバッテリー接続端子に
共締めします。
ここが一番緊張しました…
配線ミスってたら大事故です(ー ー;)
写真を撮ってから思いましたが、
メインヒューズホルダーからB+まで
絶対この長さいらないですね…
万一何かあっても嫌なので、
今度短くしようと思います。
15cmくらいのつなぎ変えでまたバッテリー外すのも癪ですが…(ー ー;)
反面、迂回させたマイナスは上手い事配置できたかなーと。
5
アンプもナビも無事に電源が入り、動作も無事でした。
写真がありませんがスピーカーもつけ終わりました。
今回はUS PioneerのTS-D1720Cを使用しています。
無事に終わったためセッティングを開始。
が…
NR-MZ100はバイワイヤリング…
マルチアンプでのセッティングがなく、
premiにしかありません。
元々承知の上で購入していたのですが、
ウーファー、ツイーター共にカットオフ出来る周波数が合わなすぎるため、
ツイーター側には付属のパッシブネットワークを使用してハイパスし、
ウーファー側はフロント2wayを入れた上で、
ツイーターなしのクロスオーバーを入れました。
なのでクロスオーバー周波数が
ツイーター:2.8kHz(付属ネットワークで強制)
ウーファー:2.5kHz
となっています。
うーん…
ただ、サウンドナビは中高音が強いようなので、
バランスはとれてるんでしょうかね…
とりあえず様子を見てみることにします。
6
その後試しに聞いてみましたが、
全体的にどの音域もある程度出ており良く出来たかな、という感じです。
少なからず前車よりスピーカーが良くなり、
デッドニングも結構力を入れたため、
ウーファーの鳴りはだいぶ良くなってました。
ただ、以前がフィットというコンパクトカーだったこともあり、
車室がいきなり大きくなったソリオでは、
多少広がりに物足りない感があります。
やはりリアとサブウーファーがあると違うんでしょうね…
サブウーファーがなくフロントドア内で低音〜中高音を任せているので、
車室内で十分な音量を出すとドアから相応の音漏れがあるのも気になります。
超低音をサブウーファーに任せてウーファーの負担を減らし、
フロントドア裏のウレタン吸音材を切って散らしたうえレアルシルト+ディフュージョンに変更
しようか検討中です。
それでも鉄板の薄い車なので限界はあると思いますが…
また、広がりを出すためにリアにスピーカーをつけたいところですがこれまた予算がないので今回はここまでとします。
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