前後ブレーキ ローター・パッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ブレーキダスト汚れの酷さ、及びSTOP & GO時にブレーキペダルから足を外した時のグギュッ!とくる振動。
これらの現象は以前よりストレスに感じていたので、原因のメタルパッドを排除し、セラミックパッドへの交換で改善を図った。
取付けはショップにお願いするとして、部品だけはいつものように海外から安く調達した。
Brand:Fast Source
2004年 S-type 3.0Lベースモデル(スポーツサスペンション無し:当方所有車両は2.5Lだが選択肢が無かった為、寸法で決定した。)
ローターサイズ:フロント300mm、リア288mm。
セラミックパッド:フロントとリア両方。
※年式・型式でサイズは違うので、注文時にサイズは要確認。
2
ショップのマスターがブレーキパッド外し等を行っている合間に、ショップのスペースを拝借してホイール洗浄を実施。
普段、手が入らないホイール裏側まで、この時ぞとばかり、ステンレスたわしやナイロンブラシで綺麗にダスト汚れを落とすことが出来た。内面は銀色ではなく白色だった。
3
フロントローター300mm+セラミックパッド交換完了時の画像。
ローター固定ボルト5本の内2本(黄色矢印部)は、脱落防止の金属リング板が付属しているので、再利用の際は破損と紛失に留意。
4
フロント部は容易に脱着作業は進んだが、リアキャリパーのパッド駆動ピストン部戻し作業は難航した。
機構上、摩耗した分だけ常にパッドをローターに押し付ける動きをするピストンは内側にせり出してくる。(ボンネット内ブレーキ液リザーブタンクの液量レベルがその分だけ減ったように見える)
今回取付ける新品パッド2枚とディスクローターの厚みは、摩耗品に比べれば当然厚くなるから、そのままのクリアランスではセット出来ない。
そこで、せり出してきたピストンを写真赤色矢印の方向へ引き戻すには、赤丸で囲ったピストン凹み2箇所に、特殊冶具を押し当てながらピストンを右に廻すと引っ込んでいくことになる。
しかし、そのピストンは渾身の力を込めて行わないと全然動かない代物だった。
途中休憩しながら、ショップマスターと2人掛かりで、クリアランスが必要となる位置までピストンを押し戻すことに成功した。
これを反対側も実施。2回目は段取り良く処理することが出来た。
5
リアローター288mm+セラミックパッド交換完了。
この時、ボンネット内ブレーキ液リザーブタンクのレベルは上限以上となったので、適正上限位置までブレーキ液を抜き取った。
6
最後に、洗浄済みホイールを再セット。
ブレーキテストを行い今回の改善作業は完了した。
ショップを後にして、比較的すいている一般道を走行したところ、ブレーキのタッチは非常に滑らかに効くようになった。また、停止時の不快な感覚や、発進時のブレーキリリース時に於けるブレーキ音も解消した。
7
SHOP作業:PIRELLI ODAWARA様
約5時間
費用
Fast Source 製 ローターディスク+セラミックパッド(4輪分 送料込):22,000円
作業工賃:20,000円・・私も手伝い実施
総額:42,000円
8
JAGUAR WORLD 2017 by KIWI BIRD
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追記 2018年8月:約1年半使用した結果、制動感覚に大きな変化はない。
若干、ブレーキ鳴きが聞こえ始めてきたが、鳴き止め剤で解消する。次回整備時にでもパッド・ローター研磨などを試みよう。
また、いつも悩まされてきたホイールのダスト汚れは、圧倒的に減少した。汚れ方のダスト付着量は純正に比べて、約20%以下と云っても過言では無い。毎週必要に思えたホイール洗浄が、5週間に1回程度で済むようになった。
当然、洗車に掛かる時間が大幅短縮した。これは、非常に期待通りの効果を得られた。
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