
実家に帰ったのに、なかなか家に居着かない自分。
タイトルの〝北へ〟行く事になった理由を。
過去に労組の青年部…(うちの労組ではユースネットワーク)
2年前までのユース役員時代に、青森市出身で本部のユース議長だったS木君。
岩手出身ながら関東でユース議長に成り上がった?僕とは会議となれば上野に集まり、共に中央本部のユース幹事会で一時期の全国のユースを牽引した間柄。

そんな関係があり…
〝夏休みで帰るから青森まで行くよ‼️〟
これがきっかけで青森まで行く事になりました。
北へ。

僕は普代村や宇部の45号線沿いの街灯が好きなんですよね〜。

昔ながらの街灯が震災前の田老にも有ったので懐かしいです。

宮古より北は工事が終わっていなく、断続的に続く三陸道。
ただ、色んな道が繋がってくれたお陰で、意外と楽に青森市まで行けました。

初めて通る八戸自動車道。
過去に五所川原に行った時は、東北道側から行ったのでワクワクです。
連絡道路として上北道や下北道というのも発見しました。

北国の中央線の表示ってコレなんですよね〜。
五所川原に行った時もコレを見かけました。雪が降っても見えるように赤いLEDでペカペカ表示されます。

その後は〝みちのく有料〟と〝第2みちのく有料〟を通って青森市内へ。
お互いの再会にカンパイ🍻
地元青森まで会いに来たのは僕が一番乗りだそうです。
岩手からじゃすぐですからね!

思い出話しや現在の近況を話しながら、青森ならではの海の幸と地酒で楽しい時間は、あっという間に過ぎ…
二次会はS木君の行きつけのスナックへ。

このパネルを見て、てっきり高倉健本人が来たのかと思ったら、まさかの来てないという。笑
この写真は〝海峡〟ですね。
最近気になっていたのでそのうちDVDでも探してみます。
またしても楽しい時間はあっという間に過ぎ…
泊まるホテルの前で〝じゃあまた今度いつかね!〟と別れを惜しんでいると…
!
‼︎
‼︎! ←〝特攻の拓〟風のビックリマーク 笑
ホテルのロビーから出てきた〝弘前の女〟が、怖いから駐車場に車を見に行くのに付いてきてほしいと 笑
S木君は明日も予定があったので僕だけ付き合う事になり、車を確認した後は弘前女の友達が経営するオシャレな飲み屋に誘われて…
〝はやと!はやと!〟次も行くか⁉️と店に居た人達に可愛がられながら青森の先輩方ともしっかり交流しました(^_^;)
ホテルに帰り、泥のように眠り…
翌日はせっかくなので、少しばかり観光。

青森駅。
上野発の夜行列車降りた時から〜の青森駅ですよ。

青森駅からすぐの場所にある、ねぶたの家 ワ・ラッセ。
特徴的な外観。

内側を通ると、伏見稲荷の千本鳥居の様な感覚。

大昔は一人で担ぐねぶたも有ったんですね‼️

大きな山車もそのまま展示。迫力ありますねー‼️

この作品は〝神武東征〟というもの。
大和の創始、神武天皇が東の豪族を収めんとする場面を表現したねぶただそうです。
現代では電球やLEDで灯りを点けていますが昔のロウソクを灯したねぶたも見てみたいです。
淡く揺らめく灯が幻想的なんでしょうね。

こちらは骨組みが竹のねぶた。

現在は針金などで作るので、細かい部分の躍動感が表現できます。
一通り見て、お土産も買って帰路へ。

ワ・ラッセ隣接の駐車場は、大黒や横浜を思わせる橋脚の下。
その名も〝青森ベイブリッジ〟
青森、カッコいいな‼️

湾を眺めると、むこうに見えるポコっと出た山はたぶん、恐山のある釜臥山かな?
恐山には震災の前年に行ったから、また行ってみたいな。
帰りも同じ道を通って実家へ。
途中、優しいダンプ乗りにパッシングされ、警戒していると白バイがスイフトのオバさんを〝ビシッ〟と。
三陸道から45号線へでる一時停止線でも、隠れる事なく堂々と停止線の横に〝ビシッ〟と立ってました!
てっきり似たような服の工事のオッチャンかと!笑
見辛い所から隠れるように取り締まられるより、堂々と居られた方が気持ちいいです 笑
青森県警はビシビシやってました。
あ、ちなみに行きも帰りも4時間でした。
4時間て…東北道で宇都宮から盛岡まで来るよな?…
😅
Posted at 2019/09/20 11:05:39 | |
トラックバック(0)