• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

33乗りのはやと君のブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

暑中見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

今日の午前中は、師匠のショップで33のオイル交換をして来ました。


ついでに車高調やら何やら、あれやこれやとアドバイスを。

パッドの減り具合を見て、〝ブレーキングがまだまだ甘い〟と 😅

さらに師匠に過去の車載動画を見せた所、〝まだ余裕があり過ぎる〟と。


自分では結構、必死こいて走らせてるつもりではいましたが、側から見るとまだまだでした (^_^;)

youtubeで他の人が茂木を走った動画と自分の動画を比べてみると、確かに自分の走りには〝だら〜っ〟とした感じがあります。

分かり易く例えれば、〝ストリートがそのままサーキットで走っただけ〟の感じ。

次回走る時もテーマを決めて走ります。
次回は〝茂木は看板で走る〟ですね。

頭では理解できていても実際走るとなかなか思うようにいきません。
完全にサーキットの沼にハマってしまいました😁

午後はGT富士の予選でニスモがトップでPP。
スパ24Hを走ったばかりの松田選手もスケジュール的に厳しいですが決勝も楽しみです。

ニスモPP祝いのために買い物に出かけた際の空。


西(宇都宮)側。


東(芳賀)側。

夏空の下に思う、我が走りの甘さでした。

皆さん、ゲリラ豪雨やゲリラ汗で大変ですが、どうかご自愛ください。
暑中見舞い申し上げます。



Posted at 2019/08/03 17:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月02日 イイね!

第3回もてぎチャレンジグランプリ…の観戦

第3回もてぎチャレンジグランプリ…の観戦最近…グミを噛んだら、虫歯の歯が一部欠けた33乗りのはやと君です (^_^;)

どんだけ弱ってんだ俺の歯。こりゃコンニャク噛んでも欠けるな(笑)

そんなこんなで、スーパー耐久 富士24時間をTV&YouTubeで観戦していたんですが、もてぎでチャレンジグランプリ開催とあれば〝こりゃ行くしかない‼️〟とS耐観戦を放棄して、より臨場感を味わいに。

1月に開催した第2回の時はエントリーしましたが、GW中に走行会があったもので、車を労わるためと、更なるタイムアップが望めない状態で中途半端な気持ちで臨みたくなかったので今回は見送りました。

サーキットを走る上で僕が心がけている事…〝中途半端な安易な気持ちで走らない事〟・〝コース上では常に敬意を払い、畏怖し慣れがあってはならない事〟を念頭に置き走行しています。

タイムアップのために、そのうちフルバケ入れると思います。
その後は、11月の走行会、第4回チャレンジグランプリにエントリーすると思います。

前置きが長くなりましたが(^_^;)
第1パドック、ピット裏に車を着けると、前回チャレンジグランプリで隣のピットだった水戸ナンバーのインプレッサ親子の親父さんが‼️


今回も息子がエントリーしてたみたいで、ピット裏に着けた33で直ぐにわかったみたい。

ど〜も、しばらくです‼️

んで、2つ隣のピットには、これまた前回チャレンジグランプリ以来、みん友さんの〝う〜め〟さんと〝蒼い弾丸?〟さんが。




二人と言葉を交わしたのはコレが初めてでしたが、直ぐに意気投合(笑)






それぞれ、楽しみながらベストを尽くした走り。

すると場内アナウンスで〝ゼッケンナンバー6のロードスターがS字でスピン〟と。

モニターにはグラベルにハマった、う〜めさんの姿が‼️やってくれましたね。





チキチキ号になって戻ってきた車体を見ると、ありとあらゆる所に小石が。

リムとタイヤの間に入った小石どもは、指では掻き出せない程に食い込んでいて、グラベルにハマっただけとはいえ、小さな所で見た目以上に車体にはダメージがある事を実感。

ドアを開閉する度に何処からともなく落ちてくる小石。

もてぎダートオーバルでも走ったかの様な装い(笑)
大きな怪我や、車体への大きなダメージもホイール辺りで済んだだけでも幸い。




しかし、トップ争いのタイムは4秒台とかどんだけ速ぇんだ(^_^;)

こんなタイムまでは近づけませんが、自分ももうちょい縮められるようになろーっと。

なんやかんやで結局モータースポーツに染まった週末。

とりあえず今月のボーナスという目標に向かって今週も頑張ろーっと。




あっ!R'sミーティングの募集が始まりますね!


Posted at 2019/06/02 21:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月04日 イイね!

ショップの輪 走行会

ショップの輪 走行会5月1日のこと。

令和の始まりは〝ツインリンクもてぎ〟から。



県内の4輪ショップとツインリンクもてぎの共催で、ライセンス無しでも気軽に国際サーキットを楽しめる走行会。

今回はナント‼️
今まで茂木あたりで怪しい動きをしていた〝ひろけんさん〟が私が普段お世話になってるショップから初参加です‼️

私はといえば、〝ミドルクラス〟でエントリーしていたものの、朝のブリーフィングでクラスエントリー台数が50台を超えたということで急遽、台数が少ない〝エキスパートクラス〟での参加となりました(^_^;)

前日からの雨も、ブリーフィングが終わる頃には雨も上がり、路面も徐々にドライへ。

走行1回目のベストは 2'35.360。
コレは1月のチャレンジカップの時とほぼ一緒。




そうこうしている内に、ひろけんさんがソワソワし始めました‼️(^^)



ひろけんさんの本気の走りは始めて見ましたが、いい音させて走ってました(^^)


お昼は安定のチーズカツカレー。



…走行前の準備中、エキスパートのプレッシャーからか、さっきのチーズカツカレーが出そうになったり(笑)


エアをしっかり調圧して、走行2回目は2'31.157で自己ベスト更新。



ベストラップ直後、もうちょいいけるかとチョーシこいたところ、3コーナーの進入で少し突っ込み過ぎて、右フロントを少しグラベルに(^_^;)


リップをガリってしまいました。



チョーシこいた犯人(笑)自分ですけど何か。

まだまだタイム縮めれますね(本田)

ノーマルシートですし、ライン取りも色々勉強です。

話によると〝そうまライン〟というのも存在するとか(笑)

そのうち1〜2コーナーで〝はやと君ライン〟もできたりして(笑)

奥目のクリップを取るセオリーじゃなく、ガツンと、くの字?への字?に行ったりして。

あまりのめり込みたくないですが、タイムアップすると楽しくなっちゃうんで、どうしようもないですね(^_^;)

ひろけんさんも次なる課題も見つかったようですし、色々と楽しめた1日でした。

なにより、走り終えた後のみんなの清々しい笑顔が素敵でした‼️

帰る頃には、土砂降りの雨。

コース内よりも、色んな意味で一般道を走る方がだいぶ恐かったです…


…あ、因みに走行枠3回ある内、2回目で自己ベスト出たんで、良いイメージのまま終わろうと思い、3回目はギャラリーを決め込んでいました(笑)



Posted at 2019/05/05 15:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月30日 イイね!

恒例行事 P&S 春の諏訪詣からのぉ〜

平成の出来事は平成のうちに。

世間では10連休の中、運送・サービス業にそんな10連休なんて有る筈も無く、やっとの思いでブログを更新している〝33乗りのはやとくん〟です ^^;

さて、28日の事。
岡谷にあるスカイラインミュージアムで恒例のスプリングフェスティバルがあったので、相方の家族と義弟の32、ちょくちょくご一緒するK氏&K氏の32でツーリング。



国宝が4台。
ただ訳アリで、K氏&K氏はミュージアムに行かず途中離脱で長野市内方面へ。

ミュージアムの駐車場には、いつもの30、31軍団をはじめ、様々にモディファイされた〝スカイライン〟達が‼️

その中には、みんカラで拝見している〝GOLD-R〟さんの32GT-Rの姿も。
だいぶ、真っ金金でした(笑)

ミュージアム入り口のスペースには、ハコスカとR35の新旧GT-Rが‼️




R35には、日産ドライバーのロニー選手と松田選手のサインが所々に。



展望台の芝生広場には〝第2世代GT-R〟が展示されていました。


もの凄いセンスの現代の名工〝加藤氏〟の4ドアGT-Rも。



そしてなぜかGT-R達と共に囲われてしまったパンダ。




そのパンダを枠の外から羨ましげな眼差しで見つめる鹿。

この2匹を見れば、格差社会がハッキリした平成を垣間見ることができますね(笑)

一通り見て駐車場に戻ってみると、空には彩雲が‼️


…何かの前触れなのか?
何でもないただの綺麗な現象を望みますね。

昼頃には岡谷を離脱し、私達も長野市内へ向け出発。

長野市内では〝ノスタルジックカーフェスティバル〟が開催され、どういうルートからかK氏の32が展示されていました。


来場者から色々と質問を受けるK氏(中央)


…このK氏、以前のブログに出てきた、富士でポジションランプ点けっぱなしでバッテリー上がったK林さんです(笑)


他にも33やソアラ、コルベットなど国産車からギャーコク車がたくさん展示してあり、もう何を撮ったらいいか迷いました(^^)






1日通して思ったこと…
ミュージアムでもノスタルジックでもマジマジと見たのはやはりBCNR33。
自分と同じ車種は気になっちゃいますよね‼️(^^)/


会場の中も外も楽しめました。

会場を後にしようと、帰りの車列に並んでいると…


またしても彩雲が‼️
長野じゃよく見れるのかな??

平成も終わる直前に様々な車を拝見できて、とても楽しい一日をすごせました。

今、このブログを仕上げてるのが30日の23:12頃。
皆さん、良い令和をお迎え下さい。

私は、令和初日から走行会。
あまりいい天候は望めそうにないですが、グラベル行かないように楽しみます‼️

それではまた。


Posted at 2019/04/30 23:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月21日 イイね!

もてぎチャンピオンカップレース 第2戦

もてぎチャンピオンカップレース 第2戦いよいよレースシーズンになり、スーパーGTに続いてスーパーフォーミュラも開幕した21日、ツインリンクもてぎで開催された〝もてぎチャンピオンカップレース第2戦〟の観戦に行ってきました‼️

道中、山口百恵の深みと伸びのあるあの歌声とRB26の排気音に聴き入りながら、朝日峠の主?フルーツラインの主?笑
いえいえ、筑波山のエージェント〝ひろけんさん〟と、道の駅もてぎで合流しサーキットへ。

もてぎのライセンス提示でゲートでも顔パス状態で、2台目までなら駐車料金もとられないので一気に第1パドックエリアまで。


私達以外GT-Rが居ない茂木のパドックの中にあって、ひろけんさんのツナギに刺繍された背中の〝32保存会〟は中々注目度バツグンでした(笑)

〝どうしてひろけんさんが茂木に?〟

そう思うみん友さんも多いと思いますが、事の発端は、私が出ている〝ショップの輪 走行会〟が5月1日に開催されるのにあたり、輪に加わりたいと言った所からです。

この日のレースには、私が33を診てもらっている〝町の信頼できる車屋さん〟(笑)〝TMなかやま〟の社長?師匠?がシビックとVITAの混走レースに出場するので、ひろけんさんの挨拶がてら観戦となりました。



2つ隣のピットには、ひろけんさんの知り合いで同氏のみん友さんでもある 13bspeed さんがVITAでエントリーしていたようで。
私は初対面でしたが、気さくに話してくれまして。
同じ第2世代R乗りというのも幸いしたのかもしれません(^^)
レース前の気持ちを集中させる時間帯にお邪魔して、すいませんでした (^_^;)



VITAというマシン、エンジンはヴィッツのエンジンを載せているそうです。
車重は600㎏程、レースの入門用車両的なマシンだそうです。
フロントカウルのデザインも様々。
13b speedさんのマシンはヘッドライト部分が86風なデザイン。





他のマシンはこんな感じ。
この辺のレギュレーションは自由なんですかね。

その他、個人的に気に入ったマシン↓

シャークペイントが特徴的なF4マシン。
デビルリップやデビルウイングなど、R乗りには馴染み深い〝オートセレクト〟がスポンサーです。

イエローのコーンに書かれた字体や、バックのフェンスや建物と相まって、さながら飛行場でのワンショットのような雰囲気が‼️

レース自体は大きなクラッシュ等も無く、師匠も13bspeedさんも無事完走。

ピットに戻ってきた後のみなさんの笑顔を見ると、早く5月の走行会にならないかなと、ワクワクの衝動に駆られ、その後も少しS-FJを観戦し、お互いの走行会での無事を誓い、解散。

家に帰り、夜にはジムニーのアンテナと、引き直すブレーキダクトホースが着弾。

師匠のアドバイスを受け、走行会に向け色々と自分なりに仕上げてます。

それではまた、1週間仕事しますか…











Posted at 2019/04/22 09:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うめ(・ε・)

まさか(笑
33をチョメチョメして貰ってる暇つぶしにです( ̄∀ ̄)

ただ、ミラも侮れず、軽いし出だしが良く、なかなか楽しい車でした⤴︎」
何シテル?   08/23 16:04
こんちゃ! 〝33乗りのはやと君〟と申します! 免許取得以来、様々な〝R〟の付く車に乗り、ちょっとしたきっかけで、およそ考え得られる国内最高峰の〝R〟の付く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ワイパーリンケージ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 06:16:23
もてぎチャンピオンカップレース 第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 20:02:56
ビリオン ブレーキダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 14:42:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
33Rに乗ってます! 自分の中で、およそ考え得られる国内最高峰の〝R〟の付く車。 自 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
色々と訳あってジムニー買いました(^^)v 刷毛で塗った様な質感、ぐらぐら動く社外リア ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
33GT-Rは普段乗りには使わないので、職場の人のススメでスクーターだけどカッコ良さのあ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
吹け上がりが最高だったB16Bエンジン。 機会があったら、また聞きたい VTECのあの音 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.