
休みの今日、8時頃に消防署のサイレンで起こされました(汗)
どうも、消防の訓練が行われるとの事。
それからアリストを洗おうと、家を出てすぐ橋のたもとに消防署の隊員がぞろぞろと居たので
俺 『あのぉ~、どこら辺で放水をやるんですか?』
隊員 『えぇ~~っと、、ここら辺ですね』
俺 『あぁ~、そうですか。 やっぱり部屋の窓閉めておいて良かったっすわぁ』
で、アリストを家の前に停め、さっさと洗っていると目の前を消防車が通るわ通るわ。。
しばらくしてヘリコプターまでがバラバラッ~と飛んで行き、まもなく放水が始まりました。
ま、窓閉めるほどでも無かったですが、ほんの少し頭上から霧みたいな水が。
丁度アリストを洗い終わって拭きあげしようとしてたんですが・・・やっぱり川の水(-_-
薄っすらと白い点点が窓ガラスに付いていました| ̄ω ̄A;アセアセ
それから先週ブログに書いた、発進時の異音の件。
専属メカニック曰く、ブレーキ関係からの異音ではないかとまでは見つけてくれましたが
ハッキリここ!とまでは判明出来なかったので、凄く気になっていました(´・ω・`)
で、実は昨日、何となく心当たりが出て来たので、洗車後に早速その部位を弄ってみる事に。
見る限りきしみ音が出てきそうな感じです(‐”‐;)タブンコレダナ
で、最初はその部位を微調整してそのまま付けておこうと思ったのですが、見た目が貧乏くさいのと、果たして効果が出ているのか? 悪さだけしているんではないか? と、安く自作して付けたはいいが、基を壊しては何の意味もない。
と言う事で、撤去する事に決定!
見た目超簡単な付け方なんですが、組み付けが意外と複雑・・・どっちやねん!!
知恵の輪みたいに入っているので、外すのに苦労しました orz
で、お昼から早速テスト走行してみると・・・
やっぱり異音が消えたd(・ω・*)
実は、一昨年の車検前にディーラーで某パーツをオーバーホールに出す時に代品と組替えして貰う為に、今回のこのブツを一旦外す必要があったんです。
当初自分が取り付けた時はクリアランスを少しとっていたので何とも無かったんですが・・・何せ自作品ですから、市販のものとは精度が全く違います(爆)
その後オーバーホールから戻って来て、車検時にまた組替えをして貰ったんですが、前に自分がこのブツを付けた時と比べ、若干違う付け方になっており且つ、クリアランスはゼロになっていました^^;
ま、その時はダイレクトに効くだろうからいいか(´¬`)と楽観的になっていましたが、その後まさか今回の異音騒動になるとは思ってもいませんでした。。
一時はボディーがくたびれて来ていて、補強パーツでも入れなきゃいけないのか!? とまで思っていましたので^^;
で、今回の異音の犯人↓です。。
継ぎ接ぎだらけのマスターシリンダーストッパー(爆)
どうもマスターシリンダーの金属配管のナットに、見事にストッパーが噛んでいて、ブレーキを踏んだ後に何かしらのストレスが掛かっていて、発進時にその噛みの部分でギリギリッなっていたようです(-Ⅱ-;)コンナオチカ
ま、何はともあれ異音が消えてスッキリしました\(^ ^)/ が・・・
ペダル奥のオイル滲みは直ってません orz
それは部品交換で止まる事を願うしかないな(´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted at 2009/09/06 19:34:56 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記