平成29年7月21日 晴れ (猛暑)
S660と愉快な仲間8台+ BEAT1台で日光サーキットを走ってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=rbqTDHdZBcY&t=25s
結果的に私は2本目の5周目に自己ベスト44秒285が出ちゃいました。
しかし未だ念願の43秒台には入れませんでした、寒い季節になればと
思う他力本願ですが何とか先が見えて来たとても有意義な1日でした。
今回は真夏で通常ならタイムアタックしても仕方がないのですが
私はどうしても日光サーキットで自分のクルマにベストなタイヤ銘柄と
サイズを乗り比べて確実にデータを取りたかったので友人がライセンスの
更新だけに普通車で行くと言うのでトランポをお願いしちゃいました。
リヤタイヤ4本(2セット分)とジャッキを運んで貰いました。
今回初めての試みでダメ元ですが195/55R15(外径約596)を
リヤに新調してみました。
タイヤ銘柄は全てポテンザRE71Rで統一してみました。
①195/55R15 (外径約596) CE28
②205/50R15 (外径約586) TE37
③195/50R15 (外径約576) TE37
ここで気が付いた方は居ると思いますが全て約10mm間隔で
外径の大きさが違います。
フロントはRE71R 195/50R15で不変としました。
朝の1本目枠20分の約半分を①で走り後半を②で走りまして
その感触とタイム計測差を見る事にしました。
結果的にどちらも45秒3程度でしたが吸気温度が86℃と言う感じで
パワーが抑えられていたタイムなのでちょっと残念な結果でした。
実は私の痴呆症の極みで何とインタークーラー冷却ファンのスイッチを
入れ忘れていたのでした・・・ 最後の2周位で何か噴けないのに
気が付いてスイッチを入れましたが全く間に合いませんでした (チャンチャン!)
その後2回目の走行は午後の3時位にタイヤを③に変えて走りました。
もちろんインタークーラー冷却ファンのスイッチは入れて置きましたよ(笑)
吸気温度は60℃台でしたので-20℃以上と言う素晴らしい効果でした。
これはS660乗りの皆さん必携ですよ!
(私のブログに製作記事がありますので良い子の皆さんも是非作って下さいね)
今まで同サイズでの組み合わせはBEATで昔やった位でしたが何と
メッチャ安定していて真夏の灼熱の悪条件にも拘わらず面白い様に
アクセルが踏めました。
私のS660のノーマルタービンで粗やりつくしたエンジンとボディとの
相性とタイヤサイズがマッチした結果だと言えるでしょう。
(実は新吸気システムとインタークーラー冷え冷えパワーが効果絶大)
タイム的には春に出した自己ベストを更新してしまい44秒285と言う
真夏では出来過ぎの好タイムと言う結果に大満足のデータでした。
20周走って10周が44秒台のタイムで走れましたので過去最高でした。
これで日光サーキットでの今後チョイスするタイヤは決まったので
冬の季節が楽しみです、これでやっと43秒台に入れると思えました。
それから春のタイムアタックの時と比較して今回は吸気システムを
HKS九州のパワー何とかから一新して理想的な老舗の物に交換して
有りますが町乗りレベルでも明らかにアクセルレスポンスが向上して
居るのが解るほどで中間トルクやパワーが増していると思います。
今後の課題として吸気側はこれで決まりなので排気マフラーを自分で
設計していつものマフラー屋さんに製作して貰おうと思っています。
恐らく身内用も含めて10本限定で作って終わりだと思います(笑)
音もパワーも自分好みになると思うので吸気と排気の同調がとれれば
ノーマルタービンエンジンでも普通に100馬力オーバーになる感じが
しています、去年のシャシ台データの95.5馬力から4.5馬力位は上がって
いると体感できる感じなので冬になったらパワーチェックもしたいと思って
いますが、これも又楽しみです。
BEATの時もそうでしたがS660もここまで来るのに2年間弄りまくっては
走り込んでの結果でしたが、素性の良い車は本当に楽しいですね(喜)
(以下は内緒の出来事です)
自己ベスト更新したこの2本目の最後の頃の21周目に第2セクターで
自分でも類を見ないオーバースピードでコーナー出口でスピンをして
180度回転させて収束させようと試みましたがリヤ側面から土壁にヒット
してリヤタイヤがリムから外れてフロントタイヤとホイールの間で芝生を
食っていてちょっと笑っちゃう定堕落でしたが怪我がなくてマジで良かったです。
この時の動画も別にアップしますが疲れているのと、やはり私は老いて
来ているのが感られるカウンター当てが全く遅くて足りていませんでした。
トホホ・・・ 又リハビリに励みます(笑)
しかしサーキット走行って本当に良いですねぇ。。。
こちらは事故時の車内動画です。
https://youtu.be/vYiA7EqAr64
こちらは外部撮影動画です。
https://youtu.be/3nmjiiuu8Rk
フロントタイヤから芝生が生えてしまいました(笑)
リヤタイヤはセルフビード落し状態になってました(汗)
前後ホイールもタイヤのいずれも致命的な傷も無く本当に不幸中の幸いでした。
タイムアタックは皆さんも頑張りすぎない様に注意して下さいね。