• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月23日

D型レヴォーグSTISportsとWRX STI試乗!!

D型レヴォーグSTISportsとWRX STI試乗!! 先日から続く試乗レポシリーズ。

最寄りのスバルのディーラーに、レヴォーグD型STISportsの2.0の試乗車があるということで、立ち寄って試乗してきました(^^)

写真等は撮っていませんので、文章だけということで、ご容赦ください(>_<)

僕の乗っているA型2.0GTとの比較になります。

まず、ハンドルの感触が違う。さすが好感触版。
実は、このハンドルを握ったせいで、ハンドルカバーを買いました(笑)

sparco ステアリングカバー
https://minkara.carview.co.jp/userid/269043/car/2314115/8912694/parts.aspx

あと、内装はどことまではわかりませんでしたが、若干質感の向上が感じられました。

しかし、個人的な好みで、やはりボルドー色の内装は×です。。
カタログほどきつい色ではないにせよ、ちょっとなぁ。
これ、ブラックとボルドーと、選べたらいいのに。

外装は断然、STISportsが好みです。
フロントバンパーをこれに変えたい。

さて、走り出すと、個体差なのか、自分のレヴォーグよりも、アクセルを踏まないと前に進みません。

しかし、最も違うのはやはり足回りで、これが一番違いを感じられました。

GTだと、KYBダンパーで、低速時、街乗りレベルで路面が悪いところだと、
突き上げが内蔵に響く感じで、きついんですよ。

でも、STISportsのビルシュタイン、ダンプマチックⅡダンパーだと、
柔らかくないのに、荒れた路面でも上質でしなやかな乗り心地。
これはいいと思いました。

アイサイトツーリングアシストも試しました!

C型までのアクティブレーンキープのボタンが、ハンドルのマークに変わっていて、
これを押すと、すぐにハンドルアシストが作動する仕組みになっています。

慣れるとそうでもないのでしょうが、勝手にハンドルが動くようになるので、ちょっと気持ち悪く感じました。

あと、D型は静粛性が向上しているとのことですが、
短時間での試乗では、そこまでの違いは感じられませんでした。

総合的に試乗した感想としては、D型に乗り換えたい!って個人的に思えるほどではなかったです。
もちろん、資金面で余裕があるのであれば、乗り換える価値は十分あるのでしょうけど(^^;)

今のA型で、アイサイトもVer3で十分だし、オートビークルホールドも便利そうだけど、信号待ちとかで、電子パーキングブレーキをオンにすれば十分だし。

D型で羨ましいのは、8インチのナビが入れられるようになって、Apple Car Play対応のナビがあるということでしょうか。

いずれにせよ、レヴォーグは元々A型から完成度の高いクルマだということなのかもしれませんね(^^)


さて、話は変わりますが、レヴォーグの試乗を終えた後に、
WRXSTIがたまたま置いてありまして、運良く試乗させていただけました!

外観、内装ともに、レヴォーグと共通する部分が多いように思いますが、
いざエンジンを掛けて乗り出すと、全く別の車ですねw

EJ20のボクサーサウンドは、ドロドロ…といい音を奏でてやはり迫力が違いますし、
ホールド感の高いレカロシートと、ゴツゴツした乗り心地。
やはりこれがWRXSTI、快適性を求めるクルマではないのだなと思いました。

MTのフィーリングも良く、低速トルクもある感じでやっぱりMTの運転は楽しいですね(^^)

短時間での試乗だったので、アクセルは踏めませんでしたが、
S#にして加速しても、体感的にはレヴォーグとあまり変わらないような気がしました。

WRXSTIは、街乗りや高速での長距離走行が中心の自分にとっては、ちょっと肩肘張る感じに思えたので、
やっぱりアイサイトも搭載されている、レヴォーグやS4の方が気楽に乗れるからいいや、と思いましたw

他社では、MTでもスイスポやシビックにクルコンや自動ブレーキが搭載されているので、
スバルでも是非MTでのアイサイト搭載を切望します!!

次期型SGPのWRX、レヴォーグに期待!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/23 22:52:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,049- バビ ...
桃乃木權士さん

司法試験食事事情
別手蘭太郎さん

今日も、お仕事お疲れ様でしたー。。
skyipuさん

真夏のツーリングキャンプ🛵⛺️  ...
なうなさん

第29回 関東ビート倶楽部オフ会~ ...
shumikaPPさん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴13年! http://cvw.jp/b/269043/43806587/
何シテル?   03/11 11:45
「どこかに行くために車に乗る」のではなく、 「車を運転するためにどこかへ行く」のがポリシー。 みんカラは昔に登録していましたが、レヴォーグへの乗り換えを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パナナビ イコライザー設定(備忘録)変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 19:34:09
WRX S4 ts CVTオイルクーラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 22:35:51
A型にB型リモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 18:46:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年11月、前車のコルトRを横転事故してしまい、単独事故扱いで車両保険が使えず修理 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
せっかく車に乗るなら、面白い車を。 と言っていて格安で譲ってもらったのが、ホンダ・CR- ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
平成20年に中古にて購入。(平成19年式) MTで4ドア5ナンバーサイズ、燃費が10k ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation