• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RunBirdのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

ミッション載せ替え悩み中

前期のRX-8に、後期ミッション載せ替えてもらおうか、悩んでる。

「後期のほうがデキがいいから載せ替えおすすめ」みたいな発言はけっこうあるけれど、実際に換装してサーキットタイムがどうなったかの記事は見つからない…。

明日か明後日には、ショップへ行って決断せねば。うーん。
Posted at 2016/09/29 01:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月27日 イイね!

タカタサーキット/1分6秒台

明日からしばらく雨の予報なので、「今日しかない」とタカタサーキットへ。
10時15分に出発し、13時着。わりと早かった。
午後は自分含め5台(午前中は7台ほど走ってたらしい)。

ノーマルのままでも多少キャンバー角を付けれると知り、『−1度』に調整してもらってから、初のタイム計測。

「いきなり0.5秒くらい速くなる?!」と期待して何周か走ると!
・・・0度との違いがわかりません…。
前回より0.039秒速いだけ。

角度が少なすぎるのか、
車高もいっしょに下げるべきなのか、
低速コーナーの場合は角度付けないほうがいいというサイトまである。

まぁいいや、そもそもネガティブキャンバーにしてもらった第1の理由は速さじゃなく、
右回りのこのコースだと、タイヤの左側だけ一気に減ってしまうのを緩和したいからだもん。

とりあえず、せっかく来たからには練習しなきゃ。
2週間前のイベントでプロに教えてもらったことを思い出しつつ、
なんで今日こんなに暑いの?(泣)
雨の心配してたのに…。
真夏と大差ないじゃん…。
涼しくなった効果で0.1秒くらいオトクだと思ってたのに…。

とりあえず、せっかく来たからには練習しなきゃ。コピー&ペースト。
今回は、微妙に変えたライン、ブレーキの踏み方、ヒール&トゥ、そのへん意識しながら。
休憩を挟みつつ、10周、20周。
ダメだ、タイム伸びないなぁ。うーむ。
肩を落としつつ、3回目。
今度は、まず丁寧に走ることを心がけ、それに味付け程度に新しい内容を加えてみたら、、
はじめて1分6秒台に入ったー!

けっきょく、前回より0.305秒の短縮。
やったぁ。


■走ってるときに気付いたこと。
何度かスピンしかけたけれど、ほとんどスピードを落とすことなく体勢を立て直せた。
理由はわからない。
ダメじゃん…。

■家に帰って走行映像を見て気付いたこと。
エンジン音やブレーキ音が、プロに運転してもらったときの音に似てる。
理由はまだわからない。
我輩は猫である。
名前はまだない。
何を言っているかもよくわからない。
とにかく以前までの走りでは、もっとプロと音が違ってた。

■最近、公道で気付いたこと。
交差点でヒール&トゥしたら、曲がった先での加速が速いので、普通の車間距離では前の車に急接近して危険…。


タカタのロータリー車ランキングを見ると、なぜか1分6秒台が自分だけ。
他の人は、5秒以下と、7秒以上に分かれてる。
もしかして、このタイムがチューニングをした車としてない車の『境』なんだろうか?
もしそうなら、なんとかあと0.8秒縮めて、5秒台に入りたい。
車高もホイールもブレーキもマフラーも変えてないノーマル車で、どこまで速くなるか。
昔の人には悪いけど(ごめんなさい)僕は鶏口『牛後』でいいや。後ろにくっついて行こう。
今回最速ラップが出たのは、自分より5秒も速く周回してるロードスターの後ろ姿を、追いかけたときだった。


 ◆ ◆ ◆


走り終わって、若い男の子が話しかけてきてくれた。
なんと20歳。
車高を下げたグリーンの古い(先ほどとは別の)ロードスターで、サーキット2回目だと言うのに僕より1秒遅いだけ。
その歳から練習してたら、どんどんうまくなるよきっと。
そして、その子に「27,8歳ですか?」と聞かれた僕は、、いったい何歳なのだ?
君の父親くらいの年齢なんですけど…。
・・・。

さっき僕の前を走り去ったロードスターは、20年後の君だったのかもしれない。
Posted at 2016/09/29 05:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月17日 イイね!

タカタサーキット「ワクドキドライビング!サーキットを走ろう!」

広島のタカタサーキットで行われた、TOYOTA GAZOO Racing「ワクドキドライビング!サーキットを走ろう!に参加してきた。

1時間しか寝れず出発が遅れ、間に合うか心配だったけど、朝5時半なので道はガラガラ、受付開始の8時ぴったりに到着。優秀!
なのになぜか、既にほとんどの人が会場にいる…。早すぎるだろうみんな…。



そして、同じ倉敷ナンバーの、しかも同じRX-8の参加者を発見。
130km離れたとこから来てるのに、自宅は1.3kmくらいしか離れてなかった。
(- -;)

初めてサーキットを走る人向けのイベントなので、練習しに行くというよりは、プロに教えてもらう授業料のつもりで応募。
コース走行は先導付きで、予想通りペース遅すぎ。
だけど、思わく通りプロの蒲生さんにたくさん質問して、いくつも悩みが解消した。
あ、そういえば蒲生さんも倉敷出身か。

いちばん疑問だったのは、プロドライバーは、『タイヤが滑り出したのを感じて修正するのか、滑る前に察知して反応するのか』。
答えは後者なのだけど、「多くの経験から、どんな状況でどんな操作をすれば車がどう動くかわかっているので、いざ滑り出したとしても制御できるため、恐れることなく限界ギリギリで走れる」と言われ…、感心したというか、何というか。

いままで何人ものプロの運転を同乗体験したなかで、この日、蒲生さんが運転した86の走りがいちばんすごかった。
かすかに滑り出してるのに滑らず、見事に向きを変えて猛然と加速する!
いったい、どう操作したら、車はそんな風に動くんだ??
助手席から見てるのに、さっぱりわからない…。
自分なら、最初の滑りそうになったとこでそのままクルクルしゅわーっと飛んでゆく。
このコースで、あと3秒速くなればプロに追いつくと思ってたのに、同じ車を蒲生さんが運転したらサクッと抜かれる気がする。あーあ(;_;)。

家に帰ってから考えた。
もしかして、車が滑る前に、わざと自分から車の挙動を乱してドリフト気味にし、それをコントロールしてるんじゃないだろうか?
もしそうなら、そんな高等なこと、何年練習すりゃ身につくんだ。

そもそも走行時間が圧倒的に違うわけだし、とうてい追いつくことは不可能っぽいけれど、
見えない頂上であっても登ること自体が楽しいのであれば、それはそれで、幸せなのかもしれない。


さて、晴れたら明日は、走りに行こう。
Posted at 2016/09/23 03:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@いそげん さん
お休みの日に、レンタカーを借りて走るというのは??」
何シテル?   01/31 18:36
以前、同じイベントに参加した人が「みんカラ」でブログを書いてるのを見つけ、 「そうかー、ここに整備記録を載せていけば履歴を調べるとき楽なんだ…」と気付きました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

RX-8 オイル交換(ガルフ GT 30) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 21:13:37
キーレス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 23:57:37
ファンモーター不良の為点検後に直った? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 08:32:00

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2024年で発売から21年の、最初期モデル。 18万kmを越え、あちこち修理もしたけれど ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation