12月6日(日)、
岡山国際サーキットでのオートテストに参加。
去年は開会式ギリギリに着き「いちばん近いのにいちばん遅くてどうするの」と言われ、
今年は45分も前に到着したのに、ほとんどの人はもうコース下見してる。
けっきょくまた同じことを言われた
(・ω・)。
今日は富士で似たようなイベントがあるらしく、いつもは顔を見る方々数人も、そちらへ参加してるみたい。
だけど前回の広島で速かった人たちがズラっと駐車してるし、
合計77台!
一桁が普通だった頃が懐かしぃ。
なぜか10分の1くらいがGRヤリス。
それ以外は多様な車たち大集合。
<本日のスケジュール>
練習→昼食→サーキット体験走行→1本目→2本目
コースは覚えやすくてよかった。
プロが高性能なヤリスでキュルキュル鳴らしながら試走したあと、まず練習走行。
元気よく走りました。
なんと、、運悪く1位。
これまで練習が1位のときは、たいてい本番がまったくダメ。
( -_-; )
開始早々イヤな予感。
◆ ◆ ◆
お昼は、施設のレストランが使えないため、お弁当。
さっそく予感が1つ的中。
スーパーにある数百円のお弁当とは明らかに違う。
すごい量…。
おかず以外の主食が、
巻き寿司4個に稲荷寿司2個。
みんなはたぶん大喜び。
少食の僕は消化に体力を奪われ、脳の集中力が大幅低下(涙)。
ここで、気分を回復させるうれしいニュースが2つ。
1つは、はやぶさ2のカプセル回収に成功したこと。
2つ目は、2年前の大会に置いてあった、
反射神経ゲームが再登場!
リンク:
2019年1月のオートテスト黒井山グリーンパーク
今回は、このゲームの得点上位者にも賞品が出るらしい!
…あれ?よく考えたら、その案は僕が昔アンケートに書いた気もする。
さっそく、優勝する気でプレイ。238点。
・・・。
2年前、291点だったんですけど。
うわーん、、2年間でそこまで脳が退化したの?
気分爽快になるはずが、気分消沈。
満腹すぎる状態だったからということにしておこう…。
( -_-; )
◆ ◆ ◆
さて、次はサーキット本コースの体験。
僕は走ったことあるから体験走行なしで参加料が安いほうがいいけれど、今は、、紅葉が残る1周4kmの道をのんびり運転し、気分回復するにはちょうどいい。
・・・のんびりすぎたけどね。
同時77台にムリがあるのか、コースイン直後に大渋滞。時速10km/hくらいでトロトロ、トロトロ。
足つりそう(泣)。
そうかと思えば、ある所から急にスピードアップ。
体験走行のスピードじゃない。
ふと、黄旗が振られてる。
旗の意味通り、その先に事故車。
体験走行で事故はかわいそう…。自走して帰れたのかなぁ。
◆ ◆ ◆
そして、いよいよ本番1本目。
練習1位でも油断しないよう、、慎重に、そして大胆に。
とりあえず練習以上の走りをせねば。
走りました。
「だめだー!」
練習のとき突っ込みすぎて失敗していた箇所が、直そうと思っていたのに直らない。
しかし、なぜかまた1位。理由がさっぱりわからない。
「あんな走りで1位なのか?」
今日は、オートテスト日本一の、ロードスターの紫さんがいない。
いなくても、あの人ならどんな風に走るかはわかる。
もし今いたら、僕より4秒は速く走ってる。
それを考えると悔しくて、1本目のあと、こっそり泣いていた。
最後の2本目。
他人の記録も気になるけど、それどころじゃない。
このとき自分の頭の中は、とにかく練習と1本目で思い通りに走れなかった所を直すことしか考えていなかったんだなと、翌日これを書いていて気付きました(笑)。
走った。
「できたー!」
そうだよ、これだよ、このラインだよ。
喜びいっぱいで、まだコースの半分以上が残ってる時点で、集中力さようなら。
後半は、車庫入れ中途半端、急ブレーキ遅すぎ、ハンドル回したままアクセル踏みすぎ。
でも、タイムはさっぱり遅いけど、気になっていた前半のスラロームが修正できたことで、気分はウキウキ。
( ^ ^ )
その2本目↓。
◆ ◆ ◆
けっきょく、1本目のタイムで1位。
総合優勝は1年前の高松以来か。
1位が僕ではなく紫さんなら、閉会式で「プロに勝ちました!」のアナウンスが流れてみんな喜んでたはずだけど。僕だからね…。
あーあ、他の参加者の人たちに申し訳ない。
( -_- )
そうそう、反射神経ゲームは、なんとか3位。
あとで順位関係なしにもう1回やったら、1位の人を超える260点が出せた。
でも2年前の291点には遠く及ばず。
そういえば2年前は、オートテストそっちのけで延々と10回も20回もやってた気がする。
勉強でもゲームでも、人の10倍くらいやらなきゃダメだなぁ僕は。
ポカポカいいお天気でした。
Posted at 2020/12/07 22:18:58 | |
トラックバック(0) | 日記