• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るなちんコンバーチブルのブログ一覧

2021年10月19日 イイね!

次期愛車

次期愛車故RCが納車されてからもうすぐ5年ですので、次期愛車について語りたいと思います。
ブログでは次期愛車についてしっかりと書いたことはなかったと思います(検討中と書いたぐらい)。

次期愛車はレクサスLC500 convertibleです!


RC納車されたのが2016年、レクサスLCが販売開始されたのが2017年です。
皆さん御存知の通り、レクサスLCはもともと2012年にコンセプトカー「LF-LC」として発表されたのが始まりです。






市販化することは考えておらず、デザインありきで発表されたそうです。

稀代の名スーパーカーLFAの面影が何となく感じられるデザインで、素直にかっこいいと思った記憶があります。



LF-LCは世界中からの反響が凄く、市販化が決定したという、珍しい車種です。
一般的にコンセプトモデルは市販化されるとデザインが大人しくなり、当たり障りがなくなってしまうことが多いです。
とくに、コンセプトモデルが奇抜だったり、現実離れしすぎているほどその傾向が強いように感じています。
似たようなクーペの例でいうと、「FT-1」と「GR スープラ」の関係などでは、だいぶデザインが変わってしまっていると感じます。



その点、「LF-LC」は「LC」として市販化モデルにする際にコンセプトモデルの原型をほぼとどめていることには本当に驚かされます。


顔面やお尻のデザインは人の好みがあるでしょうが、このロングノーズにワイドアンドローな誰が見てもかっこいいと言えるシルエットは凄いと思います。


2017年の2月に表参道で開かれたLC内覧会に当たったので、RCでドライブしながら行ってきました。

当時はまだRCが納車して数ヶ月、社会人になって1年目とういうこともあり経済的にもまだまだでLCを買うことは非現実的でした。

RCは価格的にも、車サイズ的にも、燃費的にも、積載量的にも普段使いから遠距離ドライブまで何でもこなせるオールラウンダーな存在で、本当に申し分のない存在でした。


2021年になり、RCの次期愛車を模索し始めた時に、LC、GRスープラ、RCを乗り続ける、新型IS、など色々と候補をあげて妻には相談せずに考えていました。
その時点で既にRCは10万キロに迫っており、やはり乗り換えようかと考え、やはり私にはクーペが必要とLC/GRスープラで考えた際に、スープラだと後席がなく使い勝手が悪い、LCは後席もあるし優雅なデザインであるが値段がネックで躊躇しておりました。
しかし、ある時たまたまLC500 convertibleのルーフ開閉の動画を妻と母に見せたら「かっこいい」と言われました!
それまでオープンカーにほぼ興味のなかった私も急にconvertibleが気になりだし、ネットで漁りまくった結果、LCのクーペよりコンバーチブルの方が「私的には」かっこいいと思うようになりました。

この美しいルーフラインに魅惑的なワイドフェンダー。
ルーフを閉じてもクーペモデルに負けず劣らず美しいです。

ただ、コンバーチブルはただでさえ狭いLCクーペの後席よりも更に後席が狭くなっていることが唯一の弱点かなと。

そして、まだ娘がお腹にいる時に、LC500とLC500 convertibleの試乗に行き、私の想いが更に昂りました。
妻も「どうせ(助手席に)乗るなら屋根が空いたほうが楽しいに決まってるよね〜」と今どきの若い女性とは一線を画する発言を頂き、決意しました。







コンバーチブルの予想外の副効果として、エンジンを悩まなくて良いことです。
もうすぐ買えなくなる大排気量自然吸気エンジンを選べて本当に良かったです(近所迷惑には要注意です笑)。
ハイブリッドを選んでいたら後悔していたと思います。

あとは、いつ契約をして納車させるか、でしたが予想外に8月13日にRCが廃車となっていまい、その数日後から2022年モデルの先行予約が始まることを知っていたため、それがきっかけとなりすぐにディーラーに行き、話を進めました。
発注日はディーラーとのウィンウィンの関係のために9月1日にしました。
現在、世界が未曾有のコロナ渦で、トヨタもその荒波に飲まれ、LCの生産は9月は0台、10月は「5日間程度の稼働停止」があるも生産再開と認識していましたが、実際は10月も0台、、、、11月5日からやっとコンバーチブルは稼働開始、クーペは12月から稼働開始とのことです。

担当SCさん曰く、私の発注はかなり早い方なはずで、かつコンバーチブルは数がでないので、意外と早く納車されるのではないか、とのことです。

早くても12月上旬、遅いと下旬以降なので、すぐ年式落ちするを考えると来年早々の登録がいいのかなぁとか考えたりもしています。
カローラは2019年の12月26日納車なんですが🤣(寧ろ、1日でも早く納車されたいと思ってて、あまり気にしたことなったんで)


あとは、首を長くして待つのみです。


娘が産まれたばかりなのに、こんな趣味を許してくれた妻には本当に感謝しています。
妻は車に全く興味がなかった人種なので…(O_O)
これからは今以上に家族を大事にして、更に仕事も頑張っていく予定です。
Posted at 2021/10/19 11:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年09月20日 イイね!

COROLLA ALL JAPAN FES.

COROLLA ALL JAPAN FES. 9/18〜20は、幸運にも3連休だったので、とても楽しむことができました。

初日の9/18は、ゆっくり起きて、夕方まで近所を散歩したりしました。

夕方から妻が友人の結婚式に行くため、16時ぐらいから23時ぐらいまで初めて私だけで3ヶ月の娘をみることになりました👶🏻
普段、完全母乳で哺乳瓶も使わないので、搾乳して凍らせてある母乳を解凍し、哺乳瓶で飲ませたり、お風呂入れたり寝かしつけたりと、子育て大変さを更に理解しました🍼


メインの9/19は、COROLLA ALL JAPAN FES. と題する、全国オフラインミーティングが鈴鹿サーキットで開催され参加してきました。



そのオフ会を前々日に知ったため、主催者の方に連絡をしたところ、快く承諾してくださり、更に色々と気配りまでくださり本当に感謝しきれませんでした。
当日は、びっくりするぐらいの好天候で、オフ会には最高な日和でした(おかげで地黒の私でも日焼けが半端ないです笑)☀️
総勢、118台のカローラが集い、その内訳はスポーツ75台、ツーリング37台、セダン6台とスポーツの勢力が際立ち、逆にセダンは少なさが寂しかったです🥲





皆んなは思い思いのカスタムをされている中、我が家のカローラはまだ外装は何もされておらず、少し物足りなさがありますね😕

強いて言うなら、ベイビーインカーのステッカーですね🤣

サーキットのパレードランは、テレビやゲームでしか知らないサーキットを愛車で走ることができて、かなり興奮しました。

私1人で参加したのですが、妻に電話を繋げていて、ずっと興奮して話していました🤣

アウトインアウトのライン取りや縁石を踏んだりと、無駄にリアル感を出してきました🤣

初めてのレース観覧として鈴鹿S耐も観覧し、生の音や速さに半端なく興奮しました🔥




もちろん、RC F GT3を応援しました🔥


今年のホンダ最後のF1 gpが開催されないのが悔やまれる…(なぜ五輪は…?)😭

当日はS660のオフ会もあり、そちらは300台も集まっていたそうです!

奥側にかなり密集していました🔥


これ、凄いですよね😵‍💫




最後に、頑張ってセダン乗りの方にお声かけをして、6台で撮ることが出来ました。



もし、次も開催されることがあれば、私もセダン乗りの方々にたくさん呼び掛けて20台は達成したいです😤

帰宅途中から雨が降り出しましたが、オフ会には全く関係なく、オフ会パワーですかね💪
夜は友人と蕎麦を食べに行きました😋




9/20最終日は鞍ヶ池公園に行きました。
駐車場が何箇所もあって広大ですが、ほぼ満車という大盛況(?)でした😵‍💫








スタバでオシャレな飲み物買おうと思いましたが、長蛇の列でやめました💦

ペットボトルのお茶と、持ってきたパンを食べました🤣


そんなこんなの、とても充実した三連休でした✌️
Posted at 2021/09/20 21:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月01日 イイね!

長野旅行

長野旅行8/28から夏休みを1週間取れたので、長野にドライブ旅行に行ってきました。
娘を連れての旅行は初です!

先日に買ったばかりのベビーカーが大活躍しました。


⚪︎荷物を大量にカローラのトランクにぶち込んで出発しました。



駒ヶ岳SAでトイレ休憩。


そして松本市のアルプス公園に向かいました。






1泊目は「翔峰」に泊まりました。




とても高級感のあるホテルでしたが、夕飯が頼んでいなくて、スーパーで買って食べました笑


朝食は神でした😇



⚪︎2日目は国宝の松本城に行きました。


こんな60°以上の急勾配の階段もありましたが、抱っこでいけました🤣(この時は抱っこ紐持ってこなかった)


天守閣の最上階からの眺めも素敵でした。



2泊目は、その後かつてRCで行ったビーナスラインを通って池の平ホテルに泊まりました。


4年前に泊まった池の平ホテルは改築されていました。



⚪︎3日目はビーナスラインを通って車山高原に行きました。






車山は山頂までリフトで軽々と✌️




小学校の頃はよく夏休みに家族で車山を登っていたので、いつか僕の家族でも登ってみたいです。
そして頂上はかなり風が強かったです。

その後、今回も富士見台に行きましたがまた富士山は見えませんでした🥲




隣のデカい車が…

⚪︎3泊目は妻が学生の頃に下宿してたアパートのすぐそばの素敵な「山映閣」という旅館に泊まりました(苦学生の妻には到底泊まれなかったそうです😅)。




周囲を散策しながら色々な面白いエピソードを聞かせてもらいました。

朝に散歩すると、桶もったご老人や学生たちが朝風呂に温泉に浸かりに行き交ってるのが面白いです🤣

見晴らしもよく、貸切露天風呂も最高でした♨️



⚪︎4日目は妻の通ってた大学をチラ見してから、安曇野ちひろ公園に行きました。


最初は雨がパラついて曇天だったんですが、次第に晴れていきました☀️





おじいさんが何だか素敵でした。


4泊目は「山のたこ平」という旅館に泊まりました。
夕方に着いた頃まではこんなに良い天気でした☀️

ここもとても素敵な旅館でした✌️





⚪︎5日目は朝から曇天からの小雨で、5〜6日目にかけて上高地を堪能する予定でしたが、流石に3ヶ月の娘を連れての雨の寒い上高地は危ないと思い、5日目で切り上げました。
お昼ご飯を「ラ・フェリチタァ」に食べに行く途中でお土産を見て、




パスタやピザをを食べて帰りました。









帰りは相変わらず妻は爆睡😪(娘は当然w)




戻ってきたらこっちは本当に蒸し暑くて辛いです…🥵

初めての3人での家族旅行で、想像よりも楽しく、また想像よりも大変でした。
天候の関係で一泊短くなりましたが、それまでの天気が最高でしたし、9/4(土)からの仕事再開に向けて丸2日間のんびりできるので、良しとします👍
コロナ明けたら新幹線や飛行機で遠くまで行きたいです🚄🛫(結局、海外へのちゃんとした新婚旅行も行けてないですし)
Posted at 2021/09/01 21:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年08月16日 イイね!

今まで本当にありがとう。

今まで本当にありがとう。2016年8月に契約をして、2016年10月に納車され5年弱・10万キロ以上をずっと一緒に過ごしてきたRCとお別れをしました。
あまりに突然のお別れでした。
もともと来年の2月あたりに乗り換えを考慮していたとは言え、このような終わり方は流石に辛かったです。
最後に僕のことを守ってくれて感謝しています。
何気に我妻も3年間一緒に色んなところにRCでデートや旅行に出かけていたので、とても残念がっていました。
次の車(ニックネーム:Luna)は絶対にこんな終わり方はしたくありません。
最後に、長年連れ添ったRC(ニックネーム:Runa)の思い出を簡単に時系列でアップします。

















ここからは基本的に一部以外は妻と一緒でした。



































そして最後に変わり果てたRCと…。

写真では分からないように撮っていますが、フロントが見るに堪えないです…。


ここまでの振り返りは本当の思い出の1%にも満たないですが、備忘録的にブログにしました。
次期愛車はRCの倍の10年ぐらいは乗りたいと思っています。
RCの時とは違って、細く長く乗りたいです(RCは太く短くなってしまったので)。
Posted at 2021/08/16 11:11:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月05日 イイね!

カローラのリアバンパー修理

カローラのリアバンパー修理2021年1月に妻がリアバンパーをぶつけました。
最初はここまでは派手に外れて、傷や割れも発生していました。







ディーラーで嵌めてもらい(クリップとかは無償で交換してくれた)、それなりに成っていましたが、この傷は私がタッチアップしてこんな感じに笑


やはり気になりディーラーで見積もりとったところ、バンパー交換しかもはや対応できないとのことで106,634円でした💸
そこでカーコンビニで見積もり取ったところ、バンパー交換で87,516円で修理で65,362円でした。
そこから、半年間なかなか妻が妻が修理に持って行ってくれなくて笑
そうこうしているうちに娘が産まれ、私がカローラを運転する頻度が爆上がり(今まではRCに妻を乗せてデートしていた)したため、どうしても気になったので修理に出しました。

1週間程度預けて、2箇所の割れと1箇所の大きな傷とバンパー右下部の変形は綺麗になりました✌️
しかし、チリが少し合っていないこと、


左のコーナーセンサーの上が凹んでツライチになっていないので、


後日取りに来てもらって画像の時よりセンサーの凹みはだいぶ良くなりました。
カーコンビニ曰く、このような状態になるのはバンパー全体が歪んでしまっているということが考えられ、これ以上は修理は難しいと。
有難いことに、バンパー交換との差額をお支払いすれば、バンパーを新品交換してくださるとのことでした。
しかし、またぶつける可能性もあること、そこまで気にならなくもなってきたので、このまま乗ることにしました。
最終的な修理費用としては、見積もりから必要な部品が減ったことで62,000円(端数の586円を値引きしてくれている)と更にお安く、当初のディーラーでの見積もりから半値近い費用で済んだことはとても有り難かったです。
Posted at 2021/08/08 19:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「跳ね馬 http://cvw.jp/b/2690797/48514695/
何シテル?   06/29 17:23
るなちんです。 最近はインスタやXをよく使っています。 https://www.instagram.com/lunachan1990/ [車歴] 当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

買い🩶(もう新車で買えないけど🥲) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 17:24:20
るなちんコンバーチブルさんのフェラーリ 296GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 17:23:44
点検警告リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 19:56:30

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
かねてから憧れていたGRスープラRZの MTが納車されました🩶 𝕏で親切にしてくれる ...
レクサス LCコンバーチブル Luna (レクサス LCコンバーチブル)
2021/9/1に先行発注 2022/3/5 無事納車されました。 2022年モデル、 ...
フェラーリ 296GTS フェラーリ 296GTS
この度ご縁があり、Ferrari 296GTSの登録済み未使用車を購入することができまし ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
カローラをファミリーカーとして運用してきましたが、今月2人目が誕生するので手狭感が強くな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation