• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぐっちのブログ一覧

2014年06月14日 イイね!

高知龍馬空港

高知龍馬空港無事に子供が生まれて5日ほど立ち、もうすぐ退院になります。それまでの期間は面会するにも病院の制限が厳しくてお昼2時からしか会えないので、午前中はヒマです。仕事の会議資料を作っている日もありますが、たまには息抜きに、高知龍馬空港へ行ってきました。

妻実家から一般道で1時間くらいで着きます。地方空港のため、便数は少ないですが、何と言っても進入灯が立っているエリアに小道があるので、クルマでそこまで行けばジェット機の迫力ある着陸シーンが見られます。通常はRWY32へ着陸するようですが、この日は風向きがコロコロ変わったので、RWY14側と行ったり来たりしてました。エアバンド受信機が“超”役に立ちました。

その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/1121407/3970878/photo.aspx

その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/1121407/3970893/photo.aspx

モヒカンジェットが飛んできましたので、離陸を撮影しました。


JAL機のB737-800の着陸。


なかなか迫力があります。

ところで、鉄道好きは鉄道を見に行ったら鉄分補給とか言うんですが、航空機好きは何て言うんかな。空分補給ですか・・・?
Posted at 2014/06/14 08:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2014年06月01日 イイね!

ヘンテナ

ヘンテナ先日、エアバンド帯にチューニングされた、第一電波工業さんのD103というアンテナを入手したのですが、 今日は久々に工作を。一応私、電気電子工学科出身らしいので(笑)

たまにはこういう工作をするのが楽しいわけです。

アマチュア無線をされているかたには有名なアンテナです。その名も「ヘンテナ」。長辺が1/2λ、短辺が1/6λで給電点のエレメントは短辺から1/8~1/10λくらい離れた所に接続し、受信状態を確認しながら接続場所を決めればOKです。自宅でよく聞いている東京ACCの山陽セクター133.55MHzに合わせて作ってみました。材料は自宅に転がっていたΦ10mmのアルミパイプです。アマチュア無線でしっかりと送信するためにはインピーダンス50Ωのケーブルを準備しないとダメでしょうけど、受信するだけならテレビ用の75Ωのケーブルでも問題無いようです。このヘンテナ、周波数を合わせ込めば東京ACCの地上局側もノイズ混じりながらSメーターが5あたりまで振れて聞こえています。適当に作ったながらも、感度は高い(D103より高いかも?)です。しばらくこれで遊べそうです(*⌒▽⌒*)
Posted at 2014/06/01 11:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2014年05月11日 イイね!

IC-R6の使い勝手向上

IC-R6の使い勝手向上暇なときのBGM替わりにエアバンドを聞いているとちょっとした暇つぶしになるので・・・

と言っても自宅ではACCしかほとんど聞こえませんが・・・orz

自宅から少し離れた木津川の河川敷あたりに行くと、ITMのATISもきれいに聞こえました(^_^)v

以前、淡路島のサービスエリアでエアバンド帯聞いたらACCどころか、KIX、ITM、UKBとアホほど聞こえました。まっ、これも趣味のひとつとして( ̄ー ̄)ニヤリ




モービル用アンテナD103
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/162680/6183770/parts.aspx

アンテナ基台K707S
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/162680/6183783/parts.aspx

クローニングソフトCS-R6&クローニングケーブルOPC-478UC
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/162680/3933207/photo.aspx

アンテナはともかく、IC-R6のメモリ内を書き換えられるクローニングソフトは受信機の使い勝手を大幅に向上させてくれます。初めから付けてくれてたら良いのに(^_^;)

では、再見(ザイチェン) (^_^)/~
Posted at 2014/05/11 09:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2014年01月13日 イイね!

B747伊丹里帰りフライト

B747伊丹里帰りフライト今年初の伊丹スカイパークへ行ってきました。その前に阪急豊中駅前のうどん屋でうどん食べてきてごめんなさい(爆)

え~、美味しかったです。

うどんがメインと違うって?

騒音規制でエンジンが3つ以上ついた航空機が離着陸できなくなった伊丹空港。B747は4つエンジンが付いているということで伊丹空港へのフライトはありません。それが地元住民のご理解ご協力のもと、ANAのB747が今年3月に全機引退することに合わせて特別に離着陸が許可されました。というわけで、見に行ってきたわけですね。



詳細の写真はフォトギャラリーにて。

その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/162680/3808428/photo.aspx

その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/162680/3808429/photo.aspx

動画も。









うどんを食べてから登場ということで、駐車場が空いているか不安でしたが、車に鳥のフ○を付けたまま行ったためか、運よく駐車場に止めることができてよかったです。寒かったですが、かなり楽しめましたね。ものすごいギャラリーでしたが・・・

さて、来月はこの伊丹空港からネズミさんたちの楽園へ行くことにします( ̄ー ̄)


参加されたみなさん、お疲れ様でした。再見~~
Posted at 2014/01/13 12:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2013年11月10日 イイね!

関空撮りオフ2013年11月10日

関空撮りオフ2013年11月10日今日は東のこのご夫婦が空からお散歩に来られるということで、関西国際空港へ行ってきました。ワタシがひとり羽田空港を訪れたときも、大雨で大変な天候でしたが、今日も雨は何とか降らなかったものの、とんでもない強風のなかの撮りオフとなりました(^^ゞ

それにしても関空って国際色豊かないろんな航空機が見られますね~~~

このご夫婦、今回の目的はこの機材をを見るために、わざわざ東から来られたそうです(爆)



B747ってやっぱり迫力ありますね。今日はルフトハンザ航空とかタイ航空のB747も見られたのでホンマ楽しかったです。その他の写真はフォトギャラリーにて。

その1   その2   その3   その4   その5

参加されたみなさま、お疲れさまでした。次回は来年ITMの予定で。。。?たぶん・・・

最後に・・・新婚旅行でお世話になったKLMオランダ航空のダイキャストモデルをおみやげに買って帰ってきました☆
Posted at 2013/11/10 21:38:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味

プロフィール

「倒れそうなほど暑い中、トランスポーターくんの1回目清掃終了。アルカリ電解水で内装隅々まで拭いたもののタバコのヤニが1回では拭き取れてないから何回か拭くことにします。ただ酷暑の中でするのは辛い。。。」
何シテル?   08/11 19:38
まずはプロフィールページの自己紹介欄を熟読ください。 某大学にて“博士(工学)”を取得後、某企業へ就職。開発センターにて、タッチパネル・太陽電池関連部材の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大自工業 F70 フロアジャッキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 06:10:58
RAYS VOLK RACING CE28 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:04:14
MLJ XTREME-J XJ04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 21:12:57

愛車一覧

スバル サンバー 4号車(ヨンバー) (スバル サンバー)
父親が仕事用に使っていたサンバー・トランスポーターです。早い話がダイハツ・ハイゼットカー ...
トヨタ アルファード 3号車 (トヨタ アルファード)
義兄から受け継ぎました。名義変更とナンバー変更して自分の車になりました。大事に乗ります。 ...
その他 その他 15系ウィッシュ (その他 その他)
10系ウィッシュに乗っている私と20系ウィッシュに乗っている妻が出会って生まれた子供用で ...
トヨタ ウィッシュ 2号車 (トヨタ ウィッシュ)
WISHが叶えた「願い」。WISHで出会ってゴールインしました☆ 10系後期ウィッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation