
インテリアのドレスアップ作戦として、革のシートカバーを取り付けることにしました。
ディーラーでは「オーダーメイド」で革仕様にしてもらえるが、そこまで本格的にするとそれなりに高価だろうから自分たちで決行することにしました。
何かと便利なAmazon。今回も探ってみるとフランスの会社で取り扱ってるのはユニバーサルデザインで前掛けのようなショボいやつ。もしくは、完全オーダーメイド製品。じゃ、、ドイツのアマゾンならあるだろうか?ん、、ない。
日本って、車にこだわってる人とかたくさんいるし、そういえばうちのお父さんも新車買ってすぐカバー取り付けてたから日本にならあるかも。。
あった!相方がみんカラで探してきた。検索をかけると本当にみんカラのサイトで詳しく手順画像つきでやってる方がいらっしゃいました。日本国内でF30のシートカバーを取り扱ってる業者さんが紹介されていたので、早速コンタクをと取りました。国外発送について伺うと快く受けてくださいました。
国外からのお買い物はちょっと支払いが面倒臭い。ユーロがあまり高くなかったのでユーロが130円に近づけば、、と思って少し待つことにしましたがとユーロは下がることはあっても上がることはない。
結局9月に購入することにしました。
関税が118ユーロもかかってしまいましたが無事手元に到着。
10月の山生活から戻って来てやっと作業に取り掛かりました。買ってから1ヶ月半も放置。。
BMW F30のシート採寸にピッタリと合わせて作られているため装着が思ったより大変でした。
私の係はヘッドレスト。外して家に持ち帰り宿題。これがなかなかうまくはめられません。
抑えてかぶせる単純構造。しかしヘッドレストの反発力がすごくて女子の力では非力です。ヘッドロックみたいにしたり、膝で抑えてみたり。はたから見たら女子プロ(笑)
前二つ、後ろ三つ。それだけでもう手の親指の爪が紫色に変色。
後ろのシートは全部取り外す必要があるので、二人じゃないと無理。って私はだいたい抑える係とか、いっせいのせーで持ち上げる係とか。メインじゃないです。*真ん中と左側背もたれは私がカバーをかけました
今日はここまで。この作業、1日では終わりません。数日間に分けてちょこちょこ進めていきます。
なんとか冬が来る前に完成。

きちんとまとめて整備手帳に書いておこうと思います。
Posted at 2016/11/14 21:55:25 | |
トラックバック(0) | 日記