• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月16日

代車のGolf8.5観察

代車のGolf8.5観察 フロントガラス修理の代車でゴルフ8.5(たぶん)のディーゼルVariantをお借りしたので、元Golf7 Variantオーナーとしての感想をば。

エンジンをかけるとカラカラ音がするのでディーゼルと分かります。走り出しは軽快でパワー不足は全く感じません。ただ、私が強化ブレーキに慣れてしまっているせいかもしれませんが、ブレーキの効きがドイツ車らしからぬ甘さで少し怖いです。国産車みたいなフィーリングなので、きっとダストが相当抑制されているのでしょう。

室内は見慣れたVWでありながらところどころ新しい点が。先代で何でもかんでもタッチパネルにしてしまった反省から物理スイッチへ回帰したとニュースで聞いていた通り、ステアリングは完全に物理スイッチ。

ただ、センターコンソールはまだ混在といった感じ。


ライトは複数のボタンに別れていて、元のリング状のスイッチに比べると使いにくそう・・・。でも、基本AUTOに設定していじらないのであればあまり関係ないのかも。

ヘッドアップディスプレイはフロントガラスに直接投影されています。OFFにできるのかはわかりませんでしたが、ACC常用派の私としてはこれで問題なし。ただ、表示位置が最低の位置にしてもアルテオンよりもかなり高い位置になるのでそこは鬱陶しく感じる人も多そう。

ダッシュボード中央の画面は大きくて存在感があります。メニュー自体はそれほど変わっているわけではないので、VWからの乗り換えであれば迷うことはないでしょう。

シフトレバーはこんなに小さなレバーになりました。バックと前進を一気に切り替えられるので使い勝手は悪くないです。Pはボタンとして独立していますが、パーキングブレーキの解除レバーも独立して残っているのでちょっと意味不明な印象も。ここまでスイッチ化が進むと、センターコンソールに配置する意味がもはやない気がしてきます。

助手席側にはネットがついていました。シフト操作系をダッシュボード上に移動したらもっとセンターコンソールに収納スペースができるのではないでしょうか(BYDとかはそうなっていたような記憶)。

進化を感じたのはカップホルダー。ボタンを押すと

このように細い缶が保持できるようになります。Red Bull対策でしょうか。

室内ライトはかなり明るくなりました。なお、天井にサングラス入れはありません。

サイドミラーの根元には謎のグルーブが。空気抵抗低減に効く何かボルテックスジェネレーター的なものなのでしょうか。





車外のリアカメラはナンバー上の固定式になり、エンブレムも普通にボディに固定されています。この普及価格帯のグレードでもトランクの開閉は電動です。トランク内部は相変わらず広大で、特に大きな変化は感じませんでした。

ドアノブにLEDが内蔵されていました。

ディーゼルなためエンジンルームは非常に見慣れない感じ。

ブレーキ系と排気系が今まで以上に近接していますが、個人的にはもうちょっと熱対策したくなりますね。

エアインテークホース系は厚みがありそうな、シリコンゴムっぽい弾力性のある素材になっていました。

フロントバンパーのエンブレムにはカメラもセンサーも内蔵していないようで、ナンバー下にレーダーがありました。

フロントガラスにはカメラがありました。

足回りも隙間からスマホで撮影しただけですが、見慣れた感じ。


総じてよくできている車だと思いますが、やはりアルテオンの方が遥かに高級感がありますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/07/16 19:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキランプが点いてない...
Daken Angelさん

スカイウェイブ250のブレーキスイ ...
fiatx1/9さん

【スズキ GT125】 開けてみた ...
エイジングさん

トゥクトゥクのハンドル周りをリフレ ...
じゃんぴ~♪さん

996 パーキングブレーキスイッチ ...
Murage C4Sさん

現在の車紹介
30ぷりりんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

maruzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ZIPTUNING STAGE1 チューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 21:49:38
リアシート(ボトム)取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 12:46:31
【DIY取付】オイルキャッチタンク(サイクロンセパレーター)PCV経路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 08:49:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
スタイリングが良く、Golf Rと同じエンジン、そしてGolf Variantよりも広い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
全車速アクティブクルーズが欲しくてマニュアルをあきらめて購入した初オートマ車。ゴルフ7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許取得後、最初に買って20年近く乗った思い出多き車。 平成1年式 ・MazdaSpe ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
7万kmの中古で購入したS16。馬力はそこそこですが、5ナンバーで軽量なこともあり、吹け ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation