• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maruzの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2022年1月22日

エアクリーナー洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
K&Nのエアフィルターをクリーニングしました。

GIACを入れるしばらく前からクリーニングしていなかったのですが、アクセルをぐっと踏み込んだときにトルクが出てくるまで若干時間がかかるような気がするたびに実施するようにしています。

K&Nの説明を見るとクリーニングの間隔は数万キロなんて書いてあったりしますが、おそらくそれは詰まるとかそういうレベルの話で、実際には3000キロ間隔でも結構レスポンスが変わります。
2
まずはエアクリーナーボックスからフィルターを取り出し。電動ドライバーにトルクスのT25ソケットを取り付けられるような変換アダプターを入手してから、エアフィルターボックスの開閉が本当に楽になりました。

アルテオンの場合、外した後のネジがケース側に残るのがありがたいです。ネジがとれるタイプだと、うっかり隙間に落としてしまったりして、いらぬリカバリーに時間をとられたりするんですよね。
3
クリーニングキットの洗浄液をフィルター裏表にまんべんなく吹き付けます。

昔からこの洗浄液の代替品を探しているのですが、泡立たないので洗剤でもなく、かといって灯油のようなものでもなく、正体が分かりません。が、さすがにこれを使うとスプレーした直後から赤いオイルがジワーと垂れてくるので効果は抜群です。

そのまま10分ほど放置します。
4
洗面器にフィルターを沈められるくらいの深さまで水を張って、車外側を下にして水面近くでフィルターを上下に動かします。

水面のチャプンチャプンという動きにフィルター底面をぶつけるようなイメージで、フィルターは裏面が沈まない程度にします。

すると、オイルが水に溶け出すとともに、車外側に付着していた枯れ葉だの虫の死骸だのホコリがもわーんと出てきて沈んでいきます。

10回位チャプチャプするたびに洗面器の水を抜いて入れ直します。汚れがほとんど出てこなくなったら裏返して表側(エンジン側)の面にも同じ工程を繰り返します。
5
ゴミが出てこなくなったら洗面器の水を抜き、フィルターを斜めに傾けて水しぶきが飛び散らないくらいのゆるやかな水道の流水をかけて残っているオイルを流します。

オイルが流れた部分は白くなります。シーツを洗っているわけではないので真っ白を目指したりはせず、若干赤い色が残っていても終了します。
6
この状態で、冷風のドライヤーをフレーム周辺に横からあてて窪みにたまっている水滴を飛ばします。

説明書にも書かれていますが、フィルター生地が痛むので間違ってもドライヤーを直接フィルターにあてて乾かそうとしてはいけません。

水がしたたり落ちなくなったら室内に放置して2日ほど陰干しします。
7
フィルターが乾いたら、フィルターオイルをお好み焼きにかけるマヨネーズよろしく裏表にW字を描くようにかけます。

オイルが多すぎてもエアフロセンサーにオイルが付着するなどトラブルの元になりそうなので、少なめで様子を見ながらという心がけで。浸透させることは考えず、あまりW時の間隔も密にならないようにします。

8
1日ほど放置すると毛細管現象でオイルが行き渡り、色が均等になります。もしも白い部分が残っていたら局所的にオイルをちょっとだけかけます。

全体がサーモンピンクくらいになっていたらよしとしています。

最後にフレームについているオイルなどを拭き取って車に戻して終了です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセル(タブンできないやつ)

難易度:

今年も暖簾方式のサンシェードを採用!

難易度:

ソフトウェア更新…多過ぎじゃない?

難易度:

鉄粉除去・コーティング

難易度:

フロントガラスの水垢&油膜取りの失敗…

難易度:

2日ぶりのソフトウェア更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

maruzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIT WORK 強力鉄粉除去クリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 19:09:23
GTE1号からデコラティブダミースイッチを移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 23:19:28
前後ドラレコの取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 19:46:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
スタイリングが良く、Golf Rと同じエンジン、そしてGolf Variantよりも広い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
全車速アクティブクルーズが欲しくてマニュアルをあきらめて購入した初オートマ車。ゴルフ7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許をとって新車で買った思い出多き車
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
7万kmの中古で購入したS16。馬力はそこそこですが、5ナンバーで軽量なこともあり、吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.