![MGミジェット、ユーザー車検に挑戦 MGミジェット、ユーザー車検に挑戦](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/722/067/46722067/p1m.jpg?ct=d1746fe689a5)
MGミジェット1500君、購入後2年経過し車検を迎えてしまいました。
この一年間ほど、車検について色々情報収集しましたが、聞けば聞くほど不安が募りました。。
・ワイヤーホイールは78年当時では純正じゃないからNG
・新車時の触媒が付いてないとNG(マジか!?)
上記は英国車に強いショップで聞きました。近年どんどん厳しくなってるそうで、いろいろと資料を揃えて理論武装して臨んでいるそうです。。
特に横浜車検場は厳しいようです。
(港北を中心に趣味車の店が多いから、そりゃあ厳しくなるわな。)
私のミジェットは、2年前に群馬のお店で購入しました。前回車検は群馬で通しているので、群馬基準なのかもしれません。。
ワイヤーホイールはお気に入りで、替えたくないし、アルミに履き換えるにはハブどころかハーフシャフトから交換が必要みたい。。
触媒は付いてるけど、当然純正品ではありません。。
色々考えた結果、とりあえず自分で挑戦してみよう!と、なりました。
・ショップに対しては厳しいかもしれませんが、初心者のユーザー車検なら甘い事もあるかも??
・地獄の横浜車検場を避けて、平和そうな湘南車検場にトライ出来る。
それでだめなら大出費覚悟でショップに依頼。 という目論見です。
前置きが長くなりましたが、諸々整備や純正戻しを行いユーザー車検にGOです。
まず、車検場向かいのテスター屋さんへ。
「面倒くさい車でごめんなさい!」と伝えましたが、快く対応頂きました。
サイドスリップ、ブレーキの確認。光軸/光量の調整。ウェーバーキャブも手慣れた感じて調整してくれます。
排ガス数値もしっかり下げられたので問題無いとのお墨付きをもらいました。
書類の記入を済ませて、いざ本番開始です。写真なんて撮る余裕ないです。
AM11:00 1回目のレーン検査で一発合格とはなりませんでした。。
NG箇所は、以下2点です。
・センターロックの突出+車幅が車検証数値より小さい。
・排ガスNG。COが6.5(合格は4.5以下)
車幅については盲点でした。
私のミジェット、車検証では146cmとなっていて、モールをつけただけでは、141でした。。
というのもこの車、購入時に簡易的なオーバーフェンダーが4枚トランクに入っていて、それをつけて前回車検に通していたようです。(その際車幅の構造変更となっていたみたい?)
いかにも「車検対策」というやっつけ感満載のフェンダーだったので、
ユーザー車検では逆に不信に思われそうだったので、ゴムモールでセンターロック分をカバーする作戦でした。
一応そのフェンダーは持参しておりますので、なんとか自力で装着できれば問題解消です。
逆に言うと、「ワイヤーホイール自体は認められた」訳で、最大の懸念点はクリアした事になります!
排ガスについては、事前のテスター屋さんで調整したはずなのに、、ダメでした。。
ただ検査はとても協力的で、何度も試してくれたり、「アクセルを吹かしてから計りましょう!」とか提案もしてくれましたが、数値は下がらず。。
もう一度テスター屋さんに相談になりました。
救いとしては、あとはCOの数値だけで、ショップに言われていた「純正触媒」の指摘は無かったのは収穫です。
上記2点以外はパス出来ました。でもなかなか一筋縄ではいかなかったです。
光量が足らず、数回×がでる状態でしたがアクセル煽り続けてパスしました。
ブレーキテストはフットブレーキ、サイドブレーキともに、何度か×を出しながら私の最大パワーで踏んづけ&引っ張りで何とか合格。
最後の下回り検査は、「オイル漏れやべーな」「まぁ、ギリ滴るほどじゃねーから」みたいな声が下から聞こえてきて、生きた心地がしませんでした。
一発合格とはなりませんでしたが、希望が見えてきました!
排ガスは、テスター屋さんで、車検用のセッティングをしてもらえばたぶん合格可能です。
あとは、持ってきたフェンダー4枚を夕方までに「しっかり固定」できれば、勝利です。
オーバーフェンダー取り付けは、昼飯も食わずに車検場の片隅で。。
車検に通すにはビス止めが必須らしく、前回利用していたと思われる穴がフェンダーの耳部分に空いていましたのでそれを利用します。
不格好ですが、しっかり固定。ビス止め+タイラップ止めです。すげーカッコ悪い。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/287/958/ec198969c7.jpg?ct=947b2ea80e24)
「こんな適当な固定じゃダメ!」と言われたらアウト。今ある装備で本日中には対応できません。。
排ガスは、テスター屋さんに「CO数値で落ちちゃいました~」と伝えると、無料で再調整してくれました。
アイドルミクスチャーをさらに絞り、アイドリングを1500回転ぐらいまで上げる「車検専用セッティング」です。
この最寄りのテスター屋さん 栄和自動車さんにははほんとに助けられました。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/287/957/67c63dfd80.jpg?ct=32f83fde6f11)
私のほかにも、ミニや2CVなど面倒な車が来ていて、しっかり調整されていました。
いざ再挑戦! 再計測用の0番レーンで、NG部分のみを調べます。
・車幅はオーバーフェンダー込みで、ぴったり146cm。 センターロックの突出もなくOKでました!
・排ガスは、一気に下がって検査員もびっくりのCO数値1.2でした。 こちらもOK!
晴れてユーザー車検合格となりました!
いやぁ、疲れた!
嬉しさよりも、、すでに2年後が怖いです。
ホイールや触媒の件も今回は問題なしでしたが、2年後はどういう判断になるかわからないですし。。
とりあえず、しっかり整備して今後も乗っていこうと思いました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/287/932/4c02c652fe.jpg?ct=6f9815742079)
とりあえず、帰り道で勝利の一杯!