最近みんカラ放置中だったので久しぶりに。
最近マフラー変えたり色々もちょもちょやっとったんですが、遂にタービンが逝きました。
以前から煙は吹いてはいたんですが25W-50でももくもくし始め、オマケに異音も出始めたので本日即位礼正殿の儀ですがタービン交換と相成りましたとさ。
交換するのはコレ。予備で持ってたGSR-Vについてたタービンです。(たしか5万キロだったか)
基本的には同じTC-05-12タービンなので着くというわけです。
ただ、タービンのアクチュエータが183のタービンと187のでは違うようで(左が183)、某氏に伺ったところアクチュエータだけ付け替えればぽん付けだそうです。
ちなみにEXマニとタービン間のガスケットは何故かモノタロウで買えました。TC-06換装とかしたいので余分に注文しました。
まずはエアフロやら配管やら引っこ抜きます。
父ちゃんとあーでもねーこーでもねーやってたので途中経過は無しです。とりあえずタービンにくっついてるもん全部引っこ抜きゃいいんです。
ついでに、エアフロケース内も確認。
エンジン側が原因のオイル食い白煙だと経路的にこの中にオイル溜まってる可能性があるようですが、キレイでした。えがったえがった。
タービンを外しました。NAですね。
そこにアクチュエータを付け替えた183のタービンをつけます。
ぶっちゃけモノは同じなので変わり映えしません。
あとは元に戻して終了。終了ったら終了。
その後慣らしがてら50kmほど走り回ってみましたが、異音も白煙もなくひと安心。
まぁタービン18万キロよくもった方ではないかなと。
ボロタービンの方はリビルドなんか用に眠らせときます。
ちなみに今年もハチマルミーティングエントリできたので、行かれる皆さんよろしゅうお願いします。
だいぶ変わり果てました。
Posted at 2019/10/22 19:45:32 | |
トラックバック(0)