MC22sワゴンRフロント・リヤバンパー交換1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
親のワゴンRが今回の雪でフロント・リヤバンパーを割ってしまい同じ型のRRバンパーに交換します。
この車はスズキオプションのスズキスポーツバンパーが入っていて材質がFRPと取り付けが純正より固定する箇所が少なく無理がかかると割れやすくしかもダウンサスが入っているた尚更割れる可能性が高いです。
2
まずバンパーを外します。この型から固定はボルトではなくプラスチックのピンで固定されているので簡単です。
フォグランプも変わるので外します。
3
同じ年式の同じ型ですがスタンダードとRRでは一部取り付け形状が違うみたいでナンバー裏の固定部分が当たり取り付けが出来ないので写真のように固定部分を切り飛ばします。
この部分の形状が違うため当たりバンパーが付かないのですがここを写真のように切り飛ばしても下側が2ヶ所固定されるのでとりあえずはガタつきません。
4
フォグランプはバンパーに付いてきます。カプラーも同じなので加工無しで点くようになります。
フロントバンパーを取り付けます。プラスチックピンを新しく取り付けます。バンパーの端もプラスチックピンで固定されるのですが完全に固定させるためナンバー取り付けのベースナットを使いボルト固定に変更しました。これで完璧に固定されRRフェイスになりました。
5
次にリヤバンパー交換に入ります。写真のようにセンター下側が割れてます。形状的に雪を掻き込みやすく掻き込んだ雪が逃げないので雪が溜まり続けて割れたというかもげた感じです。
6
バンパーを取り外します。ナンバー灯は付け替えて取り付けます。
7
リヤバンパーはフロントバンパーと違い以外と簡単に取り付けできました。
ただ前の持ち主が夏タイヤを面イチに近い物を付けていたためボディー側のバンパー端の部分を加工していたため端の固定が少し手間がかかりました。
ナンバーを取り付けて電気を廻りを点検して作業終了です。
これでフロント、リヤ共にRRになりました。
作業は終わりましたが少しだけ続きます。
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