BMW1200LT前後タイヤ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回はバイクのタイヤ交換作業をします。
バイクBMW1200LTでフロントタイヤが何故かサイドが減りリヤはセンターが減っています。この排気量だと重量とツアラー系の為直線走行が多くセンターが特に減りやすく大体1万キロ前後もてばいい方だということです。
2
まずフロントフェンダーを外します。
キャップボルトで止まっているのでボルトを外すと簡単に外れます。
3
フェンダーを外したらフロントタイヤを抜くのですがローターが大径の為クリアランスが余り無くそのままではキャリパーが外れません。
キャリパーの固定ボルトを外してキャリパー本体をこじりピストンを戻してやるとキャリパーが外れます。
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ジャッキにゴム等の緩衝材を置きオイルパンの部分にかけフロントを少し浮く位に上げてセンターシャフトを抜きABSセンサーに気を付けてフロントタイヤを抜きます。
5
普通は手抜きでタイヤを組み替えるのですが今回はタイヤチェンジャーがあるのでチェンジャーを使い組み替えます。
組み替えたら逆の手順で元にもどして締め付けを確認しブレーキを数回握ってやり握り代を出したらフロントは作業終了です。
車もバイクもですがキャリパーを外したらブレーキを踏む、握って踏み代、握り代を出してやらないとブレーキが
効きません。
6
次にリヤですが写真を撮り忘れたので写真は省略しますがBMWはナンバーを外すとナンバー裏のパネルが外れるのでパネルを外して方持ちなのでボルト5本外すとリヤタイヤが外れます。
外したら同じようにチェンジャーで組み替えます。
7
後はフロントと同じように逆の手順で元に戻していきます。
一応クリップボルトはセンターを仮止めし対角線で締めていきさいごにセンターをトルクで締めました。
トルクで締めたらパネルを取りつけてナンバーを付けて最後にもう一度締め付けを確認して作業終了です。
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外したタイヤですがリヤはセンター、フロントはサイドと今回はフロントが変な減り方をしています。
リヤは後ろに荷重がかかるのと重量があるので分かるのですがフロントがサイドが減るのは乗り方も原因しているかも知れません。
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