JZS171クラウンセルモータるー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジンがかからないということで確認してみるとキーを捻るとカチカチっと音がしますがセルモーターが回らない、たまに微かに回っている音がします。感じ的にバッテリー上がりっぽく感じますがチャージャーを繋いでも変わらないのでセルモーター不良確定です。大体直6の
セルモーターベルハウジングに取り付けてあるのでリフトで上げてみると案の定ベルハウジングに付いていました。
それにしてもオイル漏れが酷いです😓
2
セルモーターを外す前にバッテリーのターミナルを外します。
一応+-両方外しておきます。
3
セルモーターのB線とスイッチ線を外してセルモーターの固定ボルトをmfepf。
写真を見てわかるようにすんなりとアクセス出来ないのでロング首降りエクテンション+首降りジョイント、中ぐらいの長さのエクテンションを繋いでやっとアクセスできました。
4
ボルト2本外すとセルモーターがベルハウジングから外れるのでセルモーターを取り外します。
5
取り外したセルモーターとリビルトセルモーターです。
比べると外したセルモーターはオイルでベタベタなので内部にオイルが入り込み回らなくなったのだと思います。
ちなみにセルモーターは二種類あり0.8kwと1.4kwがあり今回は0.8が付いていたのですが1.4は寒冷地仕様のタイプだと思います。
6
セルモーターを組む前にしたから覗くとオイル漏れの原因はタペットカバーパッキンからの漏れみたいです。
7
リビルトセルモーターを取りつけます。
セルモーターを取り付けたらB線、スイッチ線を取り付けます。
8
最後に外したバッテリーターミナルを取り付けしエンジンをかけます。
しかしこのあと問題が発生😱
セルモーターは回るのですがエンジンがかかりません。
バッテリーを外したのでリセットがかかったのかと思いましたが10回回してもエンジンがかかりません😓
インターバルを含め20回目でやっとエンジンがかかりました。
エンジンがかかったのですが白煙が凄くアイドリングも不安定、タコメーターの動きも何か変、吹かして一番低い回転まで落ちた後の回転の復帰も変なのと3回に一回止まってしまうのでプラグの劣化+タペットカバーパッキンのオイル漏れが絡んでると判断し後日交換作業をします。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク