• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J☆Yのブログ一覧

2015年12月10日 イイね!

気を付けなければ・・・。


12月になってからまだ勤務地への移動は3回ですが、もう2回も事故後を通過してしまいました。
1枚目は先日の雪の降った翌日で、反対車線の軽の1boxカーでした。
2枚目は本日、気温は5℃前後で路面は濡れてました。普通車のようでした。
いずれも単独?
特に雪が降っているとか、路面が凍っていたという状況ではなかったのですが、
ドキッとして心が引き締まる思いでした。
やはり冬は天候が悪くなくても気を付けなければいけませんね。
画像はドラレコからです。トリミングしてますのでさらに画面が荒くなってます。
Posted at 2015/12/10 18:31:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年12月10日 イイね!

燃費記録を更新しました・・・13.13km/L(満タン法)。

燃費記録を更新しました・・・13.13km/L(満タン法)。昨夜給油しました。走行474.6km、給油36.16L、満タン法で13.13km/Lでした。
(MFD上 平均燃費13.8km/L、平均速度45km/h)

今回高速道路は約300kmで、一般路との割合はいつもに近いパターンでした。
Posted at 2015/12/10 12:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSI燃費 | クルマ
2015年12月06日 イイね!

『ピレリ・ウィンタータイヤモニター企画』 第2回のブログ投稿

『ピレリ・ウィンタータイヤモニター企画』 第2回のブログ投稿1.氷雪路面での総評
 11月としては62年ぶりという積雪のあとは降ることもなく融けるだけでした。
 このまま第2回のレポートかと思いましたが、やっと?降雪がありました。
 この2回の降雪での短い期間の総評としては、それほど気にすることなくおおむね以前のスタッドレスと同様に走行できたと思います。しかし、悪くはないけれど、以前のスタッドレス以上の性能とは言い切れないです。  



2.氷雪路面での走行性能(高速、街乗りなど)
 急が付く乗り方をしなければ特に問題無しです。
 シャーベット状態の轍の横切りの剪断力が弱いのか、戻されたことがありました(深さにもよるのでしょうが)。

画像は高速道路。ドライブレコーダーの画像です。

画像は硬めのシャーベット状態です。これもドラレコからです。
3.氷雪路面での乗り心地
 過去に履いたスタッドレスよりは良い意味での硬い感じはありますが、悪くはありません。

4.氷雪路面でのグリップ性能
 今のところ充分です。ただアクセルワークに注意しなければトラクションコントロールが介入しますが、慣れればスリップさせずに発進できます。
 ただ一番問題となるミラーバーンやブラックアイスバーンはまだ経験していません。

5.氷雪路面での制動力
 下の画像のような路面でも、普通に制動をかける分にはグリップしている感じがつかめます。やや乱暴にブレーキングするとABSは介入しますが、過去に履いたスタッドレスと大差ないと思います。まだ性能が計り知れないので慎重に運転しているからとも思えますが・・・。
 これもまた、一番問題となるミラーバーンやブラックアイスバーンはまだ経験していません。


ひとつ前の画像と同じ路面です。路面の質感が出ないので撮り直しました。

6.氷雪路面での静粛性
 舗装路の静かさに比べると劣りますが、過去に履いたスタッドレスよりは良いと思います。

7.氷雪路面での満足度
 今のところは大きな問題はありませんが、やむおえずに急が付く行動をした時がどうなのか心配です。

8.フリーコメント
 もともと融雪剤の撒かれた高速を走ることが多いので、街なかのノロノロ渋滞して磨かれた交差点前後のミラーバーンやブラックアイスバーンを走る機会が少なく、どんなスタッドレスでも滑るとは思っています。
今回は経験できませんでしたので、その辺の評価が出来ないと、評価は甘くなってしまうと思います。

また先日や今回の積雪ではせいぜい−3℃までのそれほど寒くない状況しか経験していないので極寒期での評価も出来ていません。

これまた繰り返しになりますが、道内のユーザーはミラーバーンやブラックアイスバーン等の氷路面の性能を重視しますので、他の道内モニターの方のミラーバーンやブラックアイスバーンでの評価を見たいと思います。

私のように融雪剤を撒かれた高速の走行が主なユーザーにはひとつの選択肢として挙げて良いとは思います。

最後に、各社ニューモデルのスタッドレスが毎年のように出る時代でなくなって性能は頂点にかなり近いのかなとも思います。今後(現在もですが)は 効きが持続するかなども選択理由になってくると思います。
1年目は良かったけど翌シーズンはダメという評価のスタッドレスの話は、過去によく聞きましたので、このタイヤの経年での性能変化も確認していければと思います。
Posted at 2015/12/06 21:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用

プロフィール

89年式ゴルフ2からVW車を3台乗り継いでいるオヤジです。 2台目も長く乗るつもりで先行投資していたつもりでしたが、車検見積もりであえなく断念・・・。3台目も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789 101112
131415 161718 19
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンルーム ゴム栓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:54:23
[日産 エクストレイル] セカンドシートーラゲッジ隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 09:49:32
[日産 エクストレイル] T32 エクストレイル フロントドアインナーパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 13:40:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
7.5オールトラックからの乗り換えました。 (後日、追記します) 追記しますと言いつつ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック オルトラ7.5 (フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック)
7.5に乗り換えました。 <7から引き継がなかったもの> ⑴サイドバイザー:移設困難、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック オルトラ7 (フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック)
2017年夏〜秋までは前車GOLF V GT-TSIに乗っている予定でしたが、また新たな ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
妻のクルマ2代目です。 ハイブリッド追加の頃から担当営業さんから売り込まれていましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation