2023年01月11日
多分ですが、FFだったら面白い車だと思います。
四駆なので駆動抵抗と重量のせいで軽快感は無く、
動きもマッタリしていますが、MTが選べてフィットやヴィッツより荷物が積める数少ない車です。
小排気量の水平対向NAエンジンはトルクが細いのでMTの練習には最適かも知れません。
アイドリングからのクラッチミートは多少ラフな操作でもエンストしませんが、そこからアクセルを踏み込むと...進みません笑
先読み運転でカバーしましょう。
Posted at 2023/01/11 19:49:18 | | クルマレビュー
2023年01月11日
ライバル車不在の小さい車。
(強いていうならライバルはスマートKくらい?)
唯一無二のこの車は、ぜひ経験として乗ると良いかなと思いました。
800ccくらいあってMTやパドルCVTなら面白そうな、正直ちょっと惜しい車ではありますが、NAであれば公認でMT載換え対応してくれるお店もありますし、
スーパーチャージャー付きのグレードもありますので、
各個人の趣向で選んでみてください。
Posted at 2023/01/11 19:26:19 | | クルマレビュー
2023年01月11日
車の仕組みがわかっていれば、
『それも味だよね』と思って乗れる車です。
今どきの軽の機動力や室内容積は期待できませんが、軽自動車の規格で乗用車並の乗り心地はスバルならではの持ち味と感じました。
4WD性能については、新潟や長野、群馬の雪道ではスタックすることなく走行でき、安心感がありました。
4気筒エンジンなので、3気筒エンジンに比べると、
ゲンコツ1個分の威力が少ないぶんトルクの細さは感じますが、気になる方はスーパーチャージャーのグレードを選ぶと幸せかもしれません。
Posted at 2023/01/11 12:15:31 | | クルマレビュー
2023年01月11日
スライドドアが必要なく、場所の制約で軽しか置けない条件下ではこれ一択かと思いました。
ダイハツならではの中低速トルクの厚さと、
CVTの滑り感を感じない工夫により、
街中での不快感はほぼありません。
強いて言うなら、勾配があるエリアでの使用では、
軽NAのパワー不足を感じる程度です。
割り切ればファーストカーになりますね。
Posted at 2023/01/11 10:11:14 | | クルマレビュー