
阿蘇大観峰、やまなみハイウェイ、九重高原へドライブしました(^.^)
大観峰で一眼レフにて写真を撮っていると、突然僕の車にかぶせるように停まった軽ワゴン、、、。
ケンカ売りに来たのか?空気読めないのか?
よく見るとレンタカーナンバーだ、、、。
するとオシャレな可愛い女子2人が降りて来ておもむろにCanon一眼レフで大観峰を撮りはじめた。
どうも日本人じゃないと感じ、「良いカメラですね😉」と話しかけると「Sorry 、、I dont know japanese ☆%€-0+○😅」と、、、
よく聞くと台湾から。日本が大好きで年に一回は来る女子大生。
久々の英会話、、可愛い女子大生の笑顔、、、。
今日のドライブはそれだけで満足💕さあ帰ろうとやまなみハイウェイへ。
すると積雪。この時のためにスタッドレスにして良かった〜。しかし今日はいい日だったな〜。💪🏻
ぐいぐい登って行くと。
こんな感じ。雪慣れしてない九州人には大冒険コース。
その後とんでもない事が、、、、。
対向車のカローラが横向きになっていて、
スタックしてるのかな〜?と見てたら後続のノートが滑りながらナント!追突!
カローラ横に立っていた女性が飛ばされ倒れるのが見えました!
只事ではないと直ぐに停車。直ぐに救急通報。
女性は倒れたまま足腰を痛がりうめいている、、。
追突したノートの老夫婦はうろたえてる、、、。
救急車到着は20分以上かかるとの事、、。
痛がる女性に声を掛けるが様子が違う。言葉が通じない、、、。そばにいた男性に英語で聞くと台湾人のカップル。佐賀空港からレンタカーで来たとの事。
彼氏は彼女を抱きながらうろたえてる。
どうする、俺?、、、、
先ずは彼女の生命。
僕はいつも車に積んでいるコールマンのキャンプマット、シュラフ(寝袋)と枕を出し彼女を包み温めるように。彼女が痛がってるところを確認するよう彼氏に指示。
老夫婦には警察に通報するよう、そして彼女を温めるよう指示。
僕は後続車が来て多重事故の危険があるので手を振って交通整理。
うろたえてる彼氏に「落ち着くように。各所に救助要請をした。
君がすべき事は彼女のそばに居て暖めて、そしてレンタカー会社に連絡するよう。救急車が来たら荷物、貴重品をまとめ一緒に病院に行くように。きっと大丈夫だから」と拙い英語で説明。
すると彼氏は「僕の携帯は日本では通じない!」と。
僕はレンタカー会社へ通報。
そうしてるうちに警察、救急車からコールバックの割り込み通話がガンガン、、、❗️
どうする俺、、、❓
冷静に、、
優先第1、まずは彼女の生命。
救急隊優先。警察はあと。
救急車がスムーズに来れるよう道案内、彼女の容態説明と現況でできる事の指示を仰ぐ(救急隊より、とにかく保温、動かさないよう指示あり)
約30分くらいして救急車が、そしてパトカーが来ました。
しかし、なかなか救急車は発車しない!何故か⁉︎と聞くと。
搬送先病院を問い合わせ中。そして彼氏を同行するようしていたが、警察が「実況検分したいから彼氏はここに残るように」と指示され困っている、との事。
たまたま遭遇目撃し、通報した僕は警察官に
「外国人カップルが事故られて不安な思いしてる中、2人を引き離し事故処理の書類作り?ンなの後からでヨカろうもん。俺が全部見とったけん説明しますよ」と、、、、。
そんな事言ってる最中、路肩に停めてたパトカーにノーマルタイヤの馬鹿ランクル70が追突(°▽°) 多重事故、
びっくり‼️
ランクル運転手は警察官より別件処理するから、と車内待機を命ぜられる。
とにかく台湾彼女優先、日田市の病院に搬送決定し発車。
僕は放免になり、帰ってよかったけど台湾カップルが気になり搬送先の病院へお見舞いに。
外来ロビーにいた彼氏は僕を見て安堵した様子。
地元警察も来て、通訳も来るようにしてますとの事。
(大分県警察はとても真摯で丁寧、大人な対応で感心しました。この後飲みに行きましょうや❗️と誘いたいくらい、いい人達でした)
単に♨️ドライブのつもりが、、トラブルな1日でした、、
疲れた、、。
けど台湾カップル、大丈夫だったかな?これにめげずにまた日本に来て下さい🙏
疲れてショックながら撮った写真です(^.^)
Posted at 2017/01/14 23:02:54 | |
トラックバック(0)