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HYDRA1923のブログ一覧

2017年02月13日 イイね!

!!!???

!!!???お疲れ様です。


ハイドラです。













納車しました!!











ジムニー増車です!!











もちろんJB23の10型ランドベンチャー!!














クールカーキパールメタリックです!!















どこに行っても安心のカーナビ!!






運転らくチンなオートマ!!












やっぱり音はこだわりたいので、早速スピーカー交換!!





ほかにも室内灯を増設、LED化、ヘッドライトだってLED化!!





ノーマルだけど少しはほかと違いが出したいので、私のメインジムニーからはずしてあったタイヤカバーを装着!!




















これで更なるジムニーライフを満喫するよ!!!




































親父がな!!!!!!































ええーと・・・・・



はい。



親父が増車しました。



なんでも私のジムニーみてもともとほしかったという願望が切望に変わったようです。



納車一週間がたちましたが、親子で似なくてもいいのに夜この寒いくらい中スピーカー取り付けにごそごそしてます。






ああ、血は争えないな・・・と思います。






















で。

























私もその横でごそごそと。





車高あがると少し乗り辛い。


アシストグリップ追加しました。


お値段なんと700円。


安かったので取り付けちゃいました。


ついでに




白川郷に行くことになったので、たぶん使う。


使うとぬれるだろうと思い、干せるようにしておきました。


ただのSかんでひっかけただけですけどね。


とりあえずはこんなもんでしょう。


いずれはフラットボックスもほしいものです。








しかし・・・・・


親子そろってジムニーって・・・・・




・・・・・もうペダルカバーまでつけてるし・・・・・



かえるの子はかえるか・・・・・
Posted at 2017/02/13 21:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

ジャダー対策。

ジャダー対策。お疲れ様です。


ハイドラです。



いやはや年度末。


仕事が忙しくてなかなか暇が作れない日々が続きます。




まあ、仕事終わってからやるんですけどね。








ジャダー。


シミーともいいますか。


JB23の不治の病。


たとえ弩ノーマルであっても発症するのだからいやになる。


リフトアップするともっとでやすくなる。


はい。



私も出ました。


10000kmで。


そのため、ありとあらゆる対策部品が出ています。


そんな中で、選んだのがこちら。




ハイブリッジファースト製 ステアリングダンパープラス。






クドウ自動車製 ジャダーストップフルキット。

NTN製キングピンベアリング。

ワコーズモリブデングリス。



画像外ですが、ベアリンググリスも用意。







こちらを組んでいきます。



まずは分解。






ハブはSSTが必要で、はずすのが面倒くさいので



ここで切り離し。







んんんん・・・・・・


もう錆びがきてるキングピンベアリング。


純正だとKOYO製か。


ベアリングはNSKかNTNがいいよね。


ってことで、NTN製をチョイス。




ナックルもきれいにしてっと・・・・・























で、











組み上げて、こちら。





はい。


途中から手はグリスまみれでしたので、いつものごとく写真はすくないです。


ベアリングはしっかり中までグリスを押し込まないといけないので、手がグリスまみれです。




ついでに


うん。


組み付けました。













さらに



















タイヤの干渉部分をカット。


錆び止め処理を施して完成。







はい。



明日も仕事なのに夢中になってやって気がついたら午前様・・・・・・・


楽しいから仕方ないですね。



さて、装着後の感想はというと


ジャダー止まりました。


また、どうも軽くてクルクルまわしてたステアリングに一定の抵抗ができて操作感がアップしました。


うん。



これはやって正解ですね。


ジャダーも止まる、ステアリングも好みの重さになった。



満足感があがりました。










満足感はあがりましたが、満腹感が犠牲になるのはしょうがないですかね・・・・・・

Posted at 2017/02/12 22:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

ころあいなので。

ころあいなので。お疲れ様です。


ハイドラです。




モンスタースポーツのリフトアップキット。


組んでからおよそ3000kmほどになりました。


まあそろそろ頃合かなっと思い立ちまして。。。。












はい。




四輪アライメントしてきました。


場所はジムニー秘密基地、カマドさんです。


ちょっと特殊なアライメントテスターでして、インプレッサのときはレーザーなどのデジタルな無走行での測定だったのでした。

こちらは、走行状態を再現してアライメントテストをするというものだそうです。



あとはジムニーの専門店というのもここでやった大きな理由でしょうか。













で、




















特に問題はなさそうなのですが、キャスター角が???


おっかしいな。


キャスター補正のアームにしているのに、左右で1度も違うとは。


これがブレーキ踏むとふらつく理由ですね。


それ以外は問題なさそうです。






また親切にそれ以外のところでアドバイスをもらいました。




まったく、本当にまったく気がついていなかったのですが、ついにキてしまいました。



JB23の不治の病、ジャダーが発祥しかけているそうです。


ええ、本当、まったく気がつきませんでした。


これは早めに対策しなければいけないようです。。。。。


ステアリングダンパーがよさそうなのでそれと、ジャダストップリングの同時投入で行きましょうか。


後は、リアですね。


195/16、やっぱりあたってました。


リアのJB23のお馴染みのフレーム接触がおこってました。


これも気がついてなかったので、本当にありがとうございます。


早速削っておこうとおもいます。




ほかにも今後のチューニング方針などいろいろなお話を聞くことができ、大変ためになりました。


チューニングは一人では限界がありますからね。。。。。


専門店はそのノウハウがあってこその専門ですから、やっぱりすごいと思います。







さらに、デモカーにも乗っけさせてもらえました。


もうね。



ボキャブラリーが乏しいにもほどがあるけども。



すごい。




3インチアップ、チューンドエンジン120ps、5リンクアーム、ロウギヤー化、、、、ぱっと見ただけでもすごいのにその走りはもはやジムニーではないような・・・・・


あ、これなら本当にどこでも走れるな。と確信できる挙動をするわけです。


すごい車体傾いてロールしてるのに、吸い付くようにコーナリングしていく加速していく。。。。。








うん。







やヴぁい(ボキャ貧)





クロカンはやるつもりなかったのですが、あれ乗ったらやりたくなりますよ・・・・・


やっぱり、JB23は長距離林道用でクロカン酷使用にJA11を買うべきか。。。。。。


それだけのインパクトがあるJB23デモカーでした。












さて、早速アライメント調整した気持ちのいい走りを確認すべく、水が塚へ。






雪はほとんど溶け、路肩の白い氷の塊となっていました。


もうこのあたりでは雪は楽しめないかも知れません。


ほかの場所探さないと。。。。












さて、新たな課題も出てきたJB23。


飽きることない車ですねジムニーは。


ぼちぼち手を入れていくとしましょうか。

Posted at 2017/01/31 22:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

好みの味付け。

好みの味付け。お疲れ様です。


ハイドラです。




味付け。


まあ、表現方法です。




ジムニーも自分の色に染めていってこそ。




自分に使いやすく、他人に使い難いというのが理想でしょうか。


ドッカンターボ、高回転ユニット、四駆でオーバー気味、クロスミッションとかとかとか・・・・・




まあ、ジムニーはそこまではちょっとできないですけど。


新しいので法的縛りがきつすぎますし。
















で。














本題。



私はどうしても暖機をしてから乗りたい人です。



冷却系、油温系に手を入れていたらなおさら暖機は必要と考えています。



まあ、すべてが進化していて暖機も必要ないのが現行の車なのですがね・・・・・





で、




ジムニーJB23、10型。


クラッチ踏まないとエンジンスタートしません。


いちいちクラッチを踏まないといけません。


暖機するために少し車にきてエンジンかけたら屋内に戻って最終身支度して車に乗り込むのがスタイル。


車にちょっときただけでいちいち乗り込んでクラッチふんでというのがすごく面倒くさくて・・・・。


正直いらない機能。


しかしこの機能、昔の車みたいにカットするとチェックランプが点くそうです。


正直いらない機構ですし、がんばればカットもできるようですが・・・・・


面倒くさいというのが本音。


電気系統は苦手・・・・・





なので。









用意。




加工。





取付。






完成。








クラッチスイッチ部に割り込みで並列回路を形成。


そこにモーメンタリ式のプッシュスイッチをつけて完成。


これで手元でエンジンがかけられるようになりました。



知らない人が見れば何のスイッチだこれ?となる意味ありげなアクセントができました。



簡単にできてかつ、他人とは違うというのはいいものです。



まあ、不満点を自分に合わせてすり合わせていけば、本当の自分の車になるのでこの調子で不満を解消していきましょうか。















あと、こんなものも手に入れました。





売り文句を信じて買ってみました。


12t牽引ロープ。





これで私も10tトラック助けるんだ・・・・・!!







助けられる可能性の方が大きいけど・・・・・
Posted at 2017/01/29 23:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

節目

節目お疲れ様です。


ハイドラです。



さてはて。




節目です。






一万キロ突破しました。





購入してから早くも四ヶ月。


走り回っていつの間にやら一万キロにもなっていました。








ということで。









やっていきましょうギヤオイル系の交換大会です。






やっぱりどうしてもギヤオイルで手が汚れて写真は少ないという・・・・・



まあ、抜いて入れるだけだから見せ場はないんですけどね。



今回使うのオイルは前回に引き続き匠さんちのマルチギヤオイルです。



今回は四箇所のギヤオイルの痛み具合も見たかったので、少量ずつサンプリングしてこのようにならべてみました。



左から

フロントデフオイル

ミッションオイル

トランスファーオイル

リアデフオイル

とならんでます。


まあ、当たり前といえば当たり前の劣化具合の差ですね。


一番動くリアデフが汚く、次いでミッション、普段は使わないフロントデフ、トランスファーは比較的きれいと。


でもこの汚れ具合なら一万キロごとやるほうがいいかな?


少しもったいないかな?


まあ、次回は2万キロで交換予定にしておこうかな。





























さらに








エンジンオイルも匠さんちのやつにしました。




変えてみての感想としては、こいつすげぇ




エンジンのあたりといいますか、まわりといいますか。


すごいしなやかにエンジン回転があがるので、加速がすごくスムーズかつパワフルになりました。



オイルでここまで変わったと思えるのはなかなかにすごい。





ただまあ、これが使用劣化でどうなっていくかってところでしょうか。











で。











新しくなったオイルでよくなったエンジンのフケを楽しみながら、買い物に向かいます。






手に入ってよかった。


ダヤンのステッカー。


ダヤンの提携があるお店にしか置いてないのでネットならすぐ手に入るんですが、なんとなくお店に足を伸ばしたくなるものです。


また後日貼っていくとしましょう。






そのあしで日産のディーラーへ行き、祖母宅に向かいます。


からの





はずして





交換する。





はい。


モコのパーキングブレーキ。


ペダルのノッチ機構が壊れたようで、パーキングがかからなくなってました。


昼間にいろいろやったせいで、真っ暗な中の作業で暗いわ狭いわで時間がかかりました;;


ばっちり直して、終了。







と、今日も車に始まり、車に終わるという充実した休日になりました。





一万キロ。


ここまでくると、ちょこちょこ改善したい点も出てき始めました。


まずはエンジンマウントでもやりましょうかね。
Posted at 2017/01/24 22:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一応完成に向かってます。

7点式をポイント追加で13点式に。

増やそうとすれば21点までフエル?

まあ、かなりがっちりがっちりです。」
何シテル?   05/30 12:00
HYDRA1923 ハイドラといいます。 以後お見知りおきを。。。 初めて買ったマイカーのスバル インプレッサGC8アプライドE STI Vr4 T...
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鍛治屋さんのスズキ ジムニー 
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2017/10/14 10:09:31

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