• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

褐(ZWR90)のブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

アテンザ選定・購入まで ③

アテンザ選定・購入まで ③縁あって、現行ロドスタを1日試乗出来ることになりました。



片道250km程ドライブ。



zoom-zoom-zoom〜♪

FR車でMTは、やっぱり気持ち良いですね(^^)
コクコク入るシフトも合いまって、どこまでも走れそう。
1.5Lエンジンの選定も妥当だと思います。

ひとしきり最近のマツダ車を楽しみ終了。


でも、マツダのブランドイメージって、過去の
・マツダスパイラル
・マツダ地獄
のイメージがあり、あまりよろしくない(苦笑)

マツダ車に乗っていたとします。
車好きではないある年代以上の方と話していて、
『車何乗ってるの?』
『マツダの◯◯です』
『マツダかぁ、、、』

と、残念な顔されたり(笑)

なんでしょうね?このトヨタが1番みたいな日本の風潮。
車両保険の掛けられる年数にも如実に表れていますが(トヨタ車は掛けられる年数が長い)

そんな事もあり、車はセンス良いけど、一般的な認知度が伴っていないなと、この時は思っていました。

④へ続く。





Posted at 2016/11/12 08:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両選定・購入理由 | クルマ
2016年11月11日 イイね!

アテンザ選定・購入まで ②

アテンザ選定・購入まで ②海外で新型CX-9が発売されました。


良いデザイン(^^)

ボディ形状も、ワタシはアウディQシリーズみたいなSUVも好みなので、日本発売は未定だけどCX-9惹かれます。



あとはCX-9のエンジンですね。
新型のスカイアクティブG 2.5T。


2.5リッターターボエンジンは、日本で乗るにも、税制・パワーを両立してて魅力的です。

CX-9日本国内発売か、次期型アテンザに搭載されたら購入かな?と思っていました。
2019年あたりかな〜?

相変わらず中古車サイト・新車情報を見る日々が続きます。

③へ続く。











Posted at 2016/11/11 22:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両選定・購入理由 | クルマ
2016年11月11日 イイね!

アテンザ選定・購入まで ①

アテンザ選定・購入まで ①以前から条件に合う車があれば、現車の車検時期などに囚われず乗り換えても良いかな?と思っていました。

中古車サイトや、新型車情報を見る日々。



条件・候補としては、

・ミッションは、MT(出来が良ければATでも可)CVTは好みではありません。

・ステーションワゴンボディ
ワゴンの使い勝手の良さを体感してしまったので。次はワゴンかなと。


で、探すと。

・レガシィ 3.0RスペックB
・レガシィ S402
・レガシィ Tuned by STI


・BMW 320 ツーリング
・BMW 525 ツーリング



・アウディ S4アバント
・アウディ RS4アバント



・メルセデスベンツ C63 AMG



当時検討していたのは、このあたり。
(外車は中古購入です)


懸念としては、

・レガシィBP型
年式的に車両状態が良くない。
良くない割に価格が高い。
PCDが5H-100なのも苦労するので避けたい。

・BMW
・アウディ
・メルセデスベンツ

日本の税制からすると、負担感が強い。
樹脂パーツの選定が(?)なので、劣化が早い。

一昔前より良くなったとはいえ、日本国内において一般常識的に認知されている車・部品耐久性からしてみれば、まだまだ耐久性が悪い。
新車購入なら問題無いが、中古購入は上記からしてリスクあり。

リセールバリューが悪い。
特にAMGは目も当てられない(。-_-。)



と、特に現車に困っていないので、買う車も見当たらない状況でした。


②へ続く。


Posted at 2016/11/11 13:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両選定・購入理由 | クルマ
2016年11月07日 イイね!

初ブログ

初ブログって、書くと新鮮だなぁ〜(笑)

えー、初めましての方も毎度どうもの方もよろしくお願いします(^^)

カチと申します。


元々セダン好きなワタシがワゴン乗りになったのも、レガシィ乗りのお友達が多かったせいもあるでしょう。
使い勝手の良さを間近で見てましたし。

ワゴンの使い勝手の良さは気に入りましたが、ボディ剛性がなぁ、、
と常々思っていました。

が!GJアテンザワゴンに試乗したら、セダンのような剛性の高さに感動すると共に、ボディサイズの割りに脚の動きのしなやかさに驚きましたね。

納車後2時間でバンパーぱっかーんしましたが(いつもの事w)


見れば見る程よく出来た脚まわりですね。
あ、車の下回り潜って観察するの好きな人です(笑)
リアがマルチリンクなのも、スポーツカーと言っても過言ではないでしょうし。


スカイアクティブシャーシ、名前負けせず良いシャーシだわ(^^)
某メーカーもお茶を濁さず見習ったら?(^^;;


また購入経緯などを追ってブログ書きますが、

ワタシの心情としては、

モチベーションも上がらずこんな感じだった訳ですが、、






アテンザに乗って。



今はこんな感じです(笑)




Posted at 2016/11/07 23:31:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | mazda6と言う事で | クルマ

プロフィール

「無給油チャレンジ中。
52Lタンクなので、このまま行けばリッター20でしょう。」
何シテル?   06/14 18:54
以前は、スポーツカーではなく、スポーツ〇〇が好きで色々と乗り継いで来ました。(スポーツセダン・スポーツワゴン等) 最近はパワーよりも、車体剛性の高さやコーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 78910 11 12
1314 1516171819
20 21222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

下廻り防錆処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 02:51:55
7年目のコーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 22:03:11

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
エスティマハイブリッド中古車を考えていましたが、程度の割に車両価格が高く断念。 ノア購入 ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
諸事情により、セカンドカー乗り換えです。 MC直後で、リーフスプリング4枚に強化されてま ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
前車は諸事情あり、 新車で購入した3日目、事故車になってしまいました。 同じ車で2台目で ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
MH23ワゴンRから乗り換えました。 せっかく新車で買うならと、ターボ四駆仕様を選択。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation