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オキフボンの"986" [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2019年1月20日

左ドライブシャフト+フランジ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
走行中にミッションとドラシャを止めているボルトが外れてしまったので積車で入院ののちに交換修理してもらいました。

左だけ真新しいドライブシャフトに。
2
ボクスターの場合、受け側のシャフトフランジに種類があり、MY03の場合はM8ボルト径で厚みがある方を使います。
3
左のほうがかなり厚いです。
4
前回も一度ドラシャが外れたことがあり、その時にドラシャが目視ではわからないレベルで歪んだ可能性がある為今回もう一度外れたかもしれないとのことです。

今後の経過を見ながらまた外れないように要注意です。

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この記事へのコメント

2019年2月2日 20:14
え〜Σ(・□・;)そんな事あるんですねー

987もあるんかなー
コメントへの返答
2019年2月2日 21:32
主治医いわく滅多に聞かないって話なので自分のボクスター特有のトラブルの可能性大だと思います(-_-)
2019年2月11日 22:14
はじめまして教えてください。私のボクスターのフランジに付いているベアリングがゴリゴリするので交換したいと思ってるんですが、純正のフランジを使われました?
コメントへの返答
2019年2月11日 22:29
どうもマンクスさんはじめまして。

シャフトフランジですが残念ながら純正しかないようで泣く泣く純正品を使っています。OEMがあれば安くすむのですけどね。

シャフトフランジは3種類あります。
012409343K   M8ボルトで受けの厚みが薄い(おそらく2.5L用)
012409343AA  M8ボルトで受けの厚みが厚い(私が今回使った部品で2.7L用)
012409343AC M10ボルトで受けの厚みが厚い(おそらく987用ですが986でも年式によっては使える)

ちなみにボクスターSはまた違う種類なので注意が必要です。
2019年2月11日 22:51
オキフボンさん

やはり純正しかないんですね
シャフトフランジ3種類もあるとは知りませんでした。
勉強になります
ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年2月11日 23:02
いえいえ参考になったのなら良かったです。

余談ですがM8ボルトも2種類あって、形状が寸胴のものと頭側にコブがついてるものとがあるのでこれまた要注意です。

私が使っているのは98633219000のコブ付きボルトになります。

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