• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひさぱぱさんの"キング号" [トヨタ カムロード]

整備手帳

作業日:2021年5月14日

ソーラーパネル設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久々の記録になります、ご無沙汰しております
m(._.)m
さて、すっかりコロナ禍のため、出動ができなくなりました。その分不動車になることが可能なので、整備しまくり!…といきたいところですが、、次の出動が見通せないと、なぜかDIY力が衰えます(笑)
夏休みの宿題も最終日まで温存していたことを思い出しました😭
2
そんな訳で、ソーラーパネルを購入したのは去年9月、施工が2月、記事に書くのが今と(笑)

パネルはRENOGY(スペル曖昧)さんの180ワットを2枚。お値段は、相場が1ワット100円くらいのところ、ややお安めといった感じでした。
パネル選びは、スペースの有効利用と、今後のメンテナンスを考えてシェルの継ぎ目を覆わないこと。定期的にコーキングしないとですので。

結果としてシンデレラフィット!
3
それでもブラケットを削ったり、配置を変えるためパネル裏に穴あけしました。
まあ低難度でしたが。

配線は後部に穴あけして下ろしました。
天井穴あけは悩みましたが、配線取り入れの部材を使い、コーキングマシマシで対応しました。
4
広いようで以外と排気孔などの障害物が多く、シンデレラぶりが際立ちます。
チャーコンは、リチウムバッテリー導入に合わせて設置していた未来舎の走行充電器を使用。走行充電の負担軽減を管理してくれることと、MMPT制御であることから。
チャーコンを別に設置して走行充電と同時充電ですと、バッテリーに負担になりそうなので。まー、リチウムバッテリーの充電入力電流は容量の半分まで行けるので大丈夫とは思いますが。(走行充電は昇圧式で20A、ソーラーは最大40Aぐらいです)

運用実績は、公園お出かけの半日、炎天下で家庭用エアコンフル稼働に対し、充放電どっこいといったところです。昼間の車内でエアコンを遠慮なく使えます。

ソーラー設置は皆さまたくさん情報がありますので割愛しましたが、実際ははじめてのリベット作業など、それなりの悪戦苦闘でした(笑)
古代キング号の近代化計画はまだまだ続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプの爆光化

難易度:

ミラー型ドラレコ&バックモニター取り付け。

難易度:

電源強化

難易度:

車検の為の無駄な作業、ハイマウント編

難易度:

DIYでサブバッテリーリチウムイオン化

難易度: ★★

走行充電強化

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月14日 17:48
いつもイイねありがとうございます
凄いですね自分でソーラー取り付けですか流石です!
お聞きしますが ソーラー自体は両面テープと
コーキングでも持つものですか? 飛んでいかないかな~
家の家族のトレーラーは自分でつけましたが 
平面な屋根だったのでOKでしたが 曲面の屋根はダメですかね
ショップではコースターの屋根は難しいと言われました(笑)
今回購入したEFデルタ専用に 現在のメーカーが付けた
ソーラーパネルの前に取り付けたいと思いますが
難しいのですかね(笑)  パネル自体の取り付けが
曲面でも良ければ大丈夫かもしれませんが・・
キャリアでも乗せれば良いのですがね~(笑)
何せ緊急事態宣言で時間あるので どうかなと思いまして(笑)
突然の質問失礼しました
いつもありがとうございます
コメントへの返答
2021年5月14日 17:59
コメントありがとうございます!!

そうですね、
ソーラーパネルはいわゆる家屋屋根にあるようなガラスパネルの分厚くて硬い物と、ペラペラのセミフレキシブルとあります。
セミフレキなら、コーキングのみで固定されてる方もいらっしゃるようで、パネルと屋根の間に風が通らないため影響少ないかもですね、ガラスパネルの方は重量あるのと屋根形状に合わせられないので、両面とコーキングでは難しいですねー。

そうするとセミフレキが良い、となりたいところですが、
放熱の問題があって、屋根と密着させますと蓄熱され、発電効率が落ちるのと、最悪発火という事例もあるらしく…
ただ、各ビルダーさんもセミフレキをバンクの曲面に施工されてますのでダメではありません、屋根との間に断熱を入れたりしてるようですよ。
軽いですし、うまく使えたらこちらの方が良い性能であることは間違いないですね!お高いですが💧
いつも記事拝見してます、これからもよろしくお願いいたします🤲
2021年5月14日 18:05
再コメ失礼します
ご丁寧なご説明に感謝します
フレキシブルが良いけど・・・確かバンテックのZILは
バンクに貼っていますが断熱材ですか~そうですよね(笑)
やはりショップの言うように 個人で適当になら
キャリアでもあげないとダメかな それならガラスタイプが
付けられますよね
今現在もどちらのキャンピングにもガラスタイプは付いてるのですが
今回はEFデルタ専用をと考えてまして(笑)快適化は大変ですね
よく考えてみますね ご指導大変感謝します
本当にいつもありがとうございます

コメントへの返答
2021年5月14日 18:18
おっしゃるとおりですね、
1台限りのDIY選手より、同じ車を何度も施工してるビルダーさんの方が情報もノウハウも万全ですね!
ポタ電にソーラーを設置したいというのは、今後のキャンパー共通の課題になりそうですね、
今あるソーラーパネルのチャージコントローラーから切り替えでサブバッテリー行きとポタ電行きに換えられれば、一応ポタ電も充電できますが、屋根のスペースが許す限りソーラー載せるのは確かに良いことですよね〜

私見ですが
ナッツさんの走行充電などを見てると、リチウムは走行充電でバンバン充電する方向になりそうですね、いずれハイブリッドなりEVなりの駆動用バッテリーを架装用の電源にする、というのが近未来のキャンパーですか。発電機積載が廃れていくと思います。
2021年5月14日 18:42
再コメ失礼します
はい確かにナッツさんの役員の方と昔からの知り合いですが
先日お話ししたところ ハイパーエボリューションが
出ましたので かなり早く充電できますね
今の私のエボでも早いのにもっと早いみたいです
入れ替えも検討中ですけど(笑)
リチウムにこれからは変わりますね
これからの電源システムには見が離せないと
思ってます もう発電機の時代では無いですね(笑)
ただ 私みたくマリーナに何泊も停まって 釣りとかだと
発電機が現在も必要だと思いますが 今まで1回も使ってません(笑)コロナで出かけられませんよね(爆)
このナッツの発電システムを作った方が高橋さんと言い
この方がまだ何か凄いのを考えてるとの事でしたので
何が出るか期待しています ナッツ社長とも今年は会ってませんが
色々考えてる方ですからね(笑)実は リアのWタイヤのディーゼル4WDのハイパーエボリューションが もうすぐ?夏ころに発表になると思います それ期待しています
エボシステムは頑張ってる電源システムだと思います
今現在のソーラーからの切り替えも良いですが
どちらも充電したいですよね(笑) ナッツのキャンピングは
わがまま言いたい放題してどうにでもして頂けるのですが
バスが此方ではないビルダーの為難しいのでショップに相談しますね
本当にご指導感謝します 楽しいお話が出来て感謝します
ありがとうございます 失礼します

プロフィール

「普段使いに向いたキャンピング http://cvw.jp/b/2696546/47308073/
何シテル?   10/28 23:53
ひさぱぱさんです。 キャンカー快適化をたのしんでいます。 技術も知識もありませんが、車を自分なりにいじっていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひさぱぱさんさんのトヨタ コースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 17:42:11
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 12:51:06
2年ぶりに実家の名古屋へ里帰り・・・からのぉ~!? (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 07:42:10

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイ君?オプト君?(まだ未定) (トヨタ ハイエースバン)
ハイエースバンコン、ビークルオプトです。 2.5DT キャブコンキング号では普段使うのに ...
トヨタ コースター 小須田くん (トヨタ コースター)
キャンピング登録ながら、なかはほぼ空洞のベース車状態。 ほんとのマイクロバス中古からキャ ...
三菱 タウンボックス タウ坊くん (三菱 タウンボックス)
アトレくんとの物々交換、、1対1電撃トレードで我が家に来たタウ坊くん。 ガワはくすんでい ...
ダイハツ アトレーワゴン アトレくん (ダイハツ アトレーワゴン)
爺さんが使ってないハイゼットトラックを出して、物々交換で入手したアトレくん。 爺さん所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation