エンジンオイル交換初DIY
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
毎回ディーラーでオイル交換するのはお金もかかるし自分でオイル交換くらいは出来るようになっておきたいと思ったので今回からDIYで交換することにしました!
今回はTAKUMI MOTOR OIL のハイクオリティー
5W-40を20Lペール缶をAmazonで買いました。今までTRDオイルをディーラーで買ってたのでこの時点でかなり節約出来ました✨
後はじょうごやらオイル入れるやつとかをアストロで揃えて準備完了!
2
みんカラで先人の知恵を穴が空くほど見ていざ!
なんせフロアジャッキとウマを使うのもマフラー交換した時に1回しか使ったことがないドシロートなので_:(´ཀ`」 ∠):
ジャッキアップしてウマかけてドレンボルトを緩めて。自分はクスコのマグネットドレンボルトを付けてるのですがみんカラでオイル交換時に外れなくてオイルまみれになったというのを見たのですが自分は全然大丈夫でした。
3
前回はレスポの86専用オイル5W-40を入れてたのですがドレンボルト開けた瞬間水のように出てきました。意外とサラサラなんですねー(^ ^)
5000kmで交換しましたがオイルはほぼ真っ黒でよく見たら茶色かな〜ってくらいでした。
寝板買ってないので貧乏くさく段ボール敷いてやってます笑笑
4
オイルを抜いてドレンボルトを閉めるのですがあらかじめモノタロウで買っていたドレンパッキンがクスコのドレンボルトとサイズ違うという問題発生…。
写真右がモノタロウ(純正もこんな感じと思います)
左がクスコについてたやつです
内径はまあ同じなんですが外径がクスコの方が大きいです。クスコのドレンボルトも純正よりちょっと大きいのでちゃんと閉まるかどうか…( ゚д゚)
という事で急遽純正ボルトを持ってきて付けました。
マグネットに鉄粉もあまり付いてなかったので。
次回までにクスコでも使えるドレンパッキンを探しとこうと思います🤔
ドレンパッキン
モノタロウ 品番DPS-115
締め付けトルク
42N*m
5
ドレンボルト締めたら車を降ろしてオイルフィラーキャップから新しいオイルを入れます。
5W-40でもポンプで移すのに結構時間かかりました。結構粘いイメージです。
オイルゲージをこまめに確認して真ん中と上限の間くらいまで入れました。少な過ぎは勿論入れ過ぎもトラブルの原因だと書いてあったのでビビりながら入れました笑笑
後はキャップ締めたらしゅーりょー(≧∀≦)
6
廃油は近くのガソスタで20Lで処理料600円という事なので20L貯めてから持っていきます。
無料のところもあるらしいですが自分はまだ見つけれていません…(-.-;)y-~~~
交換後近くの峠を軽く流して帰ってオイル漏れがないかチェックしてみましたが大丈夫でした👌
なんでもオイル漏れてたら警察に捕まるらしいので。
今回は初めてのオイル交換だったので工具やらを揃えるのにお金がちょっとかかりましたがオイル(20L 15000円)と処理料(20L 600円)とパッキン代(20枚 650円)合わせても1回あたり4000円でできます!!
ディーラーなら1回2万弱くらいかかってたので(TRDオイルが高かった)コスパ最強ですね😁
今回はオイルフィルターの交換は無しだったので次回オイルフィルターも交換してみようと思います!
長文ですが読んでいただきありがとうございました
ODO 22275km
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