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とりむの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2007年10月20日

フォグランプのHID化してみました。

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1
最近はHIDもヤ○オクで安く購入出来るので、

つい、入れてしまいました。

購入したのはH11の交換用の3000Kのバーナー。

そして心優しき方からH1のHIDのフルキットを、

譲っていただきました。
2
まず、フォグランプのバルブにアクセスします。

前側に付いているマッドガード(?)を外し、

スプラッシュシールドをめくれる位のところまで、

ボルト、ビス、クリップを外します。
3
前側のマッドガード(?)のビス、ボルト、クリップの位置です。

ご参考になればと思います。
4
元のバルブを外します。

バルブからカプラを外し、

バルブのソケット部を持ち、

反時計方向に回せばバルブが外れます。
5
バーナーを組み付けます。

発光部を触らないようにランプに挿入し、

ツメの位置に気を付けてランプ部に嵌め込んでから、

バーナー本体を時計回りに廻すとロックします。

写真は表面です。

干渉せずきちんと取り付けられました。
6
このバーナーには、バーナー部に電源線がありますので、

元のバルブに刺さっていたカプラに電源線を付け、

イグナイタとバーナーを結線します。

点灯試験をするのでイグナイタはまだ固定しないほうが良いでしょう。

写真は点灯試験時の写真です。
7
点灯確認をしましたら、イグナイタを固定します。

どこに固定をしようか迷いましたが、

バンパー固定部(リーンフォースメント)に、

いい場所がありましたのでそこに固定しちゃいました。
8
作業した箇所を元に戻し、

暗くなるのを待って比較してみました。

写真向かって左はノーマルバルブ、

右はHIDです。

やっぱり明るさが段違いですね。

もしかすると光軸調整が必要になるかもしれませんので、

右側も作業して光軸を見てみたいと思います。

意外と簡単に付きましたので早く終わりました。

真価が問われるシチュエーションで試してみたいです。

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この記事へのコメント

2007年10月21日 8:42
上手に取り付けできましたね。ハロゲンに比べるとHIDの明るさは格段に違いますよね。安全につながる装備で◎です。
パジェロの場合、フォグユニットは裏側から外す必要があるんですね。
コメントへの返答
2007年10月21日 11:32
おはようございます。

イグナイタを固定するいい場所がすぐに見つかったので、比較的に楽でした。

雨、霧の中で試してみたいです。

フォグユニットは、そうですね。
バンパー本体裏側にビスで固定されています。

前のV78の様にブラケットを付ける為にバンパーを下ろすよりは楽です。

バルブ交換もフォグユニットを外さないと辛い構造でした。
2008年1月10日 12:39
はじめまして、V93に乗っているyasと言います。

とても参考になりました。フォグをHIDにするか、バルカンLEDに改造するか、
悩んでいるのですが、この明るさを見たらHIDですかねぇ・・。

またお邪魔します。では。
コメントへの返答
2008年1月10日 20:45
yasさん、こんばんは。

始めまして。

ありがとうございます。

明るさを取ったらHIDになりました。

オススメです。

これからもよろしくお願い致します。

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