• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月03日

バネ変更の効果確認@走行会

バネ変更の効果確認@走行会 バネを5k→7kに交換し、いつものミニサーキットの走行会で走ってきました。
控えめなバネレートアップでしたが、動きはだいぶクイックになり、走りやすくなりました。 万歳!!

タイム的には約0.2秒の短縮でした!

◆タイム
・今回 38.747 (ヴィッツァーV-02R 、23/05/26)
・前回 38.959 (バリノVR08GP、22/10/21)

タイヤは違いますが、前回富士ショートでタイヤによるタイム差はほぼ無いことを確認したので、単純にバネの効果かと思います。

参考:ヴィッツァーV-02RとバリノVR08GPのタイム差 

備忘録として、各ヒートのタイム
※朝から、気温上昇とともに、段々タイム下がりますね
 ・38.893 9:45  セカンドベスト
 ・38.747 10:05 ベスト
 ・39.334 11:20 
 ・39.200 11:58
 ・39.529 12:56
 ・39.062 14:00
 ・39.483 15:42

S2000乗りのMさんと一緒に楽しみました!!

 
途中から、前輪を235幅→265幅を投入してみましたが、普通に履けました。
これからは前輪も265/35R18を装着します!!
次は、富士ショートでバネ交換の効果を確認したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/03 16:26:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

チャレンジ de ジーン 2024 ...
ぴょん・きちさん

お休みしてFSWへ行ってきた
かんた、さん

冬のタイムアタック終了
おてさん

2024/2/17 GR86・富士 ...
ヤタベさん

スパ西浦を新品のV-02Rで走って ...
ゼロ富士さん

な~にが悪かったんだか! チャレン ...
ぴょん・きちさん

この記事へのコメント

2023年6月3日 17:28
こんにちは!

タイムアップおめでとうございます! セッティングが決まると本当に嬉しいですね。😊

265が普通に履けたということですが、インセットはいくつでしょうか? 差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年6月3日 17:47
コメントありがとうございます🙇

セッティング変更して期待通りの効果がでると、とても嬉しいですね! ますますハマりそうです(笑)

フロントタイヤですが、9.5J+45のホイールになります。
全切りしてピットアウトしようとすると、インナーに少し当たりそうでしたが、
サーキットを走るのには全く支障ありませんでした😃

今まで235幅(8.5J+45)でしたが、意外に何もせずに前後265幅が履けそうです(笑) 

参考になれば嬉しいです。
2023年6月3日 20:12
RYO-AKさん、こんばんは。
ベスト更新おめでとうございます!
ミニサーキットでの0.2秒は結構大きいですね。
クラッシュからのリベンジも無事にこなせましたし、これからが楽しみです!
コメントへの返答
2023年6月3日 21:13
ゼロ富士さん

こんばんは。
今回はクラッシュなく、無事に終われました。
よかったよかったです(笑)

ゼロ富士さん、2週連続のスパ西浦&ベスト更新おめでとうございます!
記事を拝見して、なるほどボトムスピード、手アンダーと勉強してました。φ(._.)メモメモ
感覚だけでなく、動画・ロガーでの分析大切なんですね。
私はまだまだですが、ゼロ富士さん記事を見て学びます!!
2023年6月3日 22:44
こんばんは😃🌃

「VARINO VR08GP」はグリップレベルが高く、如何にもタイム出そうですが、実際は、グリップレベルが劣る「VITOUR TEMPESTA ENZO V-02R」と似たタイムしか出ないのですね🤔
グリップだけでは語りきれない「何か」が有るのでしょうか?

バネレートアップも上手く作用したみたいでヨカッタです😊

最後になりましたが、ベスト更新おめでとうございます🎊
コメントへの返答
2023年6月4日 8:24
@dryさん

コメントありがとうございます!
VARINO VR08GPのタイムについて、コメント頂いて考えてみたのですが…
私の今の腕前だと、グリップをタイムに結びつけられていないだけな気がしてきました😅

横グリップは、バリノタイヤの方があると思うのですが、私が縦にしか使えてないから、タイムに結びつけられてないのかな…と思えてきました。

横グリップを活用して、コーナーでの旋回スピードを、もっと上げられれば、タイムもバリノタイヤの方が出せるはずな気がしてきました😅

考えてるとそんな気がしてきたので、次富士ショートでもう一度、両方のダイヤを使って検証してきます🙋
コメントありがとうございました。

@dryさんの新しいタイヤのインプレも楽しみにしてます!

プロフィール

「[整備] #86 GTウィング 翼端板を自作DIY! https://minkara.carview.co.jp/userid/2698854/car/3050630/7763016/note.aspx
何シテル?   04/22 11:16
RYO-AKです。よろしくお願いします。 S15ヴァリエッタから、86に乗り換えました。 ◆車両情報  ・86後期 ・HKS スーパーチャージャーK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車高調取り付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 22:25:05
86/BRZ車高調リアスプリング交換、リアタワーバー取付、セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 22:18:49
86/BRZ車高調フロントスプリング交換、簡単方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 21:26:49

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
86後期を中古で購入しました。 宜しくお願いします。 ◆車両情報  ・86後期 ・HK ...
ボルボ XC90 ボルボ XC90
家族用です。 ゆったり気分でドライブできます🙂 キレイに乗り続けます!
日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
日産 シルビア ヴァリエッタに乗っています。 ◆車両情報 ・S15 ヴァリエッタ ・エ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation