• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましばPの愛車 [サーブ 9-3 スポーツセダン]

整備手帳

作業日:2018年6月9日

リアフォグ電球交換【DIY】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検が9月に迫っているので灯器系のチェックをしたところ、左のリアフォグが切れておりました。
私は年に一回使うかどうかの機能ですが、フロントフォグは点かないと車検に通らないと聞いたことがあるので、リアフォグですが念のため交換します。
2
アクセスは簡単で、まずトランクリッドトリムを外します。
沢山付いているクリップを外し、ハンドルを外すとパカッと取れます。
(ハンドルは車載のトルクスドライバーで外します)
3
こんな感じ。
4
この部分を取り外します。
5
コネクターを外すとこんなのが出てきます。
最初右の透明のランプを自分が用意した赤色に変えようとして、コネクター部分の形が違うのでうまくはまらずめちゃくちゃ焦りました。
実際は左に空いているスペースがリアフォグの電球を入れるところです。
つまり電球が切れたのではなく入っていませんでした。
6
ちなみに色はこんだけ違います。
最初から入っていなかったということは、2年前の納車時(車検時)にも入っていなかったことになるので、リアフォグが点かなくても車検には通るということですね。
7
滅多に使う機能ではないですが、無事点くようになりすっきりしました。
8
使った電球はRockAutoで買ったPHILIPS 12088というものです。
ごく普通の規格の電球なのでどこでも売っているかと思いましたが、意外と近い色がなかなか見つかりませんでした。
おそらくヤナセで純正が買えるとは思いますが、抱き合わせ購入で送料入れて3ドルだったので良しとします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月9日 21:01
ましばPさんこんばんは!
9-3のリアフォグは日本では車検に通らない可能性があるため、左のリアフォグはバルブが入っていない状態が正常です!
しかし私も両側点灯で車検に通っておりますので、このままでも問題ないかと思います(・∀・)
コメントへの返答
2018年6月10日 0:04
SYUGAさんこんばんは。
なんと!入っていないのが正常なんですね(T_T)
こういう日本仕様のパターンがあるとは全く想像付きませんでした。
情報ありがとうございます!
2018年6月9日 21:59
こんばんは!
私の9-3もバックフォグは右だけです、正常ですね。
私は左の電球は入れてませんが昨年11月の車検では問題無しです。
両方有るとより目立つと思いましたがそこはそのままにしてま~す。)^o^(
コメントへの返答
2018年6月10日 0:14
ホイシュミットさんこんばんは。
光量を落とすとかじゃなくて片方だけつけない…なんてことあるんですね(TT)
情報ありがとうございます!
せっかく取付したので今回はこのままいって、無事に車検に通るか試してみたいと思います。

プロフィール

「2回めの車検(2008年製) http://cvw.jp/b/2699040/44384187/
何シテル?   09/13 15:16
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ローテーションついでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 07:57:01
夏前にエアコン点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 07:44:00

愛車一覧

サーブ 9-3 スポーツセダン サーブ 9-3 スポーツセダン
クリアなテールランプがかっこいいです。 部品供給が不安ですが、頑張って維持したいと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation