• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goma53の愛車 [シトロエン DS5]

整備手帳

作業日:2018年8月15日

高圧燃料ポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パーシャルからの加速や坂道でアクセルを踏み込んでいるときなどにガクガクッと失火するような挙動が出るようになり、もしかして先日交換したIGコイルかな?と思い、純正コイルに戻してみたのですが、症状は変わらず、とりあえず走行に支障はないのですが、走れるうちに何となく怪しそうな高圧燃料ポンプを注文しておきました。
2
いつ止まるか怖いので、遠出は控えていたのですが、ついにDS5を所有して初のEngineFaultが発生しました。エンジンはガクガクですが、何とか走行できましたので路肩に止めてエンジン再起動。家の近くだったので、すぐに帰宅しDiagBoxで診断。失火エラーでインジェクター絡みということでしたが、ググってみるとやはり高圧ポンプっぽい?ってことで交換してみます。
3
高圧燃料ポンプを外すのにここまでバラしました。MTCのインダクションキットから純正のエアクリボックスに戻していたのを後悔しました(笑)

ツールが揃ってる方や手馴れた方ならバッテリまで外さなくてもいけるかもしれません。ってか、このバッテリーの付け方は意地悪すぎですな。

ポンプの固定ボルトが目視できない位置にあるので、落とさない様に慎重に抜きました。

低圧側のホースは白いクリップを外すだけで抜けます。何やらロック用のポッチのようなものが見えたのですがこれは騙しでした。わざわざ燃料ホース用のプライヤーまで用意してたんですけど、シトロエンでは不要でした。

高圧ポンプの交換作業自体はそれほど難易度は高くありませんが、ガソリン絡みなのでお約束の自己責任で。。。
4
左が付いてた元々のポンプで右が新品のポンプです。純正でも壊れるんならOEMでいいやってことで、R56 Mini用で売ってた純正OEM品です。(安くあげたかっただけ)

交換後、DiagBoxで高圧ポンプの初期化をしたあと燃料カット学習の試走を行い、その後、念のためDiagBoxからECUリセットしました。(エラーがインジェクター絡みだったので一応)
5
交換後1週間ほど経過しますが、今のところ問題なさそうな感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

車検 

難易度:

シトロエン DS5 高圧燃料ポンプ 交換

難易度: ★★

4回目(9年)の車検

難易度:

バッテリー充電 LO?

難易度:

車検 入庫

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月23日 23:42
燃料ポンプ交換をご自分でとは凄いです。
自分はガソリン絡みでちょっと怖いので交換の際はディーラーかな。。。σ^_^;
バッテリーはケースに入ってるのはいいにしても、色々と外さないとなんで苦労しますよね〜
コメントへの返答
2018年8月24日 16:16
こんばんは
交換作業はそれほど難しくなかったです。たかひろ407さんほどのスキルなら楽勝ですよ。でもディーラーさんが安心ですよね。私の場合は近くにディーラーさんがないので深刻なトラブルがおきたらどうしようか、ちょっと不安です(笑) バッテリー外しは面倒でした。まだ交換しなくても良さそうですが、交換前に同じ様な作業をしてしまいました。練習になったので良かったのかな?(笑)
2018年10月28日 6:29
自分も高速走っていて加速しようと思ったらいきなりこんな症状になりました。。目的地近かったのでとりあえず行ってしまった状態ですが、帰りが怖いです。
ノッキングするし、加速しないし困ったものです。
コメントへの返答
2018年10月28日 12:40
こんにちは
高速での故障は怖いですねー。僕の場合は家の近くだったんで助かりました。
このエンジンはIGコイルか高圧ポンプの故障が多いみたいですね。一応IGコイルは車に積んでます
2018年10月28日 13:11
なんとか騙し騙し走り初めてのディーラーへ入り診てもらいました。2番目のイグニッションコイルの故障でした。高圧ポンプよりはお安く済みましたが、そのうち他のも逝ってしまうかもひれませんね。。この機会に社外品の良さそうなの物にでも変えてみるかなと余計な欲が出てしまいます。。
コメントへの返答
2018年10月28日 22:23
壊れたついでに良いものに・・・・その気持ちよくわかります(^^;

プロフィール

「いつの間にか復活してた!
https://www.accessoires-midiauto-citroen-ds-eurorepar-dopra.com/
何シテル?   04/30 11:48
goma53です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 19:19:41
無名 LEDヘッドライトアダプタホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 08:11:06
NOVSIGHT H7 LEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 08:11:02

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ユルフワの癒し系
シトロエン DS5 シトロエン DS5
唯一無二のデザインが気に入ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation