ブッシュ交換
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リアアクスルのブッシュ交換を行いました。
初期モデルと比べてかなり乗り心地が良くなっているという2016年以降のDS5に使用されているブッシュに交換してみます。
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これがハイドラスティックブロックってヤツ??んー見た目全く普通のブッシュですね。
しっかし、こんなデカいブッシュ自分で交換できるかなぁ
交換方法を色々と考えてみましたが、手持ちのツールだけでは無理そうだったので、素直に汎用のベアリング・ブッシュツールをebayで購入しました。たぶん二度と使わない気がするけど(笑)
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本来はリアアクスルを完全に下ろして作業するようですが、今回は車体にぶら下げた状態でやってみます。
邪魔になるものを諸々外して、ショックアブソーバーだけでぶら下がった状態にしてリアアクスルを下げました。
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扇の形のワッシャーを外してブッシュを抜く前に位置決めのマーキングをしておきます。
さて、どうやってブッシュを抜こうかなぁーと。
写真のブッシュの裏側はツバが付いているので、そのままでは用意したブッシュツールで抜けません。ツバの部分を折り曲げるか切断しないと無理っぽい。
んー、これはメンドクサイ。
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で、色々考えたのですが、アクスルを観察するとスプリングコンプレッサーの爪がなんとか引っ掛けられそうでしたので、スプリングコンプレッサーでブッシュ抜きのカラーを押し込んで見ることにしました。
ラチェットでスプリングコンプレッサーを少しづつ締めていくと、ガキンッと固着が外れて見事キレイに抜けました。我ながらグッジョブです。カラーは外形78mmを使いました。
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ブッシュの新旧比較
旧ブッシュは穴がないです。オイル封入ブッシュかな?
ブッシュの裏にたわみを抑えるようなワッシャー(工程4の画像)が付いてました。これでカッチリ感を出したかったのでしょうかね。対して新しいブッシュはワッシャーもなく、いたって普通のブッシュに見えます。
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新しいブッシュを圧入しました。
作業中の写真を撮り忘れてしまいましたが、ブッシュの圧入は用意していたブッシュツールで何の問題もなくスムーズにいけました。
あとは全て元に戻します。アクスルを下げる前にリアブレーキホースも外していたのでリアブレーキのエア抜きをして、最後に1G締めして完了です。
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早速試走してみました。
リアがとても静かです。なんか普通の車に乗ってるようです。ある意味DS5感がなくなり(笑)乗り心地は相当改善しました。おそらく誰が乗っても乗り心地にさほど不満はでないレベルじゃないかと思います。
ハードな作業でしたが、良い結果が出てとても満足しています。
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