• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

江戸ワードの愛車 [シボレー ブレイザー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

アライメント調整 ポジティブキャンバー?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
画像は、コントロールアームブッシュ交換前で、アームが、フレーム付け根部分に干渉して異音もする。とっくに交換時期は、過ぎていて基準値すら分からないながらも一応、三流レース畑出身なので試行錯誤しながら調整してみたが、どうも、しっくり来ない。持論なので、賛否両論あると思うが、サスペンションの基本設計、ダンパーの減衰、スプリングレート、アライメント、タイヤ、路面状況、ドライバーの好みなどが複雑に絡み合うところの妥協点と考えており。答えは、ひとつでは、無い。
2
こちらも、後ろ側の交換前の画像、酷い有り様!コントロールアームブッシュ交換後に必死で、基準値を探し、英文なので私の拙い読解力ながら、キャンバーは、ポジティブ0.8正確に調整しろ!とあった。馬車かよ?と思いながらも、やってみないと分からないので、素直に調整してみる。当然ながら自力での作業、水準器アプリ、糸張りの、原始的方法である。定盤が有るわけで無し、キャンバーゲージすら無い、コーナーウェイトなど、夢のまた夢ながらも、調整、試走を繰り返し、何日もかけての結果何とか落ち着いてきた。数値は、あくまで数値で、基準値は、基準としながらも、走行時には、ジオメトリー変化が有るわけで、一定レベル以上の知識と経験、技術が必須だと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グローブボックス交換でのラッチ脱着方法。

難易度:

サブバッテリーなどなど。。。

難易度:

MSD6A設置

難易度:

ヘッドライトディマースイッチ交換

難易度:

サブウーファー設置。

難易度:

やはり艶が欲しい。。。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月3日 20:52
お疲れ様でした。暫く《みんカラ》投稿、閲覧して無かったので、遅くなりました。(涙)今回私のアライメント調整は、ジオメトリーはある程度の仮想イニシャルを設けて行おうと考えています。英文で表記されている《スティッキー》なハンドリングを求めて頑張ります。
コメントへの返答
2021年3月3日 20:59
フォーミュラーカーは、自由自在ですが、普通のクルマって大変な上に、アメ車の力技には、時々、参ります…
ロアーアームのブッシュを含めて、エナジーに変えようかと思案中ですが、ロアーアームバラすの、トーションバー外すって考えただけで、筋肉痛です!
2021年3月3日 21:12
ホントに重労働ですよね(笑)オリジナルのSST作ろうかと考えますわ!お互いケガしない様に頑張りましょう。
コメントへの返答
2021年3月4日 7:25
ですねぇ…
2021年3月3日 21:16
追記です。エナジーは加水分解で早期に割れますし、ウレタン故に乗り心地もスポイルします。私は《四駆》の街乗りにウレタンブッシュは遠慮します。
コメントへの返答
2021年3月4日 7:24
ゲッ、リアのリーフブッシュ、エナジー買っちゃいました…
イージー、インストールって謳い文句に、やられたかなぁ…
元々、ラバーブッシュ派なんですケド、結構痛むのが早かったんで、エナジー試してみようと思ってました…
2021年3月4日 9:53
エナジー購入済みでしたか、「イージーインストール」では無かった記憶が。
コメントへの返答
2021年3月8日 12:02
ほとんどのパーツ、イージーインストールは、無いような…

プロフィール

「@ボルメックス さん、ファセットは、割と信頼できるんですケドね。」
何シテル?   06/04 18:30
アメ車の自己所有は、初めてながらも案外面白く、乗りながら直してるのか、直しながら乗っているのか良く分かりませんが、何とか維持してます。 アメ車に、精通している...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 10:50:04

愛車一覧

シボレー ブレイザー シボレー ブレイザー
TBIエンジンのS10ブレーザー4WD スタークラフト 割とレア?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation