Team Runのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

TeamRun夏の日本海ツーリング2日目

2日目の朝は6時半頃起床で約4時間の睡眠でしたが、気持ち良く起きれました(^^;

身支度を整えていると、朝食の案内をしに来てくれ朝食をいただきました。

8時半頃チェックアウトして、荷物を積込み、帰路に着きました。

距離計を見ると片道約160kmで私とT君のマシンで燃費約20km/Lでした。
社長MC-1とM君K-3はもう少し良くて約25Km/Lぐらいでしょうか。

海岸線R162から田舎道を気持ち良く流しマメに休憩を挟みながら、来た道を戻りました。

行きの昼食を取った若狭街道R303沿いの道の駅熊川宿でお土産を購入し、長い登り坂を一般車にパスさせながらノロノロと隊列を組んで走ります。

そのパスさせ方が、マイクロカーのテクニックの1つと私は考えています。

後続車の溜まり具合とイラつき具合等を読んで、路肩に余裕有るところで休憩を挟みます。

R303を登りきった所で、行きと違うルートR367を京都、大津方面に向かいます。

途中、キャンプ場や綺麗な川沿いを走る標高の高いルートで、涼しく空き空きの山間ルートです。

この頃、行きから少し気になっていた私の右側から聞こえる異音が激しくなって来ました(>_<)

持病のリヤホーシング亀裂からのドライブシャフトとベアリングのズレかと心配していましたが、良く聞くと前からの音であることが判明しました。

調べてみると、右前の車軸ベアリングのサイドシールから鉄粉が飛散していました(>_<)

まだタイヤ回転抵抗が無いのと車輪のガタが少しなので、何か変な挙動が出れば脱輪の可能性もあるので、ダマシダマシ走る走法でビビりながら大津方面に走りました。

大津市内に入ると渋滞でマイクロカーでしか走れない細道と農道を抜け、地道を走り轍でK-3の底を擦りながら琵琶湖大橋手前の道の駅で昼食を取りました。

その後、琵琶湖大橋を渡り湖東の湖周道路を走る時、右前の音がキーキーと高い音が鳴り響き限界かと思い、マシンを置いて電車で帰ろうと本気で考え出しました(>_<)

社長が行きのモーニングしたライダーズカフェにピットがあるとマスターが言ってた事を思い出し、何か応急処置出来たらと言ってとにかくカフェがある瀬田川まで頑張りました(。>д<)

マスターが出迎えてくれて、事情を話すと、Pitに有る物何でも使っていいよと言ってくれました。
本当に有難かったです(T_T)

社長はベアリングサイドシールの隙間からグリスを注入したく、探していたのですが、見当たらず持参してきた2ストオイルでも流そうかと思っていた時、マスターがハーレー用の超高粘度のオイルがあるとのことで使わせていただきました。

この辺の画像は必死だったので撮影する余裕がありませんでした(^^;

応急処置を終え、カフェで☕させてもらいました。

応急処置したものの、まだ不安いっぱいで、あまり笑えませんでした。

休憩を終え恐る恐る走り出すと、今までの音は全く鳴らなくなり、ひとまずホッとしました。

しかしながら、ベアリングのガタから脱輪の可能性もあるので引き続き慎重に走らせました。

またマメに休憩をし、アイスを食べ何とか京都田辺市まで帰って来ました。

今度はT君の新車のアイドリングが下がらない事態が発生し、信号待ちは手動アイドリングストップで帰りました。

原因は詳しく解りませんが、よくあるオートチョークのトラブルで、今度AF35ディオのキャブのオートチョーク封印タイプを装着しようとのことで、T君は早速ネットで探し出しました(^-^)

何とか奈良県に入り、いつものR168まで戻ってこれました。

この頃になると、ベアリングの事はすっかり忘れてダウンヒルしていました(>_<)

ハーレーの高級オイル、凄い⤴⤴

午後5時、皆さんの協力で無事に帰還しました。

今回のツーリングで、見送りに来てくれたM弟君や一緒に行ったメンバー、事前の整備デーに来てくれたメンバー全員に感謝します(^-^)

そして本当にお世話になったライダーズカフェM&Mのマスターに感謝します❗

今回も猛暑の中、おおきにトラブルもなく、協力して無事全員帰還できた事のチームプレーと楽しい時間にありがとうございました❗

Posted at 2018/08/16 03:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月13日 イイね!

Team Run夏の日本海ツーリングH30 1日目

8月11日~12日、マイクロカー4台で福井県小浜市にツーリングしてきました❗

予定通り全員5:45集合(ウキウキの社長は前日眠れず、いつもの30分前集合)

その時ズーマーで見送りにM弟君が、差し入れを持って来てくれました。

定刻の6:00出発して、東生駒まで並走見送りしてくれました。

それからR163手前のコンビニで一回目、木津川を渡ってR307のコンビニで二回目の休憩を予定通り約10分取りました。

次は宇治川ラインを攻め、瀬田川沿いのライダーズカフェM&Mさんで、モーニング休憩

その後、このカフェに大変お世話になることを知る由もありませんでした( ・∇・)

予定では湖西ルートでしたが、R161が渋滞していることが予測されましたので、
南郷洗い堰で湖東に振り、湖周道路を北に走り、琵琶湖大橋で湖西に戻る計画に 変更しました。

マイクロカーは通行料金10円です( ・∇・)

湖西R161はやはり混んでいました(^^;

新旭町で休憩

道の駅
熊川で遅めの昼食

2時頃小浜市に入りました(^^)d

少し早いですが2時半に宿に着きました。

チェックインしてオッサンばかりで5時過ぎまで海水浴を楽しみました。

6時から宴会

タクシーで小浜市中心街に行き、二次会

ラーメンで締めて、2時頃宿に帰り
就寝しました。

私とT君のいびきの合唱で、M君が寝不足になったそうです(>_<)

Posted at 2018/08/13 22:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月08日 イイね!

Team Run夏の日本海ツーリングH30

8月11日~12日、恒例の一泊二日ツーリングを開催します❗

ルートラボ TeamRun夏の日本海ツーリングH30にルートをのせています。

朝5:45集合
6:00出発
今回はT君の新車K-1初のツーリングです。普段はハーレーや旧車、モトクロスが趣味で拘り度数はナンバー1です(^-^)
しかももう1台新車を手に入れ、お盆休みに引き取に行くとのことです。

168号から県道72号、京都府道65号で同志社大学まで出て、307号から宇治川ラインを経て瀬田川を登り琵琶湖に出ます。
湖西161号で行くか、湖東の湖周道路から琵琶湖大橋渡るかは当日の気分次第です。

ツーリングの状況は後日アップさせていただきます。

Posted at 2018/08/09 15:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

娘の新車が来ました

昨日、和歌山から帰って来ると下の娘の新車が届いていました。

夜に近くの信貴山テストコースで軽く流して来ましたが、足回りとハンドリングは安定良いです。

娘は月曜日に免許証取りに行くとの事で、勉強中です。教習所で実技は合格していますが、大学の前期末試験を優先していると車の方が先に来てしまいました(-_-)
近いうちに娘の運転でドライブする事を楽しみにしています。
Posted at 2018/08/05 05:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

Mini Be展示会

Mini Be展示会今日は、社長が代理店をしている電気自動車のマイクロカー展示会に行って来ました。

会場は、最近出来たばかりの道の駅レスティー唐古です。

この2台で参加です。
右のMC-1は、T君が最近手に入れた新車でまだ100kmも走行していません。
慣らしを兼ねて片道約15kmのツーリングです。

着くと我々の車も展示されました。

左ハンドルと右ハンドルがありますが、
左ハンドルの方が乗りやすかったです。

エアコン、ナビがオプションで設定され
二席ありますが、日本のレギュレーションではミニカー扱いなので一人乗りです。レザーシート調で十分二人乗れますが、一人乗りです(^-^)

巡航距離は、約100kmでエアコンつけても600kgの車重でも速度は80kmは出ます。

パワー的にも本当はマイクロカーの枠には入らないと思いますが(^^;

電動折り畳みバイクです。

電気自動車の方は安い軽四が新車で買える程度です。

値段を見て軽四と変わらんと言われる方はどうぞ軽四を買ってください(^-^)
Posted at 2018/08/04 23:13:52 | コメント(4) | トラックバック(0)

「@ラポステ さん、ダウンヒルで調子に乗らないように注意してくださいね(^-^)」
Team Runです。よろしくお願いします。

<< 2018/8 >>

スバル インプレッサ スポーツ
2018/03/03 23:27:21
ファスナー
2017/06/04 07:26:19
☆大台にのりました!o(^o^)o☆
2016/11/03 22:06:28

光岡 マイクロカー M (光岡 マイクロカー)
光岡 マイクロカーに乗っています。仲間と一緒にツーリングからサーキット走行までこなす可愛 ...