• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pule男のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

ペースノート

ペースノートペースノート練習に先輩と行きました

備忘録

課題
備忘録

課題
ベンドの正確さ(ハンドルに頼らない)
距離の正確さ(ラリコンで測る→距離感を身につける)
情報の追加
〜と距離を読むときの使い分け(続けて曲がりたい時→〜 直線っぽいとき→距離)
すぐと〜の使い分け(すぐ→10m以内 〜20m以内)
コーナーのlg.shの正確さ(sh→10m以内 基準→10〜30m lg→30以上)



つまり、早く実践に出て慣れることが重要だと。

金が無いと言い訳していないでさっさと出ないとな

とりあえず今年は県戦に一戦出場を目標に頑張ります!

サイドバー追加という問題がありますが……
Posted at 2018/05/06 08:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月27日 イイね!

卒業

大学を卒業しました

大学では人とのつながりの大切さを一番学びました

特に自動車部に入部し、活動したことで保育園の時に文集に書いていた「レーサーになる」という忘れかけていた夢に近づくことが出来ました

学ぶ機会をくれた両親、色々なことを学ばせてくれた大学時代に出会った人々に感謝です!

4月からは一人の社会人として覚悟を持ちつつ、必死にがんばります

同時にラリードライバー目指して少しずつ進んでいきたいです

Posted at 2018/03/27 01:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月13日 イイね!

グランツーリスモ?

グランツーリスモ?筑波サーキットを走ってきました!

とってもグランツーリスモっぽいね


インプレッサとバトル!





かっこいいなぁ






旧車なんで壊れるかと思いましたが、何ともなかったので良かったです笑
Posted at 2018/02/13 21:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月20日 イイね!

念願の!!ラリー練習!自己満ブログ

主にラリー等をメインに活動しているチームのSHAFさんが主催した走行会に行って来ました!

その中ラリーのアベレージ走行とss走行をクローズドコースで行う行うラリークラスに出場しました



朝四時、ラリーストの朝は早い……

8時に白糸スピードランドに集合だったので暗いうちに高速で向かいます


高速が空いていて、7時に着きましたww



寒空のもと、準備中

因みにラリーに絶対必要なのがコドライバー

今回は自動車部の同期であり後輩のK君がやってくれました(^-^)



笑顔でたこ焼きのソースをかけるK君w


K君と共に準備していると続々とラリーカーが……!!

全日本ラリーJN2クラスの86やDEデミオのラリーカーやGC8インプレッサのラリー
カー……どれもガッチガチの競技車

その他にも様々なラリーカー様達がいらっしゃいました!

まさに天国

今回自分のエボのライバルとなるのが…


トヨタガズーレーシングに出場中の現役バリバリの86とデフバッキバキの水色デミオ……更には



全日本ラリーJN3クラス出場中のMスポーツデミオ!(Sタイヤ)

ドライバーは全日本ラリードライバーの渡部先輩選手とコドライバーは同じく全日本ラリードライバーの南野選手!!


このようなラリーカー相手に






勝てるわけねぇwwwwwwwwwww

と絶望していると受付で謎の紙を渡される


1


2

3



なにこれ?wwwww

ラリーど素人の自分達には全く分からなかったので、近くにいたラリーストっぽい人に聞いてみると「俺も適当にやってるから全然わからねーけどww」と言いつつめっちゃ分かりやすく教えてくれました

この紙はめっちゃはしょって説明するとラリーの道案内のヒントです。
ラリーはCP(チェックポイント)若しくは、SSのスタート地点に定められた時間通りに到着しなければなりません(俗に言うリエゾン区間的な)

時間通りに移動するためにこれらの紙を使うそうです
1基本ルール的なやつ
2CP SS到着時間一覧表
3道案内のヒント
4CP SSで時間を記録する紙

自分もよくわかって無いので間違ってるかもですw

んで紙の役割を理解しているとあっという間に練習走行が!
いわゆるレッキです!

SSの時にコドライバーが読み上げるノートを作ります

K君作ペースノート

左右はコーナーの曲がる方向、数字はRの大きさです(数字が少ないほどキツイコーナー)

なんとかかんとかペースノートを作り上げるといよいよアベレージ走行開始!

アベレージ走行は決まった距離を決まった時間で走らなくてはなりません(早すぎても遅すぎてもダメ)

ラリーコンピューターを見ながら時間に合わせて走行します



スマホアプリのラリコン

走行前にオレンジ86のおじさん(ライバル)に教えて頂いた、計測地点まで全開で走って計測地点手前で待っている作戦を実行して誤差4秒という好成績を残しましたwwwwwww

ここで午前のセクションが終了

午前終了時で自分のエボとMスポーツデミオとオレンジ86が誤差4秒という大接戦!

午後のSS区間で決着を着けます

SS区間はアベレージのように決められた時間はなく純粋なタイムアタックです!

運転に夢中で写真がないので…………





今日の走行会でキチガイ級の速さだった全日本86と自分が大尊敬している、全日本選手の奴田原選手が操るアドバンランサーの写真でご想像ください

そしてSS1とSS2(同じコース)が終了!


なんと!!!









結果を聞き忘れてしまいました泣


でも絶対言えるのはMスポーツデミオのぶっちぎり優勝www

まあ結果なんてどうでもよくて、どうしてこのブログを書いているかというと、ラリーをやってみたいと思っている人に、ラリーって気軽に始められるんだよって事を言いたかったからです。



画像がないとつまらないので、GCとの2ショットを挙げる


全日本ラリーとか県戦ラリーとか車とか安全装備とか色々用意しなければならなくて、莫大な費用がかかるし、ルールも難しいからラリーは自分にとって夢の世界でした。

でも、今回のようなミニサーキットで行うラリーの入門イベントやアベレージラリーの大会とかだと、どノーマルのATの車とかで出れたりして、気軽にラリーラリーに参加できちゃいます。(ラリー系のショップとかに聞いてみると教えてくれると思います)

んでそこに居合わせたラリー上級者の人とかに積極的に話しかけて関わりを持つことで、本格的なラリーに出るチャンスが訪れたりすると思います。

今回の走行会に参加させて頂き、夢に向けて自分で動く事の重要性をとても感じました。


自分が本格的なラリーに出れるのが、何十年後かになるか分かりませんが、自分で満足するまで夢を諦めないようにしようと思います!


この気持ちの備忘録としてこのブログに記します








今回走行会を運営してくださったチームSHAFの皆様、自分にラリー事を教えて下さったラリーストの方々、エボを色々修理していただき相談にのってくれたMスポーツのメカニックの方々、コドライバーをやってくれたK君、本当にありがとうございましたm(__)m(見てないと思うけど笑)






おまけ

コドライバーをやってくれたK君(インプレッサ乗り)にお礼としてエボを貸したら………

コースアウトしましたwwwwwwww


車、人、共に無傷で良かったですw
サーキット万歳!
Posted at 2018/01/20 22:45:10 | コメント(0) | トラックバック(1)
2017年12月17日 イイね!

備忘録

右ナックル ロアアーム交換
サイドバー
ステアリングブッシュ
アライメント
ホイール
エンジンスターター
Posted at 2017/12/17 22:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Pule男です。よろしくお願いします。ヤビツに出没したり、しなかったり………
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

三菱 ミラージュアスティ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 20:14:24
ダイハツ エッセ エコタボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 11:11:22
ダイハツ ミラバン ミラバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 15:41:19

お友達

3 人のお友達がいます
PHEV2000PHEV2000 francescopaddefrancescopadde
でみπでみπ

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボさん (三菱 ランサーエボリューション)
ラリー仕様です ラリーに出たかったのでラリーをやっている先輩経由で譲って貰いました😁 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.