• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuru-chanの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

Vベルト交換 DIY

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
いつのまにかファンベルトから異音が発生するようになっていたので、点検してみるとベルトの一部が裂けていました。

取り付けてから約11300km走行でした。強化品は強度の代わりに寿命短いと聞いたことありますが、そういうことでしょうか?それとも取り付けに問題があったのか?

とりあえず切れる前に交換しなくてはと思い、ファンベルトの交換は簡単そうだったので、工賃をケチってDIYしました!

作業は先輩方の整備手帳を参考にさせていただきました。ありがとうございます!
2
〈作業手順〉
①赤丸の2箇所を緩めるて、オルターネーターをエンジン側へ移動する。
②ベルトを外して、新しいものと交換。
③ちゃんとベルトが各プーリーの溝にはまっているか確認しつつ、オルターネーターをラジエーター側に移動。
④オルターネーターとエンジンの間に長い鉄の棒をつっこみ、テコの原理でベルトを張りながら赤丸2箇所を締める。

3
この裂けたところがエンジンかプーリーに当たって、コンコンコンコンやペチペチペチペチという異音を出していたのだと思われます。
交換後はちゃんと音が消えました。

張り具合は張りすぎより緩い方がまだマシらしいので、緩いのかなくらいに調整しましたが、何せ初めてやったのでよくわかりません\(^o^)/
緩かったらキュルキュル鳴ってくれるはずなので、その時にまた調整しようと思います。
作業はリスクを理解した上で全て自己責任で行なっております!


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サクションパイプ磨き

難易度:

ヴィッツンをトヨタカローラ店に1日預けました

難易度:

Vベルトの交換!!

難易度: ★★

スロットルボデー清掃(次回)

難易度: ★★

ファンベルト張り調整

難易度:

エアフロセンサー清掃 ②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RS50 レストア② スイングアーム https://minkara.carview.co.jp/userid/2700569/car/2587742/4792778/note.aspx
何シテル?   05/18 23:09
tsuru-chanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアロックアクチュエーター分解清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 21:31:28
バンパー加工(ナンバー部スムージング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 10:18:50
ブレーキキャリパーオーバーホール(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 23:32:19

お友達

ヴィッツ乗りの方はもちろん、他車種乗りの方もよろしくお願いします!
31 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ☆サトシ☆☆サトシ☆ *
♪RS-R♪♪RS-R♪ * やまろん。やまろん。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツのTRDターボです。よろしくお願いします。
アプリリア RS50 アプリリア RS50
弟の代わりに登録。 メルカリで不動車として売られていたので、レストアして遊ぼうと思い購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.