• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mechanix@GDA-G改のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

SLやまぐち号

SLやまぐち号タマタマrilakkumaさんとのご都合が合いましたので、
9/23の「SLやまぐち号」に
rilakkumaさんと往復乗ってきました (^-^)/

自分は「SLやまぐち号」は何度も乗ってますが、
rilakkumaさんは初めてとのコトでした (^-^)

ちなみに今年はC57-1の生誕75周年という記念すべき年でしたので、
rilakkumaさんとご一緒出来て良かったです (*^-^*)




まず小倉駅に集合してから、新幹線に乗って新山口まで行きました。
新山口駅に着いた頃には、やまぐち号の発着する1番ホームは
すでに人大杉な状態でした (((^^;

ですがこの日はまだゼンゼン少ない方でした (;・ω・)

多い時は人スーパーオオスギになっちゃいます (((-_-;;

そうこうしているウチにやまぐち号が入線して来ました (^-^)


シゴナナが75歳というコトもあり、足周りが綺麗に整備されてました☆
モチロン集煙装置が外された姿でした (^-^)/


定刻の10:48に新山口を出発してから宮野辺りまでは
山口線の制限速度一杯の70~80km/hで快調に飛ばして行きます。

ちなみにJR西日本のC57-1は唯一他のELやDLと同列に扱われてますので
ボイラー圧は現役時代と同じ16kで最高速度も現役時代と同じく100km/hですが
ブレーキ装置の仕様が現在の基準に合わないため、
実際の最高運転速度は95km/hです (・ω・)/
同じシゴナナでもJR東日本のC57-180はD51-498やC61-20と同じく
ボイラー圧は15kに抑えられて最高運転速度も65km/hに抑えられてます ( ・▽・)
途中の山越えでは現役時代よりも過酷な運用で、
機体も煤でうっすら汚れてます。

JR西日本のC57-1は工臨のチキやホキを牽引したり
甲種回送を牽引するコトもありますのでビックリしちゃいます (;・ω・)

ですので「SLやまぐち号」は“現役”の蒸気機関車が味わえる
貴重な列車でもあります (>_<)

あと重連運転や「SL北びわこ号」で使用されてるC56-160も同様の扱いですので
ボイラー圧は現役時代と同じ12kで、
最高運転速度も現役時代と同じ75km/hです (^-^)/

ただし重連運転やC56-160牽引の時は
シゴロクの最高運転速度が75km/hですので
若干ダイヤが延びちゃいますが、
ソレも“現役”の味ですよね♪ (^o^)


ちょうど飲み物が欲しくなっちゃいましたので
車販で「地サイダー」を買ってみましたが苦味も少なく
サッパリしてました♪ (^-^)/



終点の津和野で何と無くキャブを覗いてみますと…
なんと機関士さんは大ベテランの宅野さんでした (;・▽・)

ちょうど宅野さんがデジカメを預かってキャブ内の色んなお写真を撮って
再びデジカメを返す、というコトをなされてましたので
ココでrilakkumaさんが順番に並ばれて無事画像をゲットされてましたので
自分もデジカメを持ってくればヨカッタです (T^T)


駅を出てからおなじみの転車台のトコロまで移動しました (^-^)
ちょうどシゴナナが待避線に入れた客車を切り離して単機で
転車台へ向かってくるトコロです


転車台に乗ってピッタリと停止位置に120tの鋼鉄の機体を止めちゃうテクニックは
さすが職人ですよね (((^^;


前端部を反時計回りに12時の位置から9時の位置まで1/4回転します。



給水と灰落しが出来る設備に頭から入って行きます。



ココでシゴナナは約2時間休憩します (^-^)/



再び駅前に戻って駅のおソバ屋さんでおソバやおうどんを頂いたりして
少しマタリとしました。
ちなみに津和野駅のおソバ屋さんは美味しいのでオススメです♪ (^o^)/


14:30を過ぎてから方向転換したシゴナナが新山口方の1号車に連結されます。


列車の行き違いを待ってから一旦新山口方面の本線に出てから
推進運転(バック)でホームに入線します (^-^)/


鋼鉄の動輪です♪




そういえばメタルネタですが
“鋼鉄の車輪”でJUDAS PRIESTのPAINKILLERを思い出しちゃいました (((^^;

弾丸よりも速い
恐怖の叫び
怒りに燃える
奴はサイボーグ

メタル・モンスターを駆り
炎と煙を吐き
復讐に燃え空を翔ける

奴はペインキラー
これぞペインキラー

惑星は荒廃し
人類は跪き拝む
彼らの願いに応えて空からメシアが現れたのだ

沸き立つ雷雲と
轟く鋼の稲妻
邪悪は無敵の車輪に踏みしだかれる

奴はペインキラー
これぞペインキラー

レーザー光線よりも速く
核爆発を凌ぐ爆音
クロームをまとい、沸き立つメタル
千の太陽より眩しい

歓喜に乗って飛ぶ
自由で勇猛な強者
二度と捕らわれない奴らは墓穴から呼び戻された

甦ったメシアは
永遠に生き続ける
ハルマゲドンからこの大空に戻って来た

奴はペインキラー
これぞペインキラー
鋼鉄の翼の、ペインキラー
無敵の車輪、ペインキラー


…機関士さんがペインキラーで、シゴナナがメタルモンスターといったカンジでしょうか (((^^;;;



帰りは新山口に着いてから小倉までは在来線で帰りました (^-^)/

それから小倉駅近くの笑笑でrilakkumaさんとしばらく飲んでから解散しました☆


rilakkumaさん、お疲れ様でした <(_ _)>


あとコレは今年の6月に乗った
「SLみなかみ号」を牽引したJR東日本のC61-20です♪ (^o^)/



※関連情報URLのトコロに載せたSLやまぐち号のHPでは
空席などが確認出来たりしますので、
気になった方は是非ご覧下さい♪ (^▽^)/
関連情報URL : http://www.c571.jp/
Posted at 2012/09/29 23:40:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2012年09月29日 イイね!

良かったです♪ (^-^)

良かったです♪ (^-^)別の日にはrirakkumaさんの
ランサーエボリューションⅤ GSRも見せて頂きました♪ (^-^)/

エアクリ&マフラーとHKSのEVC5、フロントタワーバーで、
基本的にはノーマルに近いカンジでした (^-^)


オリジナルの4G63ターボです♪



少し運転もさせて頂きましたが、下からシッカリとトルクが出てましたので
スゴく乗りやすかったです♪ (^-^)/

ステアリングも軽めなワリにはシッカリとキックバックがありましたので
路面の状態が分かりやすく、
クラッチも重さのワリにミートポイントが手前で、発進や変速時に少々ラフにクラッチを繋いでも、
元々のアイドルトルクの強さにレスポンスの良いタービンのおかげで
ショックやギクシャク感も少なく、アイドル発進も簡単で楽チンでした♪ (^o^)/

あと、ギアも逃げずに“スコンッ”ってカンジでカチカチ入るのも良かったです♪ (^-^)

1.4tを切る軽量&コンパクトなボディにカタログ値で38.0kgm/3000rpmなエンジンで
フットワークも軽く、
やっぱりランエボは第二世代で
特にトミー・マキネンが頑張ってたCP9A兄弟だな、って思っちゃいました (*^_^*)

個人的に5が好きですので補正が掛かっちゃってるカモですが (((^^;


ちなみにインプレッサの涙目以降のGDAとランサーのCP9A兄弟のGSRは
車重が偶然にも1.36t(ATは1.39t)と同じで
トルクもカタログ値で34.0kgm/3600rpmとスペックが似てますので、
ATの印譜くんに慣れちゃってる自分でも、あまり違和感がありませんでした♪ (^-^)/


横からです。ちなみにサイドのステッカーは左右とも同じです☆
Ⅶ純正のENKEIのホイールが似合ってますよね♪


リア周りも14#系カローラアクシオ&フィールダーっぽいカンジが
個人的に好きだったりします♪ (^o^)


ウイングは可変式です (^-^)/


CP9Aはイカツイですが個人的に見る角度によって表情が変わって見えるのも
特徴かと思います♪
自分にはこの角度からですと(´・ω・`)←というカンジで柴犬に見えちゃいます (^-^)/


この角度も“淋しそうに遠くを見つめる柴犬”っぽくて
愛嬌があると思います (((^^;



それからrirakkumaさんのお家にお邪魔させて頂きましたが、
沢山のリラックマが居ました♪ (^▽^)/



このコはティッシュペーパーの箱を入れて背中からティッシュが取り出せました ( ・▽・)


東京スカイツリーにしがみ付いてます (^-^)/


このコはゲーセンのUFOキャッチャーのアームに引っ掛かっていたトコロを
rirakkumaさんに救助されたコです (;・ω・)
持ってるのはおミカンのケーキ?か何かでしょうかね (・・??



このあとNゲージ車両の分解整備をお手伝いさせて頂いたりと“漢の趣味”を
モソモソとやってました (((^^;

※車両故障が軽症で良かったです (;・ω・)
Posted at 2012/09/29 17:08:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | OFFネタ | 日記
2012年09月29日 イイね!

お出かけしてきました (^-^)/

お出かけしてきました (^-^)/先週あたりから九州へ“乗り鉄な旅”をしてきました♪ (^-^)

ちなみに画像はJR九州のアーバン圏近郊形電車の顔の811系です (^-^)/

今回も九州へ行くとイツもお世話になってる
みん友のrirakkumaさんにイロイロとご案内をして頂きました♪
イツもスミマセン (((^^;







今回はrirakkumaさんと九州の門司港鉄道記念館へ行ったあと、
門司港駅周辺をご案内して頂きました (^-^)


それからrirakkumaさんと駅前のファミマで
例の“ペンギンさんの炭酸飲料”を見つけたので買ってから
ちょうどファミマの前にベンチがありましたので、しばらくマタリとしてました ( ・▽・)


ちなみにペンギンさんの炭酸飲料は“パインコーラ”など、けっこう色モノを出してましたが
今回は“メロンソーダ”と、ワリと王道でした (((^^;


それからrirakkumaさんと、とある有名なお二人にお会いしてきました♪ o(^-^)o


コチラが「バナナマン」です (^-^)/
個人的には何と無く“ビートたけし”さんに似ているような気がするのですが… (・・??


「愛と正義の使者」だそうです。所謂“ヒーロー”ですね♪


コチラのサングラスがクールな方が「バナナマン・ブラック」です☆ (^o^)/


コチラは「エコと節電の使者」というのが斬新なヒーローですよね (^-^)



この後rirakkumaさんと博多まで一旦移動して、博多ステーションシティ内にある
rirakkumaさんオススメのお店に入って一緒にビールを頂いたあと解散しました (^-^)

※アサヒとキリン両方頂いちゃいましたが、
ココのお店のビールは両方とも美味しかったです♪ (^▽^)/
Posted at 2012/09/29 13:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけネタ | 日記
2012年09月08日 イイね!

今日は

今日はみん友の「コバやん@GDA-A」さんとフォレオ大津一理山でお会いしてきました♪ (^o^)/

せっかくですので印譜くんで行こうと思いましたが、
印譜くんが空腹という壮大なオチがついちゃいました (;・ω・)

ですのでお家を出るのが遅く、フィルくんが満腹というコトもあり
フィルくんでお出かけしました (^-^)/

道が混んでいたコトもあって到着が一時間ぐらいも遅れちゃいました (・・;
コバやんさんお待たせしちゃってスミマセンでした (((-_-;


丸目は自動車離れした独特の可愛らしさがありますよね ( ・▽・)


鷹目ですとテールレンズがユーロタイプになりますので
こうして見ると同じGDAでも確かに差が大きいですよね (・・;
隣のオシリはフィルくんです (((^^;


丸目で大型のリアウイングが付くのはプロドライブのみになります (・ω・)/


インプレッサやランサーはベースモデルがカローラと同クラスの1.5Lの小型セダンですので
そのワゴン版のフィルくんとは当然ながら車幅以外は同じですね (^-^)/



ちなみにずっと屋上の駐車場で駄弁っちゃってましたw

コバやんさん、今日はありがとう御座いました o(^▽^)o
次回は印譜くんで行きますね♪ (^-^)/


※大雨警報が出ていたようですが、
幸いにも少しパラパラと小雨がタマに降った程度でヨカッタです (;・▽・)
Posted at 2012/09/08 23:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | OFFネタ | 日記
2012年09月02日 イイね!

新学期というコトで…

新学期というコトで…またまた登校してきちゃいました (^-^)/

ちなみにケータイとカメラを忘れてお出かけしちゃったので
画像は以前撮影したモノです 。・゚・(ノд`)・゚・。

H.T.Tメンバーの名前が入った上靴などが置かれてました (^-^)


さわちゃん先生です (^-^)/


放火後ティータイムもとい放課後ティータイムですね ( ・▽・)


土曜日というコトもあり“コスプレイヤー”な方々もけっこう来られてて賑やかでした (^-^)/

ちなみに学校の駐車場で気になるクルマを見掛けました。
パッと見はGTウイングを着けた鷹目のGDBかGDAでしたがフロントグリルがWRX系のメッシュと違い
普通のプラ製で、
ボンネットのI/C冷却用のダクトエアダムが無く、フェンダーもスクエアで
バンパー周りもWRX系と違って大人しい感じでしたので
GDBやGDA等のWRX系ではなく普通の鷹目の1.5iをWRXっぽくしたGD3でした (;・▽・)

ですが個人的に5ナンバーの“エボ4”的な格好良さがある様に思えました♪ (^-^)

ですのでしばらくジロジロと怪しげにそのインプレッサを眺めてました (((^^;

するとそのインプレッサのオーナーさんが戻って来られましたので
思い切って話し掛けると気さくにイロイロと教えて下さいました♪ (^-^)/

けっこう人見知りだったりします (((^^;

その方は以前は確かGDA-Aにお乗りでそれからイロイロと乗り継いで
現在の鷹目のGD3に乗られるようになられたそうですが、
ヤハリWRX系と違ってパーツを探すのにも苦労されたようです (;・ω・)

NAなだけあって歯切れの良いボクサーサウンドでした☆ (^o^)/

あとフィルくんで登校しましたので同じ1.5Lの5MTというコトもお話ししましたが
同じく不満なトコロは“高速道路でのパワー不足”でした (((^_^;

それから一時間余りも駄弁っちゃって日焼けで腕がヒリヒリしちゃってるMECHANIXでした (・・;

※画像が無いのが残念です (;-ω-)
Posted at 2012/09/02 02:36:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ的なネタ | 日記

プロフィール

「@ねこぴー★さん
ありゃ、マジですか(T-T)」
何シテル?   10/06 02:01
日本一無駄にデカい水たまりの有るトコロに住んでますw クルマ以外では、もっぱら鉄ヲタやってますw 飛行機(旅客機)も好きです♪ (^-^)/ 家の近く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 印譜くん (スバル インプレッサWRX)
エンジンのフルオーバーホールとMT化を兼ねて、 グレードが「WRX(AT_2.0改MT_ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
母親のパッソです。 確か2009年の秋頃にデュエットから乗り換えたようです。 現在は ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
諸事情により母親がサブ車を買うコトになったのですが、 自分もちょうどセカンドカーが欲しか ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
母親が所有してました。 小回りが効いて街乗りだけなら 燃費も良かったです(^-^)/

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation