• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfonthの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2015年2月17日

ルームランプ&マップランプのLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最初にサングラスホルダーの蓋を開けます。すると中(青色の枠の反対側から)にネジが一本ありますのでトルクスで外します。(+ドライバーでは外せません)
次に赤色とピンク色の部分の爪で天井にハマっていますので、赤色の辺りを指で引っ掛けて引っ張るか、内貼り剥がしを差し込んで取ります。次にピンク色の爪があるので前の方に動かすと簡単に取れます。自分は指で出来ました。
緑色の枠の2か所がマップランプです。左に回せば外れるので、あとはバルブを引っ張ってT10タイプLEDに差し替えるだけです。
2
次にルームランプの交換です。まずはカバーを外します。赤色のラインの辺りに爪がありますので、そこに細い物(内貼り剥がしでは太くて無理です。自分は精密ドライバーの-にマスキングをしました)を入れて爪を押すと外れます。爪は意外に弱いので繊細かつ大胆に。
3
カバーが外れたらあとは純正の球が引っ掛かっていますので外してT10×37タイプのLEDに交換します。自分はT10×36のシンク付キャンセラー内臓にしました。でもキャンセラーはいらないと思います。
4
そして忘れてはいけないのが点灯テスト!!カバーやケースを付ける前に必ず行いましょう。不点灯の場合は極性が逆の可能性が多いので差し替えてみて、全点灯を確認しチラツキ等も無いかを確認します。問題が無ければ今までの逆順番で取り付けましょう。トルクスネジの締め忘れにご注意。
5
完成!!!やっぱり白色LEDの方が格好良いですね~。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

④スパイラルケーブル 交換その後 24日追加

難易度:

何かの配線のコネクター交換

難易度:

右ドアミラーカバーの異音修理

難易度:

③スパイラルケーブル現行品に戻す

難易度:

コーティング他

難易度: ★★★

② クラクション不調 スパイラルケーブル更新(結果ダメ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月17日 22:21
ルームランプのLED化私もしようと思っていたところでして、非常にわかりやすく分解の方法を解説頂きありがとうございます。この情報を基に私も今週末トライします。ちなみに室内のリアスポットも交換されましたか?出来れば解説の程、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2015年2月18日 10:09
この後、リアのマップランプの交換手順も載せる予定ですので、宜しければご覧ください。

プロフィール

「[整備] #86 ハンドルグリップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/270139/car/2904698/5786940/note.aspx
何シテル?   04/30 14:57
車を持つのが好きなのか?いじるのが好きなのか?運転するのが好きなのか?と、分からなくなってきました・・・。でも車好きなのだけはは分かってる、遊ぶ事が大好きで、興...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

welch1さんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 15:25:17
インナーハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 15:21:11
お手軽質感UP! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 15:20:11

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
アウディA4からの乗換えでメイン車両。 ドノーマルでの購入、これから色々と手を入れていく ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ゴルフトゥーランを自爆により廃車! 車庫の関係上からエスティマを選択。
トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
釣りやバーベキューなど荷物が多い時や大きい時に発進。基本的に参号機なので年に数回しか出動 ...
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
訳あって新車で購入。 最初は良いかと思ったがトラブル続出!! ディーラーの対応最悪!!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation