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いんでぃーの愛車 [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2023年5月14日

タイヤ手組み交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
使っていたGPR300ですが、後輪の真ん中が平べったくなり、前輪のエアバルブのゴム部に亀裂があったので、タイヤ手組み交換しました。タイヤはおかわりのGPR300。リプレイス品を書いました。
とりあえず、タイヤを外します。
2
アストロプロダクツで3000円ちょっとのビートブレーカーとAmazonでタイヤレバー3本2000円、ビートクリームなど小物も買い揃え、いざ組み替え。
作業中の写真は撮る余裕が無かった。
タイヤ外して、ホイール洗って、タイヤ組み付けて、ビートをあげようと電動インフレータでやると前輪はどうしてもビートがあがらない。
仕方なく近くのスタンドにタイヤを持ち込みビートをあげました。
3
タイヤ組むのにYouTubeを参考にタイラップでビート落として直接ホイールに組み込んでみたが上手く行かず、諦めて普通にタイヤレバーで組んだらすんなり終わった。
4
後輪の方が幅が広くレバーが使い易くて簡単でした。
5
一応バランス調整も実施
6
エアバルブはKITACOのアルミエアバルブ
L型バルブなので入れやすい
7
バイクにタイヤを組み戻し
8
汚れた部分を吹き上げ完成。
汚れたホイールをガシガシ念入りに洗ったりしたので交換作業は半日要しました。

前輪スタンドが無かったのでエンジン下から油圧ジャッキで前輪を持ち上げました。

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