社外ホーン取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
クル・オーナーに不評の純正ホーンを社外品に取り替えようと思い買ってきた。 (パーツレビュー参照)
クルの純正ホーンは1つがFグリルの中、もう1つがバンパーの中。
そのまま素直に付けたくない。
高級セダンみたいにFグリルの中に左右に付けたくて一工夫。
2
とは言うものの、グリルの外し方を詳しくUPしているクル・オーナーがいない。(-_-)
まず、このピンを外すのは判るが後は。。。。。。。。
裏から、下から、すき間から覗きこんで、腕に切り傷いっぱい作ってようやく取れた。(T_T)
3
上のピンの他、隠れているツメはこんなの。
丸いツメが上の左右に1ヵ所ずつ。
平らなツメは下に6ヵ所。
多少強引に引くと取れるようだが、壊しそうでドキドキだった。(*_*)
これから取ろうかって人の為に詳しくUPしたいが、これ以上説明するとなると、次の日の朝までかかるかもしれないのでカンベンしてください。<(_ _)>
4
さて、やっとグリルが外れて左右対称に付けられる所を探し、ラジエター取り付けステーの下に決定。
5
更に、ただ左右に付けても目立たないので、アルミテープを貼った。
付属のステーを曲げ、ホーン本体をラジエター側へオフセトさせ、グリルへの干渉を避ける。
6
純正ホーンを外してみると、アース線が無い。ボディアースのようだ。
向かって右は平ギボシに線を繋ぎ、元々の取り付けボルトへボディアース。(写真の緑線)
向かって左は、バンパーの中から平ギボシに線を繋ぎ延長。(写真の赤線)
コチラのボディアースをラジエター取り付けステーへ。
片方ずつ試験をしたら、向かって左が鳴らない。
(T_T)
延長した線(赤)の断線を疑い、正常な方で試験をしたら鳴った。
ボディアースをしたボルトを外して眺めていると、ボディの塗装が邪魔している事に気が付いた。
初歩的なミスでした。 作動試験の大切さを痛感。
7
さあ、グリルを取り付けて完成。\(^^)/
おぉ、狙いどぉ~り! 「グリルの中に何かいる」状態。
でも、この後、ホーン本体とグリルが当たっている事が判明。またグリルを外す事になったが、流石に2回目は2分位で取れた。
(遅いって言わないで。(-_-;)
さて、この7枚目の写真。何かちょっと変わった所があります。
さて、それは何でしょう。
はいっ! 早押し!
8
H28.10.25 ランクルに移植するために取り外してノーマル復帰。
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